6/15 最近のまとめ

なんでツイッターまとめと書かないんだろう。

近況

突然スマホでドラクエ6が出たのでやってました。主な違いなどはドラクエ6極限攻略データベースでまとめています。最近ドラクエ10でも四諸侯とドレアムでドラクエ6の敵が出てたのでなんか楽しいです。

それで先週は週課のほとんどがスルーに。ピラミッドとかってすっ飛ばすのもったいない気がするけど、いざすっ飛ばしてみるとアンク合成の挑戦権を0.5~1回分程度失うだけなんですね。それで当たり合成が出る保証もなし。時間がないなら力を抜いて良いコンテンツだなあと改めて思う次第です。

さてそれでは最近のまとめです。

香水

個人的にはもういいのではと思っているのですが、好きな人結構いるようなので、目に入った範囲ではありますがまとめます。香水4人使用では244周でトルネコ23、ミネア19、カンダタ45(87/244=35.7%)、香水1人では219回中トルネコ9、ミネア11、カンダタ11(31/219=14.2%)。

香水4個の時は1個の時に比べて、トルミネは2倍、カンダタは4倍くらいの数字になってますね。いつも調査お疲れ様です。

町の声

時間のある人とない人で意見の分かれそうな議論です。ドラクエは時間ない人中心のゲームだから、「冒険」の定義や規模感も他のネットゲームとはだいぶ違うのかもしれませんね。


全部やろうとして列挙すると気を失いそうになりますね。この中から好きなのを選ぶゲーム、と考えておかないと…。

先日発表された3.0後期の新イベントアストルティアくじの話。ちなみに宝くじも、確か払い戻し率は40%台だと思いました。


実際、最近はツメを使うというだけなら武闘家じゃなくて盗賊でいいという場面も多いはず。毎回金貨が4個落ちるかどうかは知りませんが…。笑

装備がどんどん強くなってるから、ガイアもバラモスもアトラス強も、パラの装備の敷居は当初よりかなり下がってるんですよね。僕の重さ+33まほよろ足でも行けますw


クラスタさんはブログ書かなくなっちゃったから、こういう話がどんどん埋もれて行ってもったいないなあと思います。
ちなみにチンネンさんのブログや他の場所でも何度か聞いたことがあるのですが、奇跡道具の会心率は通常の8倍というのが職人の共通見解みたいです。


止め方が豪快ですね。バッチリ頑張りすぎ…。

コメント