忘れられたドラクエ10コンテンツ一覧

ドラクエ10には膨大な量のコンテンツがあり、中にはみんなにすっかり忘れ去られているものもあります。

というわけで、今日はみんなが忘れてそうなドラクエ10のコンテンツをいくつか紹介してみます!

初級編

まずは、割と有名な誰も知らないコンテンツ。それみんなが知っとるやん。

野生のフォステイル・野生のセラフィ

世界のどこかにランダムでフォステイルとセラフィが出現し、アイテムを渡すと報酬がもらえるという隠しコンテンツ。このコンテンツの元祖は「野生のヒューザ」ですが、ヒューザは現在は徘徊していません。

ウォータースライダー

ワルド水源にあり、「流しそうめん」とも呼ばれる謎のスライダー。開発陣の間でもたびたびネタにされていますが、特に何か遊び要素が追加される予定はないそうです。

▲ちなみに正式名称は「川くだりツアー」らしい

▲偽の世界にもあります。楽しみにしていいそうです

不思議の魔塔

ことあるごとに槍玉にあがる「そういえば行かなくなったコンテンツ」の代表格、不思議の魔塔

こちらも事あるごとに、もう塔を壊してしまえとか、便利ツールでワンボタンでクリアさせろとか、色々言われます。実際はそこそこ面白いと思うし、不思議のカードとか状態異常耐性指輪作るのとかには重宝するんですけどね…。

おにごっこ

ドラクエ10ではゲーム内でおにごっこをすることができます。

港町レンドア南の道具屋で買える「おにごっこ帽」をかぶれば、いいねをすると帽子の色が変わるので、おにごっこでおにがタッチしたのと同じ効果として使えます。

 

その下にある「お名前忘れん帽」は、プレイヤーキャラの頭上からキャラ名を消すので、こちらはかくれんぼに使えます。

中級編

この辺から、人によっては「うわあ、そんなのあったね…」となるやつです。

ミステリークエスト・妖魔のまなざし事件

ミステリークエストは、絶海の孤島「紅玉館」を舞台に、推理小説のように犯人を推理していくというクエスト。第2弾以降に続くのかと思いきや、この1回で終わりになりました。

ちなみに完全制覇すると報酬でいのちのきのみがもらえます。

幻想画

幻想画は、ルネ・デリコの描いた異世界へ入り、アイテムなどが手に入るというコンテンツ。

「一期一会」「一触即発」「一喜一憂」の3種類があり、今でも世界のどこかにひっそりと沸き続けています。

幻想画の出現タイミングが不確定で、出現時間が2時間と短く、そしてなにより報酬がしょぼいので、今では行く人も少なくなってしまいました。

ゴールドマンMAX

2015年8月頃から、ゴールドマンMAXという名前の超レアモンスターが発生。出現確率が低すぎて、第1発見者と第2発見者が嘘をついているのではとアストルティアじゅうで叩かれた伝説のコンテンツ。極限に情報が提供されて、ようやくその存在が証明されました。

201508211217

おそらく現在は実装されていないのではないかと考えられていますが、単に低確率なだけかもしれず、確認手段はありません。

ビッグドリーム

王家の迷宮で輝石を75個捧げるごとに出現する「輝き帝王」に話すと、迷宮のボスがビッグドリームに変更。

ドラゴミミック・ドリームミミックを次々と呼び出し、倒した数だけうつしよの金箱・竜箱が手に入ります。

上級編

ここからが本番。コンテンツと呼べるか若干怪しいものもありますが…。

◆コインボスお手伝いシステム

魔法の迷宮のコイン・カードを手伝ってくれる人を自動でマッチングするシステム。港町レンドア北でロンデの隣にいるロスターに話して利用できます。

しかし対象コインが昔のものに限られ、しかもボスの内容がある程度ランダムなので耐性を整えられないなど、始まる前から全アストルティアが「これはダメだろうな」と確信し、その通りダメだったシステムです。

▲「伝説の三悪魔まで」がどこからどこまでか分かる初心者いないと思う

▲キャラのせいにするの良くないと思うよ

 

◆冒険者マイスター

上級者が初心者と接する際のマナーを聞かされるというクエスト

クリアすると、いまどんな?設定に「なんでも聞いて」が追加されるのですが、絶妙に次ページに押し込まれるので「なんでも聞いて」自体も忘れ去られがちなのが高ポイント。

▲「なんでも聞いてと言いたい状態」

 

話の内容を覚えている人はどれくらいいるでしょうか。僕は覚えてません。

▲っていうか、このマナーは正しいのか…?

