ガルドドンでドラクエ10史上最大の貧富格差が発生する懸念

3月12日、ガルドドン実装

3月12日、聖守護者の闘戦記第4弾「剛獣鬼ガルドドン」が実装されます。

 

常闇の聖戦や聖守護者の闘戦記は、時間との戦いになります。負けることがないパーティでも、効率的にダメージを与えていかないと、20分以内に倒すことができずにクリア失敗となるのです。

ガルドドンの詳細はまだ判明していませんが、おそらく今回も時間との闘いになるでしょう。特にLv2、Lv3のガルドドンでこの傾向が顕著になると思います。

 

そのため、ガルドドン戦では、攻撃力が重要となる可能性が高いです。

攻撃力を上げる方法

ところで今回から、攻撃力に関して新たな仕組みが追加されましたね?

そうです、輝晶核による攻撃力アップです。

 

輝晶核はお金で買うことができます。

▲輝晶核は現在1個240万G程度

 

となれば、ガルドドンはお金がある人が有利に戦える可能性は高いと言えます。

これまで高難度コンテンツで、お金がある人とない人で攻撃力が20も差が付くというケースはそう多くありませんでした。例えば武器の錬金で比較すると、全成功と理論値でも攻撃力の差は9です。

▲理論値は高いが、準理論値は1000万弱+錬金石で作れる

輝晶核の賢い使い方

輝晶レベルは1~5まであります。

※参考:輝晶システム(極限)

 

この表をよく見ると気付くのですが、輝晶レベル1は実はリーズナブルです。

なぜならここだけで攻撃力が6も上がりますし、輝晶核が3個で済みますし、失敗も発生しません。

さらに言えば、一度つけた輝晶核は武器から取り出すことが可能で、Lv1の武器からは輝晶核が2個取り出せます。つまり将来武器を買いかえることも考えると、差し引き輝晶核1個分のお金で強化が可能なのです。

なので、何とか頑張って輝晶核を3個買い、大成功品の武器+輝晶Lv1までは上げると良いと思います。

今後の展開の予想

おそらく3月12日(木)初日のガルドドンLv1の時点では、あまり目立った変化はないかもしれません。

Lv1はそこそこ倒せるうえに、そもそもこの時点ではどの構成・どの装備が最善か分からないので、まだ武器を強化しにくいのです。

しかしLv2(金)、Lv3(土)と進むにつれて、輝晶核を使う人たちが現れます。

そしておそらく、3月16日(日)のガルドドンLv1で、輝晶核の需要がピークに達すると予想しています。

しかも具合が悪いことに、普段輝晶獣を倒して輝晶核を生産している人たちは、腕に覚えのある人たちが多いです。彼らはガルドドン実装後はガルドドンで忙しくなるため、輝晶核の生産量もあまり伸びないのではないかと心配しています。

願わくば

ガルドドンが資金力の差があまり影響しないバトルだと良いですね。といっても、輝晶核は攻撃魔力も上げることができるので、なかなか難しいかもしれませんが…。

「ガルドドンは輝晶Lv5以外お断り」みたいな風潮に、なってしまわないといいなあと思います。

コメント

  1. 腕に覚えのあるニートがフィールド張り付きから消えてくれれば少しはフィールドの輝晶獣も狩りやすくなるなw

  2. なんかもうどうでもいいや
    FF11今からやろうかな

  3. そもそも聖守護者は
    野良で行くコンテンツでは無い
    固定で行く人がほとんどだと思う

  4. 私の予想!このガルドドンは右手左手本体と見た!
    右手は魔法攻撃 左手は打撃攻撃 本体はむふふふふ!ふはははははは!げほっ・・
    ね面白そうでしょ

    もしくは巨大化するとか

  5. 輝娼レベルの問題じゃなくて、やっている人がいないことが問題では?
    フレも1人ぐらいしかしていない。
    一部の昼間からゲームできる人達にはちょうど良いかも知れないけど、働いてる人達にはこのシステムは酷。
    これが必須になれば
    みんなやらないといけない、というより
    やらなくなる→それは聖守護者をやらなくなることに繋がる。

  6. 所詮オンゲなんて見栄だから
    人いないのに意味ないね

  7. これ貧富の差が生まれるんじゃなくて
    貧富の差が目に見えるだけになるんじゃ?
    あっても無くても元々金のない奴は無いと思うけど

  8. 「ガルドドンは輝晶Lv5以外お断り」

    該当者がいなくてパーティーを組めなくて困るのは自分では?
    グレン1の盗賊盗みパーティーの募集でレアドロ率をやたら高く設定して、ずっと叫び続けてる人を思い出した
    高い金を要求する傭兵ならこの条件をつけてもいいかもねw

  9. 周りにやってる人がいないみたいなコメントがあるけど
    人によるんだな~って思った。

    自分の周りだと自分も強化してるけど強化してる人が多いよ。
    あまりゴールドを持ってないフレとかは聖守護者に向けてコツコツ貯めてるね。

    >貧富の差が生まれるんじゃなくて貧富の差が目に見えるだけ

    これはあると思う。
    あまりお金を持ってないと思ってた職人をしてないフレが2億持ってるって言ってたからね。

    同じ貧乏だと思ってたフレが実は貯めこんでた事が発覚してギスギスしたりとかもありそうだね。

  10. エンジョイ勢のわたしでも、万魔用の輝晶レベルつきブーメランと
    ハンマーと両手剣持ってるから・・・・。

    エンドコンテンツに行く人も、さすがに作るんじゃないかな?

  11. ガチ勢だけど結晶装備なんか持ってないぞ。
    んなもんなくても、敵は倒せる。結局プレイスキルが重要だからな。
    必須って言ってるのは、「下手くそだから、自分も味方も攻撃+20ないと不安です~」って言ってるのと同じこと。
    むしろこっちからお断りするし、断言してもいいが、絶対にそんな際どいバランスにはならねえよw

  12. やる気のある人はモチベに変換するだけで元々数千万くらいの出費に文句言わないし
    必須になったらなったらで細胞が高騰して元々エンドコンテンツしないライトが金策しやすくなるし、文句言ってる人はエルおじの毒されてるだけ

  13. 最強の武器がプロセルピナで貧富の格差は発生せずみんな貧乏になってニッコリ

  14. たまに見るけど働いてる人は無理とか言う人いるけど会社員だろうがニートだろうが関係ないだろ…文句言ってる奴に当てはまるのがゲームの進め方が下手くそなの多いよ…

  15. なにも知らずにソロで行ったらメタメタボコボコにやられてから行く気無くした。コインボスとかもそうだが無駄に強い、しぶとい敵ばかり多くてダルい。