ドラクエ10改善提案まとめ
最近ドラクエ10でここが改善されたら遊びやすくなるなあと思った点をまとめます。今日は初心者編です。
バージョン5開始で初期レベル1は辛い
せっかくバージョン5からストーリーを始められるようにしたはずなのに、Lv1では最初のボスに阻まれて魔界に行けません。おそらく開幕すぐに魔界に行けると金策面で何らかの支障があると嫌だからとかなんかそういう理由かと思いますが、開幕すぐに魔界に行けないんじゃストーリーを飛ばせる意味がないので、
- 1職だけLv80から開始(Lv90までサポを雇えるので魔界のストーリーを進められる)
- 世界樹の葉と武器防具所持(換金できないので経済バランスは大丈夫)
これくらいはあっていいと思います。
緩和の意図というか目標は、いま大体やりたいことを終えてヒマしてる人たちがもう1キャラ作って育てようかなと思えるくらいの緩和、です。
バージョン5から始めるのって、バージョン1~4のストーリー経験値が入らないから、意外と育成が辛いんですよね。やったことある人にしか分からないかもしれませんが…。
ストーリーボスの難易度「弱い」が弱くない
ストーリーボスで難易度弱いを選んでも、敵のHPは減りません(最近ちゃんと調べてないけど、少なくとも前に調べた時点では)。なので火力が足りないと、受けるダメージが少ないから死にはしないのですが、倒すこともできないという超長期戦を強いられたりします。
「弱い」を選んだら敵のHPも減った方が良いと思います。
試練の門
試練の門の経験値が、魔界のフィールドでのレベル上げに普通に玉給で抜かれてます。
週1回だけできる代わりに、大きな経験値が入るようにした方が、「週1回レベル上げをする」という習慣に繋がり、プレー頻度を保つのにも役立つと思います。
個人的には試練の門の敵の経験値を全部2倍にしてちょうどいいくらいかなと思います。この辺の感覚は、最近実際にLv1キャラを作ってみた方なら分かるのではないでしょうか。
紹介されるクエストが多すぎる
クエストの「紹介されている」欄に何でもかんでもぶっこまれるので、100個、200個と羅列されて結局意味がなくなってます。
昔からやっている人でもなければ、今や全部のクエストをクリアしている人の方が少ないはず。
クエストの紹介欄は、手紙のように「削除」できるか、プレイヤーが要らないクエストを選んで「非表示」にできることが望ましいです。
アクセを作るのが大変すぎる
バトル系コンテンツに行く際に必須のアクセサリーが多すぎます。
金のロザリオ、機神の眼甲、戦神のベルト、アンク、不思議のカード…
昔のアクセはちょっとは作りやすくなりましたが、それでもまだまだ大変すぎます。
で、その解決法の1つとして、ロスターのお題に、もうちょっと最近のアクセもいれてもいいんじゃないかなあと思います。
おそらく現在魔三悪魔までの9種類からランダムでお題が出るのではと思っていますが、本当に初心者が助けを必要としているコインボスは、Sキラーマシン(機神の眼甲)、牙王ゴースネル(金のロザリオ)、タロット魔人強(占い師のタロット)あたりです。もちろんドラゴンやゲルニックなどと欲を言い始めるとキリがないですが、ある程度まではロスターの対象にしてもいいのではと思います。
今のところ、初心者さんでちょっとハマってきたくらいの人は、アクセ完成モチベーション自体は高いので、そこでやる気がすぐ結果につながりやすいコンテンツがあったらまあ楽しいですよね。
初心者さんが遊びやすくなるのはいいよね
実は結構細かなサイレント修正は入ってるんですよ。
例えばメインストーリーのどこぞでランドンクイナを倒して氷鳥の羽を手に入れるところで、バージョン3~4台の頃はなぜか討伐対象のランドンクイナのシンボルがめっちゃ少なくて探すのが面倒だったんですが、バージョン5になったら笑えるくらい増えてました。
他にもいくつもこれはいい修正!っていうのが入ってます。
ドラクエ10が初心者さんに遊びやすくなるのは僕は歓迎です。
