ドラクエ10バージョン5.1 DQXTV最新情報まとめ!

ドラクエ10バージョン5.1の最新情報を

こちらにまとめていきます!

バージョン5.1開始日

リリースは1月29日(水)!

プロモーションビデオが公開されました。

メインストーリー

イルーシャにはある力があり、バージョン5.1では一緒に冒険することになる

新フィールド

魔幻都市ゴーラ

魔瘴塚

新モンスター

デュラハーン

バージョン5.1の新キャラ

大魔王マデサゴーラの孫、ペペロゴーラ

オジャロスはゼクレスのキャラ

サブクエスト

ファラザードの行けない場所に行けるようになる

各地で珍しい天候が追加される

輝晶獣と輝晶効果

輝晶獣が魔界のどこかにたまに1匹だけ現れる(サーバーごと)

数時間おきに出現。シンボルエンカウント。かなり強い。

何種類かいる。魔獣調教師ガブラに話すと戦えるようになる。一番強い敵は聖守護者クラス!

輝晶効果

輝晶獣を倒すと宝箱を入手。開けると輝晶核の破片が手に入る。

輝晶核の破片99個で輝晶核と交換可能。武器に4つ目の効果を付けられるように!!

こちらは錬金効果とは別。攻撃力と攻魔があります。

輝晶にはレベルがあり、Lv2で攻撃力+9.最大Lv5まで上がる

なお輝晶獣に会うには、魔因細胞を集めれば好きな輝晶獣と戦うことも可能。

レベル上限解放とレベル105防具

新素材も追加

職人依頼調整

武器スキルライン追加

ハンマー盗賊

ツメレンジャー

鎌スーパースター

レンジャーにバイキルト追加と妖精のポルカ強化

賢者のスキルライン強化

いにしえのゼルメア改修

白宝箱にLv100防具追加

仲間モンスター強化

まほうの迷宮ロスターが月課化(月2回更新)

バトルトリニティにデスマスター追加

その他の追加

邪神天獄

試練の門

転生モンスター

職人練習場

ハウジング

家具・庭具丸ごとロック機能

ロックすると触れない(「しらべる」から利用可能)

マイタウン改修

移動アイテム「ワープクリスタル」を最大5か所ほど置ける。メニューからそこへジャンプ可能。マイタウンは広いので移動が楽に

マイタウンにシスターが置けるように

マイタウンから他への引越しが解禁

設定は残る。またマイタウン権利書は残る。

レンダーヒルズからも引越可能に

マイタウン以外への引越しだと1000万Gで下取り

転売禁止の対策もあり

魔族の白目の変更が可能に

釣りレベル上限解放

新しいさかな

コウモリダコ

ガニャポンパック

第10弾でラスト。

サポート仲間を耐性で選べるように

写真フィルター追加

占い師のタロット所持上限

持てる個数が120→140に増加

プレゼントチケット

交換アイテム追加

エルトナ大陸の福引景品更新

げんまの色を変更可能に!

便利ツールの変更とDQXショップの課金アイテムの変更は別の記事でまとめます

コメント

  1. 爪レンジャーと爪魔物使い
    どっちが火力でますかね?
    今後レンジャー4でボスゴリ押し
    とか流行りそうですね

  2. マイナーバージョンアップのなかで結構がんばったなという印象はありますが、根本の遊びやすさの見直しも進めて欲しいですね

  3. 課金要素がえげつないなぁ
    このゲーム、大丈夫かね・・・?

    • それがないやつは人権ない!っていう課金要素はなく、むしろ高すぎでは?って要素が多い
      そういう意味でセーフと見ます

    • えげつないと思うなら練習場こもって職人の練習すればいいと思うよ
      アクセの破片だろうが経験値増だろうが
      Gがあればまったくいらんでしょ

  4. 廃勢は課金要素に文句言いつつも内心wktkなんだろうなー的なvuに見えますかねー。
    なんかどんどんソロプレイが寂しく(虚しく)なるゲームになって行くなあと感じました。

  5. ツメレンは守備ダウン、被ダメージ増加のデバフが入るか否かで変わってくるから確実性を取るならウォークライ持ってるまもの使いやためる系持ってる武闘家の方が火力は出そう。
    後、回復蘇生呪文あると言ってもHPリンクや武神の護法みたいな一撃死防止もないから火力役より魔戦に近いポジションで入りそう。

    何気に気になるのが万魔でのAI調整って部分。
    カラミティサン殴りに行ったり、時増し系ガン無視するアホ仕様が改善されるとうれしい。

  6. レベルがカンストすると
    トリニティ遊びづらくなる問題は
    解決してくれないのかな?
    持てる数に制限ある経験値の書が
    でるからカンストしてしまうと
    大量の経験値を捨てることになる

  7. モンスターのなつき度を一回の戦闘で必ず1上がって欲しいなー
    ツールしないので・・

    もしくは、なつき度が上がる課金アイテムでてくれると助かるなー
    結構時間かかるんでなつき度上げ・・

  8. DQX-SHOPに続いて、課金要素増やしやがったな。
    もうVer5でサ終だろうな。