新月課にはならない!?ロスターのコインボス討伐を解説

ロスターのコインボス討伐がリニューアル

前に「みんなが忘れてそうなもの」に挙げたロスターが見事にリニューアルされました!

忘れられたドラクエ10コンテンツ一覧
ドラクエ10には膨大な量のコンテンツがあり、中にはみんなにすっかり忘れ去られているものもあります。 というわけで、今日はみんなが忘れてそうなドラクエ10のコンテンツをいくつか紹介してみます! 初級編 まずは、割と有名な誰も知らない...

毎月1日と15日にお題が更新されるので、最初は新たな月課に加わるのかな?と思ったのですが・・・。

 

広場の説明が分かりにくいのですが、僕の読み方が正しければ、どうもこのコンテンツは流行らない気がします。

僕もあんまり自信が無いんですが、まずは広場の説明を読み解いていきましょう。

そもそもロスターとは何か?

ロスターは、港町レンドア北の魔法の迷宮入口(通称「モコモコパーク」)にいるNPCです。

コインボスを1人で倒せない人がロスターに話すと、コインを持っていない上級者が手伝いに来てくれるというシステムでしたが、誰も使ってませんでした。

 

それが今回、ロスターを通してコインボスを倒すとロスターからも報酬がもらえるという仕組みに改装されます。

ロスターのお題と報酬

ロスターから出されるお題は3種類。毎月1日と15日に更新されます。

挑戦する人(手伝ってもらう人)

討伐を達成すると、以下の報酬が手に入るようです。

  • コインボス討伐の赤宝箱4個
  • ふくびき券5個
  • 経験値8万

 

ただ、バズズとかベリアルとかって「強」バージョンを倒したほうが効率いいんですが、そちらは非対応っぽいのが残念です。普通のバズズとかベリアルは今ではLv50~60もあれば倒せるから、アクセが必要なレベルに達した人は手伝いなんて要らないんですよね…。

フレンドが多ければSPふくびき経由でコインボスの強カードはいくらでも手に入るので、それと比べて効率が悪いのが気になります。

時間切れになったらサポート仲間が入るそうですが、眠りとか即死とかの耐性のないサポがランダムで3人入ってきても、かえって辛そう。だったら最初から自分で選んだサポを連れて行けたらいいのに。

結論:効率がそんなに良くない

手伝う側の人

手伝う側は、最高レベルであること(バージョン5.1の場合はLv112)が条件。

手伝った人はふくびき券5枚と経験値80000はもらえないみたいです。まあレベルカンストしてるんだから経験値は意味ないんですが、Lv112の人が今さら低レベル帯のアクセ1個とか別に要らないんですよね…。

前述の通り、Lv112だったら強カードを4枚入れて廻した方が圧倒的に早いです。

 

結論:引き続き手伝う人は現れない

挑戦する人同士でも行ける・・・?

もしかするとロスターは挑戦者1人+手伝い3人のパーティだけではなく、挑戦者同士でもマッチングするのかも・・・?

>対象のコインやカードを複数持っていても、捧げられるのはひとり1個のみです。

と書かれているので、挑戦者4人で合計4枚コインをささげて赤宝箱が16個出てきたらいいんですけど…。

でも、報酬の赤宝箱が必ず4個出現って書いてあるし、よく分からないんですよね…。

 

追記(コメントいただきました):お題達成時挑戦した人全員が初回報酬を獲得、と書かれてるので、挑戦者は複数可…?つまりパーティリーダー以外もコインやカードを捧げられて、でも何個捧げても赤宝箱は4個ってことかも?

ロスターの改善提案

とりあえずぱっと思いついた改善案としましては以下の通りです。

  • 同名の「強」でもお題達成できるようにする
  • 手伝う側はLv100以上でOKとする
  • 手伝うと名声値獲得
  • 報酬の経験値は現物で80000ではなく経験値の古文書か経験値の聖典にする
  • 手伝い報酬にゴールドを追加
  • 手伝ってもらう人はメタル迷宮のラッキー効果(常時会心+天使の守り)付き 挑戦者が2人以上いるのにこれ付いたらヤバい
  • パーティを組んだ状態での参加をOKとする(2人+野良2人など)
  • 手伝い4人でボスを倒し、手伝ってもらう人は神の視点(ダメージを受けないが好きな場所からバトルを見られる)で、バトルを落ち着いて鑑賞し、上級者の戦いを勉強できるようにする

この中の全部じゃなくて一部採用するだけでも大分違うんじゃないかなと思いますが、いかがでしょうか。それとも、僕が読み間違えてる?

コメント

  1. 捧げられるのは一人1個のみ(同じ人が複数枚捧げるのは不可能)
    挑戦者が4人いればそれぞれ1個ずつ入れられる
    挑戦者が何人いようと報酬の数は固定

    で、挑戦者同士でもマッチングするんだと思ってた

    • 挑戦者が4人だったら、4人が1枚ずつ入れることになるけど、報酬は4個のままってことですね!
      確かにそれなら文章は合いそう!ありがとうございます!

  2. お題達成時挑戦した人「全員」が初回報酬を獲得とあるので挑戦者同士でマッチングするのでは

    • 確かにそんな感じしますね!ありがとうございます!

  3. 挑戦者はコインかカードを1枚出すだけで4倍の報酬を入手できるが、手伝う人は1つしか出ない、という説明に見えますが…

  4. 手伝い側のメリットは、コインやカードの用意の必要なく、ふくびき券回収の日課をしたい人には助かるのかも。

  5. 手伝った人には救済ポイントみたいなものを与えて、それを集めると好きなボスメダルと交換できるようにすればいいと思う。
    そうすればボスメダルを手に入れた人が今度は挑戦側に回って、それを誰かがまた手伝うというサイクルが生まれると思うんだけどなぁ。

  6. 神の視点いいなーと思ったけど低レベルボスだと攻撃避けずに天下してるのを眺めるだけになるね。
    まだユーザー数が多かった時代に低レベルボスのコインを安くしてロスターからオートマッチング可能な仕組みを作っとけばそれなりに栄えたかもしれない。

  7. ここコメ投稿名前入れられるようになってますね。入れてみよう。

    ということは手伝いというよりは参加するなら自分もそのコインを持っていくのは必須(お得)な感じになるのかな。それならすぐマッチするなら一応そう悪くない気がしますね。

    達人のお題消化と同時に出来ればもっといい感じなんですが、達人クリア条件のバト4とかでマッチするとは限らないのでそこは噛み合わなさそうですね。

  8. うろ覚えですが、DQXTVみてたときの説明だと、
    誰かが1枚いれるだけで宝箱4つだからおいしいですよね!
    みたいな発言してた気がします