強化…?イオナズンのダメージ計算式が判明 2020年版(バージョン5.1)

イオナズンのダメージが判明!

バージョン5.1から、イオ系とドルマ系の呪文ダメージがアップしました。

ということで、早速計算式を算出してきました!

まずはグラフにしましたのでどうぞ。

イオナズンのダメージグラフ

  • 青線:バージョン5.0までのイオナズン
  • 赤線:バージョン5.1からのイオナズン

 

これまでイオナズンは攻撃魔力が820でカンストしていましたが、なんと攻撃魔力1499までダメージが伸びるようになりました!

ということで、攻魔が999を超えても、攻魔が高ければ高いほどダメージが伸びます。ちなみにこれはイオナズンに限らずほとんどの呪文でそうなったようです(調べてる途中だけどだいたい全部)。

攻魔1499の時のイオナズンのダメージは429。魔力覚醒すれば2倍ですし、イオ系ダメージアップの宝珠やベルトなどを付ければさらにダメージは伸びます。

なお、運営だよりで「威力アップ」とも書かれていましたが、イオナズンに関しては「ダメージに影響する攻撃魔力の最大値を増加」のみ確認できました。カンストより低い攻魔の部分では特に変わっていませんでした。

新しいイオナズンのダメージ計算式

正確なダメージ計算式は以下の通りです。

  • 攻魔999まで:(攻魔-200)×(204/799)+100
  • 攻魔1000から:(攻魔-999)×(125/500)+304

攻魔999までは、攻魔が1上がるごとにダメージは0.255上昇。

攻魔100以降は、攻魔が1上がるごとにダメージは0.25上昇です。

 

つまり厳密には攻魔999のところで傾きが変わって微妙に折れ曲がっているのですが、グラフからは読み取れないくらい小さいですね。

どうでもいいけど、ステータスの攻魔カンストは1500なのですが、呪文ダメージは1499でカンストします。あとグラフの境目は1000ではなく999です。

 

他の呪文も時間があったら調べます(調べるとは言っていない)

コメント

  1. イオ系は後衛がリスク背負って敵に接近して撃つ訳だからもっと威力あってもいいと思うんですけどねー。なんかイマイチセンスを感じない調整ですね

    • たしかに

  2. ドルモーアも威力まったく上がってませんね。がっかり調整です。期待した分、損した気分です。