ってことで、今後も何か思いついたらまた書こうと思います。
コメント
アクセはエテーネルで過去のストーリーマップから大量に取れるので理論値にはならないだろうけど、ほぼ全アクセ取れた。
緩和しすぎるのもいかがなものか? 半分ぐらいは納得だけど半分は甘すぎると思う。そもそも初心者はver5からやらないでしょ。
アンルシア?誰この女?アストルティアってなに?あぁ、最初の大陸のことかなって、そもそもゲームとして面白くないはず。
ver5からって計らいは、暇な人はサブでどうぞって事でしょ。強いメイン垢ひきつれてさ。だから、弱いを選んで超長期戦なんて、自分は全くなかった。
輝石のベルトの風評被害やめなさい
天地でスティック扇を使うから輝石の方が都合がいいんですよ
そのせいか扇用の神ベルトが最近活躍の場がないんですが
昔よりは第何霊廟はクリアしやすいですが、少ないカケラに対してリーナがマゾすぎるので、アンクは諦めてる人が多いのではないでしょうか。
バージョン2時代のものなのに、ブローチから初めてアンク全種類完成に年単位かかりますし、毎週通うのは今更ばかばかしすぎです。
それに伴ってか、所謂ハイエンドもアンク出来てないから、できたとしても、やりたい時には旬が過ぎ、やらなくて良いやみたいになりますよね。
アンクに守備力とか今頃ついても誰得、やりがいというよりやらされてる感で、かつ、作りやすくなったとは全然なってないですよ。
バトルは装備の数値よりも動きが重要ですが、証明できるもの無いですからね。
アクセは1つあればいい。完成していない、理論値でなければいけないという考え方がまずおかしい。攻略サイトであるならば新規に対してフィールドに置いてるアクセやカードを回収しやすい記事を作るべきでは(゚∀゚ )?
アクセのページに黒宝箱の場所を全部記載してますよ!
https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/a_acc/dq10_acc_k_daichinodairyuugyoku.html
フィールドで拾えるカード一覧というのもありました。閲覧されてないので更新停止してますが。
https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_memo63.html
こういうゲームやってれば、アクセ完成させたいって普通に思わないか?
自分は、古参だけど、休止期間中にコインボスと闘えなくて、未完成のアクセがいくつかあるので、完成させたいと思っている。
しかし、緑玉ゼロ、PTすら組めないため、4倍の出費でサポで行くしかない現状なんだよ。
ロスターのお題のテコ入れは絶対あった方がいいと思う。
>こういうゲームやってれば、アクセ完成させたいって普通に思わないか?
その考えの人が一定数いるのは事実だが、自分はそう思わない。
安易に「普通」などと言われても・・・
むしろ「普通の人」はプレイ時間の制約もあるので理論値は「出来たらラッキー」くらいのもので、それほど渇望してないと思う
改善案と言っても、
こう言った細かな改善は過去にもちょくちょくされていますからね。
書かれている様に、
サイレント修正含めたら善し悪し関係なく相当な修正がされているでしょう。
けど全てが改善される手っ取り早い方法が「行動規範の改善」なんですよね。
行動規範が企業理念に基づいた改善がされれば、
書いてある様な
・ユーザー目線のゲームデザイン
・不祥事や不具合も減る
・そうすると情報公開も適切に行われ
・サイレントじゃないユーザーに説明できる修正ができる
・規約違反者も減り誰でも適切な処罰
・結果ユーザーと運営の信頼関係も回復
・強いてはドラクエ10も復権できる可能性が高くなる
良い例が吉田が入ってからのFF14ですね。
「もう遅い」と言う声もありますが、
いずれにしても目先の改善でお茶を濁すだけでは、ドラクエIPも考えたら本質を改善しないと先細りするだけですよ。
