たそがれゴケで金策+レベル上げの盗み狩り!(デュラハーン、ゴーレム強)

2種類のたそがれゴケ金策

バージョン5.1の新素材「たそがれゴケ」が高値を維持しています。

たそがれゴケを落とすモンスターは2種類いますので紹介してみます。

デュラハーンでたそがれゴケ金策

まず先にマイナーだけどお勧めなデュラハーンから紹介。

デュラハーンはまず生息地が面倒で、旧ネクロデア領で少なくとも固定沸きが3か所あります。

上の図で星印が固定、丸印がこの辺にもいるよってやつです。もしかしたら他にもいるかも?

 

構成は、今回はまも+盗賊+サポ旅芸+サポ僧侶で行きました。

盗賊は盗んでからデュラハーンに攻撃。まもはデュラハーンに攻撃して、名前が橙色になったらエモノ呼びをします。

デュラハーンはたまにバイキルトを使うので、すぐにゴールドフィンガーではがします。怒りもロストアタックしたほうが安全です。

▲バイキルトはすぐにGFで解除

 

かなり死と隣り合わせのバトルになりますが、AからHまで8匹倒したところで先頭を終了させると、約10分で元気玉と料理なしで経験値22.5万。平均でたそがれゴケ1個手に入りました。

つまり元気玉と料理を使えば、1玉で経験値155万相当、たそがれゴケ3個で約27万ゴールド!ということになります。

実際は1戦闘30万で経験値はカンストしちゃうし、そもそも今回は盗み狩りすれば盗賊とまもはすぐにカンストしちゃうから、元気玉は使う必要ないですけどね…。笑

 

ちなみによごれたほうたいも21個拾えましたが、現在は1個200G程度まで下がってしまっています。やっぱデュラハーン産かな…?

ゴーレムでたそがれゴケ金策

次はゴーレム。多分こっちの方が知られてるんじゃないでしょうか。

 

ストーリーの通り道に出ることもあり、ゴーレム強は初日から人気です。

出現場所は下の図の星マーク。

 

他にもあるとか聞いた気がするけど、僕は見てないです。あるのかな?

戦い方は、こちらは旅芸人を入れていればゴッドジャグリングでゴーレム強の攻撃力がどんどん下がるので、戦闘の難度は低いです。

とはいえ、まも+盗賊+サポ旅芸+サポバトでは安定はせず、まも+盗賊+サポ旅芸+サポ僧侶の方が良さそうでした。

 

こちらもAからHまで8匹倒したところで戦闘を終了。約10分で元気玉と料理なしで経験値20万。平均でたそがれゴケ1個手に入りました。

つまり元気玉と料理を使えば、1玉で経験値138万相当、たそがれゴケ3個で約27万ゴールド!ということになります。使わんけど。

デュラハーンとゴーレムのたそがれゴケ比較

ではデュラハーンとゴーレムの比較です。

  • デュラハーンはHP22000、ゴーレムはHP25000程度です。倒す速さを考えると、デュラハーンの方がやや早いです。
  • ゴーレムは旅芸人のゴッドジャグリングなどがかなり入るのに対し、デュラハーンはバイキルトがあるので、危険度はデュラハーンの方が圧倒的に高いです。
  • ゴーレムは混んでる時間によく取り合いが発生します。デュラハーンは5回ほど見に行きましたが取り合いになったことはありません。
  • 経験値はデュラハーンの方が1割ほど高いです。
  • 肝心のたそがれゴケを落とす確率は、多分同じくらいです。

まあ、どっちがいいかなーって比較してる間にLv112になっちゃうと思うので、適当に好きなほうに行ったらいいと思います。

たそがれゴケ金策と考えるより、「レベルを上げただけなのにお金まで稼げてしまった!」くらいの気持ちがいいかと思います。

なおどちらも共通で、1匹倒すと次が沸くまで30秒程度ですが、Aを倒した時点で30秒のカウントが開始するので、エモノ呼びを使ってB、C…と倒している間に再ポップします。

逆にエモノ呼びを使わずに狩ろうとすると、1匹倒すごとに30秒待たされるのできついです。ソロでたそがれゴケ盗み金策をやりたい場合は自分がまもの使いでサポに盗賊を入れるのが良さそうです。

コメント

  1. だがこの金策をやってる人は
    マナーが最悪ですね
    通りすがりにポップにあたった人とか
    図鑑埋めようとしてあたってる人に
    暴言吐きまくってるよ
    金策でポップのとりあいしてる
    同士もすぐにケンカはじめる
    アプデはポップのとりあいになる
    コンテンツが多いですね

  2. ネクロデアC3にも沸きますわ

  3. デュラハーンはMPブレイク一発入れとくとバイキルトミスってくれますね

  4. まも、盗賊って決まった職のみで
    経験値いくらって言われてもねー

    金策してる人なら、そもそもまもと盗賊は勝手にレベル上がる訳だし

    どの職でも出来るレベル上げ紹介してくださいよ