2019年お疲れさまでした!

2019年お疲れさまでした!

2019年も終わりということで、思ったことを適当に書いていく駄文が出来上がりました。まあ明日には2020年も始まりとかなんかとか言ってまた書くのですが。

2019年のドラクエ10

2019年のドラクエ10は、バージョン4が完結してバージョン5が発売されるという、約2年に1度の大きな節目がありました。

バージョン5開始時は、まず初日にプロダクトコードを誤配布して開始時刻が遅れるミスから始まり、ムービー中にゲームが強制終了して永久に先に進めないバグ、キャラデリ金策、とまあ波乱の船出だったと言って良いと思います。

ドラクエ10レジコ問題を簡単に解説
ドラクエ10レジストレーションコード問題を簡単に解説 今回の問題について、不安が広がってしまっているようなので、ざっくりまとめてみます。 短い時間で書くので変な部分があるかもしれませんがご了承ください。公式さんから早く正式な発表が出...

ただ、ストーリーがおおむね好評だったり、万魔の塔、スキル改修なども良かったので、トータルでは5.0はポジティブな印象なのかなと思っています。皆さんはどうでしょうか?

スキル改修周りに関しては、武闘家と旅芸人の活躍の場が増えたり、懸念された最悪の事態を免れたり(宝珠が使いにくいの含めまだ改善点はあるけど)と、既存プレイヤーがこれまでと同じドラクエ10でこれまでと違った遊び方をできるようになって良かったと思います。デスマスターも、今の所良い感じなのではと思います。

一方気になっているのが、青山新プロデューサーが言っていた「課金要素を増やす」という件が、ほとんど実行されていない点など。まあ僕自身は無課金でいくと思いますが、2020年の展開に期待します。

個人的な2019年のドラクエ10

個人的には念願だったバージョン1~4まで通してのタイムアタックという壮大な計画を完遂できた点で満足ですが、画策していたバージョン5のタイムアタックが難しくなった(新キャラが月1回しか作れない)のは非常に残念でした。

最近は万魔の塔をチームの人と行くのが楽しいです。サクッとクリアはした上で、未クリアの人を次々連れだして30万にしたりしています。毎週平均5周くらいやったんじゃないかと思います。

あと邪神の宮殿やバトルロードのオートマッチングは結構好きです。毎回ランダムで組まれる8人のメンバーを見て、その都度動きを変えて戦うのが楽しいです。

攻略サイト

詳細は後述しますが、あまり時間が取れない年でした。やりたかった調査とか、書きたかったこととか、ものすごいたくさん残ってます。

アクセス数は2018年と比べると多分微増だと思います。

5月に集中的に加筆・修正を行いました。来年も、どこかで集中的に修正をしていきたいと思います。ただ、職業バランスの大幅変更が予定されているようなので、現時点で大規模な修正はかけにくい状態です。

ブログもご覧いただきありがとうございました。なんか書いてほしい事とかあったら書きますので、特に初心者の方ぜひリクエストください。

YOUTUBE動画

YOUTUBEで攻略動画をいくつか出しました。生放送を除くと、アクセス数は1本あたり1.7万再生程度でした。

ドラクエ10界隈ではなかなかの数字だと思うのですが、ただドラクエ11Sでは1本平均16万再生、ポケモンでは1本平均25万再生だったので、それと比べると物足りない感じです。ドラクエ10はYOUTUBEと相性が悪いのです。

ツイッター

コンテンツ攻略記事の紹介、イベントの紹介、DQXTVの実況、など様々な用途でツイッターを使いました。

最近は公式さんがDQXTVの速報を始めたようですが、その辺の事情も機会があれば書きたいですね。

今年は個人的に分けてる別アカウントで適当に呟いたやつがめっちゃバズったりして、やはりツイッターの活動は数字で評価してはいけないなとあらためて思いました。

個人的な2019年

僕個人は、今年はなかなか時間が取れない年でした。9月にドラクエ11Sをやったとかそういうのもあるのですが、1月のキングダムハーツ3や11月のポケモンソードシールドを見送るなど、攻略自体を減らしました。

それで何をしていたかというと、子育てとか子供の教育とかをしています。

ドラクエ10のプレー時間が減ったのは、子供を寝かしつける時に一緒に寝落ちすることが増えたからかもしれません。

ゲームと子育て

下の子も大きくなってきて、いろんな教育ができる年齢になってきました。子供というのは、単純なお勉強を「やりなさい」と言っても5分くらいで飽きてしまいますが、楽しいことには集中しますので、楽しく学ぶことで様々な能力を伸ばすことができると考えています。

例えばトランプの「戦争」では数字の大小の感覚を身に着けたり、「神経衰弱」では短期記憶の能力(あるいはコツ)を獲得できます。すごろくでサイコロを2個振って出た目の和だけ進むようにすれば足し算演習ができます。

(このような考えは理由の1つですが、当面は子供にテレビゲームをやらせるつもりはありません。まあ本人が興味を持てば別ですが、現代の子供の間ではテレビゲームというのはあんまり流行ってないようで助かっています)

最後に:僕のドラクエ10に対する考え方

ドラクエ10のプレイヤー数に関する基本的な考え方は、前に書いた通りです。

プレイヤーの自然減~ドラクエ10のプレイヤー数を語るうえで重要な大前提
オンラインゲームのプレイヤーは自然と減っていく オンラインゲームのプレイヤー人数は、一度ピークを迎えた後、徐々に減っていくというのが普通です。何故なら人は飽きるからです。あと環境の変化でプレーできなくなる人もいるしね。 いっぽう、ド...