これは、ほんと同意
しっかり考えられた要望だとおもう。
まるすけのような、思いつきでもないし
以前記事にされてましたがレベル開放クエも受注レベル制限を外してほしいですね
1職目のレベル上げを5ずつちまちま上げなきゃいけないのはかなり面倒でした
レベル1からでいいと思いますが、100くらいまでの上限解放クエストは免除して欲しいですね~
試練の門、敵が弱すぎるなかこの経験値は破格。強を実装して経験値2倍にしよう。
個人的には宝珠ドロップ確定にするくらいでいいんじゃないかなと思っています。
もう目的を宝珠収集に変えてしまうの。おまけで経験値と小銭ゲット。
初心者にはオススメのレベル上げ狩り場&モンスターを教えるNPCがいればいいかもね
「レベル60からはどこどこのまるまるを狩るといいよ」とかね
ガチの初心者がいきなりストーリーを飛ばすってあまりないと思うから これは既存のプレイヤー向けの仕様なんだよな だから今のままでぶっちゃけ関係ないと思うな
>>実は結構細かなサイレント修正は入ってるんですよ。
例えばメインストーリーのどこぞでランドンクイナを倒して氷鳥の羽を手に入れるところで、バージョン3~4台の頃はなぜか討伐対象のランドンクイナのシンボルがめっちゃ少なくて探すのが面倒だったんですが、バージョン5になったら笑えるくらい増えてました。
サイレントじゃない
生放送見てた人なら知ってると思うが
V5の内容発表のときに(正確な場所は忘れたが)恐らく職業クエスト緩和辺りの話題でモンスター相手にうんぬんかんぬんするクエスト受注すると対象のモンスターの出現が多くなる用に調整します。みたいなことを言っています
アクセ合成はもう少し緩和されていいと思います。
ある程度レベル上がった状態で装備有りでのストーリースキップは課金で出来るようにする。
試練の門、魔界到達したらキノコ解放!ってのは本当に意味不明
魔界でレベル上げたほうが簡単だし効率いいじゃんっていうね
でも、駆け出し冒険者がエンゼル帽を被ってレベル上げに利用する用途なら
今のまま適正な経験値だと思うんだよね
個人的には、試練の門そのものに飽きてるんで
仮に経験値増やされても「もうやりたくない」って気持ちのが大きいよ
今のドラクエ10に初心者なんているかなぁ?
一握りいたとしても、「よし、頑張って古参に追いついてやるぞ~」って感じの気概のあるプレイヤーはほぼ皆無でしょ。
運営が力をいれるのは輝晶獣、常闇5、聖守護、マイタウン、トリニティ等々初心者には手が出せない高難易度コンテンツばかり。(トリニティはそもそもドラクエ好きにPvP好きは少ないという理由で)
結局今のスタッフに何を希望してもムダという結論になります。
Ver5スタートの初心者が難易度弱いでも苦戦するのは当たり前かと。
難しいって投げるレベルじゃ他にやる事ないですよって。
キッズタイムあるけど基本月額課金してもらわないとやっていけないから
簡単にクリアされちゃうとそこで満足して二度とログインしませんよ。
「新キャラのみVer5からスタート」ってかなり特殊な仕様だと思うので、「同アカ内でVer4クリア済のキャラがいる場合のみ選択可能」とかにして序盤の職業開放とかレベル開放とか初期アクセの合成とかを大幅緩和しちゃうのもアリだったんじゃないのかな。
今さら無理だけど課金で対応するとかね。Ver4までクリアしてる人のサブキャラ限定だったら課金で優遇するのはアリだっただろうに。
攻撃面では戦神に、防御面では輝石に軍配が上がりますので、防御面を重視している(あるいは何らかの理由でそうせざるを得ない)人が輝石を採用するケースもあります。
このゲームを遊ぶ全ての人間が攻撃役向きというのであれば、戦神と輝石に優劣をつけてもある程度は問題ないのですが、過去には補助役や回復役の方が適性がありそうな人というのも見た事があるのではありませんか?
初心者レベル上げ確かにいろいろやさしくないのですので
そうしていただければ助かります