話が違う!バギクロス計算式が解明(2020年版バギクロスダメージ計算 Ver5.1)

バギクロスのダメージ計算式

バギクロスのダメージ計算式を調べてきました。

先に結論を述べますと、ほとんど強くなっていませんでした。

変更内容

バージョン5.1から、バギクロスはダメージに影響する攻撃魔力の最大値が増加されました。

つまり、いままでは攻撃魔力300以上はいくら攻魔が高くてもダメージは同じだったのですが、今後は攻魔を盛れば盛るほどダメージがどんどん上昇する!

 

と思いますよね! 残念、違います!

バギクロスのダメージグラフ

  • 青線:バージョン5.0までのバギクロス
  • 赤線:バージョン5.1からのバギクロス

 

攻魔300以降がほとんど上がってない

 

確かにちょっとだけ上がると言えば上がるのですが、攻魔300まではだいたい攻魔+1ごとにダメージが0.54上昇していたのが、攻魔300以降は攻魔+1ごとに0.05しかダメージが上がりません

攻魔+100してやっと5ダメージ。なんだそりゃ。

▲こういうの(赤矢印)を期待してたよね

ちなみにカンスト攻魔は1000ではなく中途半端に980です。これ特定するの滅茶苦茶大変だったぞ…。

スーパースターのバギクロス強化について

さてここからは、スーパースターの話です。

スーパースターは鎌を装備すればバギクロスのダメージが+100%されます。

で、こちらも悲報なんですが、この+100%と魔力かくせいは合わせても+400%ではなく+300%にしかなりませんでした。

 

通常時のバギクロス約200ダメージ

 

魔力かくせいすると約400ダメージ

 

鎌装備でバギ系+100%あり、魔力かくせいなしだと約400ダメージ

 

こちらは鎌装備でバギ系+100%あり、魔力かくせいあり約600ダメージ

 

ということで、4倍ではなく3倍です。行動時15%で「暴走確定」のアイコンが付くことまで加味すれば悪くはないと思いますが、期待していたほどではなかった感じがしてしまいます

コメント

  1. 知ってた

  2. DQXTVで紹介がスルーされたくらいですし、
    私たちが期待しすぎてしまったんでしょうねえ。残念です。

  3. +100%の増え方はエンゼル帽➕元気玉の時と同じなんですね

  4. ブロガーさんみんな400って書いてましたけど、最初から300%だろうなと思ってました
    ドラクエの計算方法では2倍じゃなくてプラス100%なんだろうなーと
    占いのファランクスの計算方法がそうですしね
    それでも充分強いのかなーと思ってましたけど残念ですね

  5. 105の攻魔服買わなくて良かった…

  6. 逆になんで400%になると思ったのか聞きたい

  7. 嘘は言ってないな

  8. 聞いたほうがどう考えるか、期待するだろうかについては一切想像できず
    事実であれば全く問題と考えている安西らしい変更

  9. 鎌風13%ベルトせっかく用意したのに>_<

  10. 300ぱーはわかってたけど攻撃魔力上昇値ダメはもう少しほしかったなあ

  11. 400%は完全におてうさんの妄想ですよね。
    それにしても、この上昇率はひどすぎる。

  12. 本当に運営はセンスないね。キラ獣といい、これといい、がっかりさせる調整ばっか。
    とりあえず鎌風ベルトは灰ね。

  13. これもう広場だな。

  14. スパに火力があったらオールマイティな最強職になっちゃうからなぁ
    どこでもスパ4で全裸脳死プレイになったら格差ゼロだもん
    むしろここが丁度いい落とし所だと思うよ

  15. 不具合ではないの?

  16. ヴィーラ売れない…

  17. やりすぎなくらい強くてもいいのにね。
    駄目なら修正すればいいんだし
    そのくらいやらないとその職はやる奴なんか増えないよ

  18. 一気に魅力がなくなった。
    レベル上げのときのスマイルしか役立たない職って・・・・
    スーパースター引退だわ。

    というか、臨時再起動もんですわ。
    修正入れてもいいと思う。ひどすぎる。

  19. ダメージの振れも大きいから攻魔本当に意味ないわ。結局ムチで異常撒きと双竜ピシピシやってろってことか。宝珠戻すのめんどい…

  20. 300%だと思ったとかいってるやつのがエアプだろ・・・。お前らの属性ベルト、宝珠は魔力覚醒枠で加算になってるのかと言いたいわ。
    鎌スキルが呪文ダメージ+100%になってるなら覚醒枠で300%になるで問題いないが、バギ系呪文+100%って書いてあるからな。これは属性ベルト、呪文宝珠枠じゃないとおかしいんだよ。スキル名の表記を間違えてるのか、間違えて覚醒枠に設定してるのかどっちかなんだからこれは不具合報告していったほうがいい。