天獄開門!簡単そうで意外と厳しい条件に注意

天獄が開いた!

今期の天獄はキラークリムゾン。20日(月)1:59までなので、実質日曜までですね。
条件は以下の通りです。

条件

今期の条件が意外と厳しいです。

  • 30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
  • 30秒以内に ツメ・弓の特技で6000ダメージ
  • 20秒以内に 10回『ボケ』をしろ
  • 30秒以内に 闇・土属性で5000ダメージ
  • 60秒以内に 混乱の状態異常をかけろ

このように、混乱のお題以外は、お題1つ1つは難しくないです(混乱のお題は高確率で捨てることになります。しかし、これらのお題を達成しようと職を選ぶと…?

ヤリ武闘、ハンバト、弓魔戦が大量集結

その結果として、こんなことになります。

蘇生回復が少ない

オートマではとにかくバランスの悪いパーティが組まれることが多く、苦戦を強いられました。

バトと武闘が範囲攻撃でまとめて葬られるのが特につらい・・・。あと魔戦4人の回とかも・・・。

お勧め職業

ということでお勧め職業を書いてみるのですが、今回筆者は、「武闘家・バト・魔戦ばっかり集まるので、もうちょっと色々な職が集まった方が戦いやすいなあ」という印象を持っています。そのため今回はこの三職以外も推します。

なので、実際にプレーしてみて「武闘家バト魔戦足りてないよ!」と思った場合は、うまいこと調整してみてください

武闘家:A

ヤリ武闘家はテンション→行雲流水→CT技&一閃突き改の攻撃性能が高くて良いです。SHT攻撃のお題も簡単に達成し、ツメ弓6000ダメージが来たらツメに換装してライガーを撃ち込みましょう。

感電状態になっても不撓不屈で治せるのも強いです。

バイキルトが無いので死ぬと復活が重いのが弱点ですね。シャイニングボウとグランドインパクトは全部必ず避けるつもりで、慎重に攻撃していきましょう。

バトルマスター:A

お勧めはハンマー。魔戦がいなくても土闇5000ダメージをランドインパクト・プレートインパクトで達成できます。SHTはテンションバーンorミラクルブーストからのとうこん連打で運良く達成できる場合も。

魔法戦士:A

ダークフォースで土闇ダメージ5000、弓装備で弓ダメージ6000に参加可能。

フォースは正解がなく悩みどころ。

  • 弓のダークネスショットで敵の光耐性を下げるならライトフォース
  • 武闘家のジゴスパークで雷を下げるならストームフォース
  • お題達成はダークフォース

正解は無いので適当で良いです。個人的には、魔戦が死んだタイミングでお題が来ても詰まないよう、常時ダークフォースにしておくのがお勧めです。

占い師:A

月のタロットで幻惑をかけることができればかなり戦いが楽になります。弓を持てば弓6000ダメージ、死神のタロットなどで闇5000ダメージにも参加可能。今回は回復職にカウントされてないよう見えたのですが(されてたらゴメン)、パーティ内の回復職の人数をよく見て、回復重視で立ち回る必要があるかどうかは確認しましょう。

天地雷鳴士:B

カカロンを呼んでげんま解放してるだけで8割がた役目を果たせるので初心者向け。

扇持ちで風斬りの舞をしても良いし、スティックのキラキラポーンで感電を防ぐのも悪くないです(呪いガードなどの耐性を持ってない場合もごまかせます)。めいどうふうまは土属性なので土ダメージ5000にも参加可能。

カカロンを呼んだら基本暇になるので、ボケ10回のお題などには積極的に参加しましょう。あと常に敵から離れて戦いましょう。

回復系:A

僧侶が入ると安定度が抜群です。っていうか蘇生できるけど回復職にカウントされない職業がどれかよく分かってないのですが、蘇生できる人が1PT4人の中に2人いると、だいぶ安定します。

(僧侶・賢者・旅芸・デスは回復職にカウントされる模様。天地・占いは不明ですがカウントされていたような気も?おそらくレンジャー、踊り子あたりなら…)

なお、デスマスターの人は、自分が回復枠として入っていることをぜひ自覚してください。モンスターもよろいのきしが良いです。

コメント

  1. 「デスマスターの人は、自分が回復枠として入っていることをぜひ自覚してください」は一つのトピックとして書いてもいいぐらいだと思う
    邪神に限らずオートマだと回復役として割り当てられるのに攻撃しかしない人がたまにいる

  2. >カカロンを呼んだら基本暇になるので、ボケ10回のお題などには積極的に参加しましょう。
    こういう書き方が誤解を与える。
    武闘家も含めて全員参加だから。回復職も場合によっては参加。
    毎回そうだけどボケをしない人が多すぎるからボケ(orおたけび心頭などお題の特技)をしろって強く書いておいてください。
    敗因99%それです。
    一見全滅しているように見えても、それはボケが達成できなかった時点でまともな人が蘇生を諦めてリタイアしているだけ。

  3. あまり慣れてない人に厳しいこと言うのは良くないのはわかってるんだけど、
    カマ振り回すだけで回復しないデスマスとか
    お題無視で両手剣天下しかしないバトマスとか
    ツメは持ってるけど2ケタダメージ×3しか出ないダイガー武とか
    攻撃一切避けない前衛とか
    周回するのに心が折れがちな天獄でした。
    つーかヤリ僧侶がさみだれミスってるの見て心が折れました。

    このユーザー層の広さでみんなに満足してもらうコンテンツを作らなければならない開発陣にちょっと同情しました。

  4. さみだれ僧侶に文句言うくらいなら、自分が僧侶で行こうな?w

    • え?さみだれ僧侶って天獄だと普通なの??

  5. 安西さんが以前、天獄は開きすぎなので間隔を長くします。と広場で書いたことは忘れているんですかね?
    最近の間隔を検証してみてはいかがでしょう?間隔が短くなるならその様にユーザーに伝えれば良いだけなのに、
    こういうところがユーザーの信頼を無くしてる気がします。

  6. なんで皆ボケないんだ。3連続失敗しとる。

  7. 一応デスマスのゴーストはデスパワー開放+死霊の守りをするとメタパニ系を撃ってくれる
    条件達成のためにゴースト出すのは許してくれ

  8. バト・武に加えて魔戦が混ざって高火力化した状態で
    条件無視してダメージ与え続ける人がいると
    すぐ次の条件が出題されてさらに悪化しますよね