▲要求される白チャ長ぇよ

No.175って言わないとリプレイできないんですが

 

リプレイが極めてしにくい状態ですが、苦情が来てないということは、アストルティア中から存在を忘れられていると考えてよさそうです。

冒険者ゼミナール」もそこそこマイナーですが、こちらは初心者向け。報酬でルーラストーンがもらえるし、駅で偶然目に入りやすいので、やってる人も多そうですね。マイスターよりは。

 

◆遊びたいことリスト

フレンド・チーム・ルームで同じ目的を設定している人が4人集まるとドラキーが知らせてくれるというシステム。4人集まることはまずないですし、集まっても1人が断れば破綻するのでパーティを組めることはまずありません。

ちなみに僕は今「遊びたいことリスト」というシステム名を思い出すのに30分かかりました。

 

◆サジェとリルチェラのヒエログリフ

ヒエログリフは、ヒントに合う文字の言葉を当てるというゲーム。

初回報酬にまりょくのたねとかがあったので1回はクリアしましたが、リプレイ報酬がちいさなメダル1枚では…。使い捨てコンテンツとなってしまいました。もったいない気がするけどなあ。

まとめ

というわけで、今回は個人的にマイナーなんじゃないかなと思うものを、期間限定イベントを除いて色々列挙してみました。

個人的「みんなが忘れてそうなコンテンツ第1位」は、サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ)です。これを超えるコンテンツがあったらぜひ教えてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここに挙げた以外にも、七不思議妖精図書館アスフェルド学園やさい三銃士ジュレットのたる、ダンシングトレジャーズ、幸せのイエローダイアリー・・・ドラクエ10には、まだまだ多くの人が忘れているコンテンツが色々あります。(僕も忘れてるコンテンツもあるかもしれません)

普通の遊び方に飽きてきた人は、通な遊び方を見つけてみるのもおすすめです!

コメント

  1. 魔塔はやり込み要素とランダムドロップ装備が面白かったので階を追加するなり改修するなりして欲しかったです。残念。

  2. なお現在はサプライズ的なコンテンツ追加どころか
    ロードマップすら発表されない模様

  3. モンスターシールは忘れられてないのか、おてうさんも忘れてるのか

  4. Ver1から建物だけある職人ギルド
    メギの花摘みギルド
    ヴェリの薬剤ギルド
    ガートの陶芸ギルド
    アズランの木こり?ギルド
    ガタラの採掘ギルドこれはお宝の写真になっちゃつたか。

    あと偽の魔塔も今後のストーリーにでてくるのな?

  5. サジェとリルチェラの謎解きは面白かっただけに残念

    • 偽夜宴館の怪奇現象

  6. 魔法の迷宮もコインコンテンツになってて、普通にやってる人ほぼいない…
    コイン以外ずっと変わってないし…

  7. 去年の3月に始めたけど割りと後半から魔塔行き始めたからまだまだ現役
    フォスとセラフィも時間が会えば行ってるかな

  8. 学園で部活して光章チケット毎月2枚もらっていますが、合コンでも毎月チケットもらえるみたいです。

    効率が悪いので、初めから忘れられているようですね。

  9. ヒエログリフはしぐさ目的で全部やるけどなぁ
    ただまぁ取得後は…

  10. ダンシングトレジャーズは現役コンテンツかな??

  11. アストルティアミステリークエストありましたね

    多人数で協力するのが醍醐味のMMOに実装されたわりに、特にそのゲーム性を活かすような仕組みになってなく、ネタバレ防止のためチャットするなって、なんじゃそりゃって感じでした

    話の内容も、現実世界とは離れた異世界の話でありながら、現実の特定の文化圏の行動様式が謎の鍵になるというガッカリなものでしたね

    ファンタジーとミステリーってすごく相性わるいのでどう克服してくるのか楽しみだったのですが、新人教育の一環だったのかなと思える内容でした

  12. これはダンシングブラザーズでしょう
    存在すら知らない人もいそうですが

  13. おてうさん御一行おめでとうございます。

  14. コンテンツを作るのは難しいと思います。
    そして、コンテンツを廃止するのはそれ以上に難しいと思います。

    コンテンツの廃止が難しいのであれば、施策によって生かしていくことを考えなければいけないと思います。

    追加されたばかりの万魔の塔なども忘れられてしまうかもしれません。
    今のうちに対応策を考えるべきでしょう。

  15. 幻想画ははじめて聞いたな。
    魔塔は忘れてる人はいないと思う。やりたくない、つまらないって人はいるだろうけど。
    不思議のカードは現役アクセだし、耐性リングだけじゃなく、竜のお守り、ロイヤルチャーム、ビーナスの涙も、上級プレイヤーには無視できない伝承用アクセだし。
    まあ、学園も不人気どころか、月課でテコ入れされてもなお過疎ってるが、錬金石など、確実に利益が出るからな。周りが敬遠してる間に差をつけさせてもらうよ。

  16. ヒエログラフは忘れているとは違う気がする
    リプレイ報酬が少ないというならほとんどのクエストがそうだよ
    初期村で白チャするクエストだって忘れ去られているし
    村の周りで写真を撮ってきてというのもほとんどの人は1回しかやってない

    魔塔が入るならピラミッドだってアンクが完成したら行かなくなります

  17. ヒエログリフは楽しいので今もやってる。
    個人的にはみんなアストルティア七不思議覚えてるのかな…って思ってます

  18. 3ds限定ですが、おでかけモシャスdeバトル
    500円払って本家の時間潰して各種チケットゲット出来る
    同期のライバルに差をつけてみようとプレイしたら、差が広がった
    堀井雄二のツイッターコメントだと大絶賛だ

  19. バ、バトエン…