輝晶Lv5に必要な輝晶核は平均何個?

計算問題:必要な輝晶核の個数は?

輝晶核と引き換えに、武器の輝晶レベルがアップします。

必要な輝晶核の個数は下表の通りで、例えばLv1にするには3個の輝晶核が必要です。

▲輝晶レベルと必要素材数

但し必ず成功するわけではなく、上表のように「成功率」が設定されています。例えばLv1からLv2に上げる際は80%の確率で成功し、それ以外は失敗となります。

これについて以下の問いに答えなさい。但し小数点以下は各自適当なとこで四捨五入すること。

 

(1)刹那さんは、一度も失敗することなく、Lv5まで強化が出来ました。何個の輝晶核を使いましたか。

(2)カオスさんは、これから輝晶レベル上げに挑戦します。必要な輝晶核の個数の期待値はいくつですか。

(3)太郎さんは運が悪いので、成功率が他の人の半分しかありません。この時、必要な輝晶核の個数の期待値はいくつですか。但し1回目は100%なのでさすがに成功するものとします。

答え

では答えです。何問分かったかな?

(1)一度も失敗しない場合

刹那さんは一度も失敗しないので、必要な輝晶核の個数は

3+4+5+6+7=25個

となります。なお、これは現在のバザー価格で約1億2500万ゴールド程度です。

 

(2)普通の確率で成功する場合

カオスさんは普通の運の持ち主ですから、輝晶核の確率通りに成功します。

Lv1は100%の確率で成功するので、必ず1回目で成功します。

Lv2は80%(=8/10)の確率で成功するので、成功するまでに挑戦する回数の期待値は

1 ÷ (8/10) =10/8回。

以下同様に、

3回目…10/7回

4回目…10/6回

5回目…10/5回

となります。

以上より、必要な輝晶核の個数は、

3 × 1 + 4 × 10/8 + 5 × 10/7 + 6 × 10/6 + 7 × 10/5

≒39.14個

となります。

これは現在のバザー価格で1億9600万ゴールド程度となります。

(3)普通の人の半分しか成功しない場合

太郎さんは成功率が他の人の半分しかないので、先ほどの式の成功率をすべて半分にして、

3 × 1 + 4 × 10/4 + 5 × 10/3.5 + 6 × 10/3 + 7 × 10/2.5

≒75.29個

となります。

これは現在のバザー価格で3億7600万ゴールド程度となります。

まとめ

プレイヤー成功率使った輝晶核の個数と値段
刹那さん全部一発で成功25個 (1億2500万G)
カオスさん期待値通りに成功39個 (1億9600万G)
太郎さん成功率が通常の半分75個 (3億7600万G)

 

刹那:なんで太郎さんそんなにお金かかったの?

カオス:どんまい太郎www

(出典:なんかDQ10発売前くらいに流行ったコピペ)

輝晶Lv5にするために輝晶核を買うと、運がいい人でも1億ゴールド以上。運が悪いと4億ゴールドくらいかかってしまいます。しかもこれでやっと武器1個ですから、さすがにちょっとどうかなと思っちゃいますよね…。

コメント

  1. この表見落としてました。うへぇ、すんごい金額ですねえ。でも個人で10億20億抱え込んでる人も居るんでしょうからその辺の足元見ての措置なんだろうなー?とも思っちゃいますねえ。

    問2、勘で65個位!と思ったら全然違ったー。まーこういうの計算しないと分かんないですよねー。期待値だとそこまで多くはないんですね。

    きんかいさんの大抜擢にVer1から勢としてはついにお前の役割来たかと胸熱大草原なんですけど、やる人少なすぎてかバザー価格変わってなくて、倍率ドン、更に草!

    もうこれ絶対課金要素噛ませる流れだなあ。今verで、まさかのなんもいじらない可能性すら有りえそう。

  2. killerさんが仲間に入りたそうにこっちを見ている

  3. どんまい太郎懐かしすぎて草