バージョン5のテーマは

バージョン4はストーリーに力を入れるバージョンでした。バージョン5とはどんなバージョンなのか、というのは運営さんから発信されていません。なので僕が勝手に書くと、バージョン5のテーマは「修正だと考えています

スキルと宝珠の改善、既存コンテンツに手を加えてもう一度遊べるようにする、2キャラ目・2アカ目を育てやすくする・・・

(完全新規の人が遊びやすいと感じる域には達していないと考えていますが)

そうなると攻略サイトの方も修正が必要になります。来年も集中執筆期間をとってしっかりやっていこうと思います。数千ページを一人で全部見るのは無理なので、ここは修正したほうが良いというのを見つけた方は、ぜひ教えてください。

提案広場について

僕はこのブログでドラクエ10の改善案を色々出していますが、僕が公式の広場に投稿しない理由は、キャラ情報を公開しないと投稿できないためです。昔「広場で居場所を確認して極限チームの狩りの邪魔をする生放送」というので1か月くらい粘着されたことがありましたので、僕がキャラ情報を公開することは今後もありません。

「キャラ情報を公開しなくても広場に提案できるようにしたらどうか」という提案もできないわけですから、今後もこのままのスタンスでいきます。投稿回数が週1回に制限されたわけですから、別にいい気もするんですけどね。ただ、このブログに書いてある内容を「そう思う!」と思った方が、同じ内容を広場に投稿するのは歓迎です。

ゲーム内容について

初心者さんがもっとストレスなく遊べるようになるといいなーと思っています。現在の最大の壁は、各コンテンツの開放と参加できるステータスの獲得に時間がかかること、です。

例えば必要なアクセサリを揃えるだけで大変ですし、昔のコインボスは持ち寄る4人が集まりません。レベルも1職110にするだけで大変で、特にバージョン5から始めると、ストーリー経験値がないのでかなり詰みます。

具体的な改善案は今回は書きませんが、初心者さんがもっと最新コンテンツに入りやすくなるといいなと思います。なぜなら、現代の他のゲームはもっと初心者さんが入りやすいから、それと比較されてドラクエ10が選んでもらえない状態になっていると思うからです。

初心者さんが最新コンテンツにハマっていけば、最新コンテンツのプレイヤー数が増えます。そうしたら最新コンテンツの追加や修正の優先順位も上がっていくでしょう。うまく正のスパイラルが実現されればよいなあと思っています。

また、1人で行けるコンテンツも増えるといいなと思っています。オートマッチングはかなりいい感じにやっていただいているので、後はオートマのない万魔の塔や、持ち寄らないとお金が4倍かかるというペナルティが重すぎるコインボスなどですね。

 

思ったことを思った順に書いただけなので、あんまりまとまりがない文になってしまいましたが、そんな感じで今年は終わりです。また来年!

あ、最後に、12月31日までのプレゼントの呪文をお忘れなく!

コメント

  1. バトルロード同盟が開催中ということもあり、極限攻略データベースのバトルロードのページでモンスターバッジの効果を調べようとしたんですが、バッジのWikiがリンク切れになっていて確認することができませんでした。
    外部Wikiの情報もまとめてサイト内に反映していただけるとありがたいです。

  2. おてうさん、お疲れ様です。 確かにコインボスは、ネックですね、また、先日のTVで、安西が、宝珠の事について言及しましたね、非常に気になりますね。 あの運営にうまく調整など出来るのかと、思ってます。何にせよ正念場ですね、おてうさんも身体に気を付けて頑張って下さい。

  3. 2019年はドラクエとって災難ばかりでしたね。ただおてうさんが記事にしているような仕様はヒューマンエラーの割合が高いので運営にはシッカリと仕事をして欲しいものです。
    子育てもですが、世間のみんなも仕事やプライベートの合間にゲームを楽しむ人がほとんどだと思いますが、ストレスをためるゲームだとみんな離れていきます。(ドラクエブランドや依存症に頼るのではなく)
    やっぱりゲームでもどうせお金払ってプレイするなら、モヤモヤがしない気持ちよく関わっていきたいものです。
    それは、運営の方針的にも、言ったこととやってる事は疑問を持たれないようにする、ダブルスタンダードはしない、裁量より規約を重視する、スクエニが出してる行動規範が大前提で仕事をする、
    これができればFF14並みの回復をするし、できなければ2020年も2019年並みの残劇になる。と見ています。

  4. 性質上、上級者と呼ばれる人も、多くは時間の経過に伴うリアル生活の変化で上級者と呼ばれるプレイスタイルを維持しづらくなってしまうので
    ゲームが盛り上がる為にも初心者さんがとっつきやすい要素は増やして欲しいですね!

    自分や周りのフレンドが上級者を卒業しても
    自分が好きなゲームで周りが楽しそうに盛り上がっているのを眺めるのは、いいものです

  5. さぁーて2020年もドラクエたのしむぞーー
    運営様どんな変更でもついて行くんで
    思いっきり修正やら追加やらしてくれぇー!

    ライトセイバーみたいなギミック付武具を増やしてくんろー
    課金しまくるからーーーー!