Lv112までの必要経験値は増える?

Lv112上限解放

最初に結論を書くと、Lv112までの必要経験値は増えるけどまあ何とかなるんじゃないかと思います。

前にDQXTVで、「Lv110以降は1レベルあがるごとにたくさんステータスが上がり、そのぶん必要経験値も多くする」的な発言がありました。

そのためLv110以降では、レベルアップに必要な経験値が増える可能性があります。

必要経験値はどれくらい?

現在、1レベルに必要な経験値は約96万(959346)です。これがどのくらいまで増えるのでしょうか?

参考:レベルアップ必要経験値(極限)

NEXT経験値が959346になったのはLv93から。つまり、バージョン3.2からです。

バージョン3.2というと、まだナドラガンドの氷の領界までですから、ドラポヨロンどころかぶちスライムもなかった時代。3.3でドルイドが出てきてようやく玉給50万を超えたという感じだったと思います。もうよく覚えてないけど。

それが現在は、闇のキリンジで玉給200万が出せる時代です。

玉給178万!闇のキリンジ狩りでバージョン5デスマスターのレベル上げ
闇のキリンジでレベル上げ 【追記!】デスマスターはエンゼルスライム帽を装備できませんが、Lv89以下のサポート仲間がエンゼルスライム帽を装備していれば、Lv89以下のデスマスターの経験値も+200%になります! ジャリムバハ...
※この記事は戦力外のデスマスターを育ててますが、全員フルに動けばもっと稼げます

 

そう考えると、必要経験値も従来の4倍になって、1レベル上がるのに必要な経験値は400万くらいになってもおかしくないはず。

ただ、さすがにそこまで上げてくることはさすがに無いと思われます。

今回は、まず実際に必要経験値を上げてみて2レベルだけ解放。プレイヤーの様子を見ながら、バージョン5.2以降も少しずつ必要経験値を上げていくのではと思います。

具体的には、

  • Lv110→Lv111 で 必要経験値110万程度
  • Lv111→Lv112 で 必要経験値120万程度

こんな風にしたら数字的にもキリが良いかなーと思いますがどうでしょうか。

 

何にせよ今回は2レベルだけですし、闇のキリンジやメタル迷宮・メタルキングなどでレベルを上げれば、まあ楽勝なんじゃないかなと思います。試練の門にも敵が1匹追加されるので使えるかも?

有料(1100円)で販売される経験値アップ課金アイテムについてはまた別記事で。

コメント

  1. 全職カンストするまで修練の心得を買い続けるから特に問題なし
    勿論、クローバーのカギも買います
    他ゲーも遊びたいので、時短できるようになって本当に助かります

  2. 課金アイテムが出たとはいえ2019年10月のDQXTVで例えば110万とか120万って言っていたのでそのくらいなんだろうと思われます(あっても130万位?)。
    LV112のレベルアップで例えばステータス上昇値が2倍になっても必要経験値は2倍にならないと明言もありました。安西さんが話していたのであてにならない部分はありますが。
    今後どうなるんでしょうね。課金アイテムも始めると言ってから(2019年7月)時間があったのでさらに必要経験値が上がる場合はまた事前に明言されるでしょうからそれ待ちですね。

  3. 天獄周回で弱い職でレベル上げ目的で寄生するカスはムカつく

  4. メタキン6ボス2持ち寄りで
    ちょっと足りないくらいが理想的
    いつ頃までレベル110でも
    仲間募集で許してもらえるか気になる

  5. ゲームコンテンツを充実させるのではなく、
    ハードルを上げて課金という金で解決させようとすれば、
    それは結果的にそのゲーム寿命を縮めることになるよ。
    ドラクエ10運営がそこまで追い詰められているのか?
    ユーザーのことを考えない方針なのか?
    本質が見えてきたけど、
    どちらにしても次の記事が楽しみです。
    問題の本質を追求して解決してゲームが楽しくなればいいなあぁ

  6. 私もそこまで酷くは上がらないと思います
    正直103万くらいかな?とか希望してますw
    ところで、そのキリンジの記事はエンゼル帽が入ってますよね?
    86〜90だけでも140万はあるので皇帝などなければ140万分は6がけした方がいいかと
    でもまあ、しっかり動けば玉給130万くらいは行けそうですね

    もし、読み落としがあったらすみません