Ver5.2は6月以降!邪神の宮殿は停止!

ドラクエ10の変更点

コロナ禍にともなうドラクエ10の変更点が発表されました。

緊急事態宣言への対応について (2020/5/7 12:00更新)  - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
緊急事態宣言発令に関する影響、およびその対応についてご案内します。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

バージョン5.2は6月上旬目標

バージョン5.2は6月上旬予定で、さらに遅れる可能性もあるとのことです。

5月7日で緊急事態宣言が解けて出社する前提だと、バージョン5.2が6月上旬になる、ということでしょうか?

前提が分からないので、6月上旬にバージョン5.2という予定もどの程度現実的なのか全くわからないですね。

一部コンテンツ停止

いくつかのコンテンツが停止されます。

6月上旬のメジャーアップデートを目指しているなら、5月下旬にはマイナーアップデートは可能なわけですし、むしろ止める作業が手間なのではとすら思います。(ふくびき所とおきがえリポちゃんは、バージョン5.2のキャラの衣装なので出せなくなったのだと思いますが)

 

そして最大の謎は邪神の宮殿と天獄の停止です。

なんで止めるんでしょうか?

邪神の宮殿は、今のやることがないドラクエ10の中で数少ない、盛り上がっているコンテンツです。

特に「天獄」は全プレイヤーの邪神クリア回数の累積に応じて開門されますが、最近は天獄が閉じてもすぐにまた開くという大盛況ぶりになっています。

5月24日に邪神と天獄を停止して、6月1日からバージョン5.2が始まりますっていうなら別にいいと思うのですが、先に書いた通りバージョン5.2がいつ来るか分からないので、これは困りますよね。

他のゲームのコロナ対応

追記:こちらでは当初ドラクエ10はイベントがなくなってしまっているということを書いていましたが、記事を書いた後にGWのイベント情報が発表されたため、削除させていただきます。

 

コメント

  1. もしかしてFF14やってね♪ってこと?

  2. この運営の方針が見えていないのは前からでしょ?
    それは多くの人が前から警告鳴らしてたと思うけどね。
    今回の邪神停止は単純にリモートワークができない環境だからだよ。
    スクエニがPマーク取得企業なので、テレワークの前提として個人情報保護法を守らないといけない。
    今更テレワーク環境(ネットワーク構築)を行うってことは、ドラクエ10運営が個人情報保護法も知らなかったということ。
    Pは吉田取締役並みの人物でないと無理かな。

  3. もしかして感染者が開発スタッフから出てしまったのでは

  4. 良かったですよね〜ゴールドマンMAX。あれは面白かったので止めるべきじゃなかったと今だに思ってますwそう提案しようと思ったことは何回かあるんですが結局何となく提案してないなあ…。

    トリニティが報酬の盾がかっこよくて、ゲームバランスもだいぶ纏まりが良くなったように思えました。サブ含めて周回して盾取ってました。

  5. 『今のドラクエ10の運営さんは、「プレイヤーを楽しませること」が不足している、あるいはプレイヤー側の期待しているレベルに達していないように思います。』

    おてうさんも正面きって運営さんネガるようになりましたね

    私はかなり以前に同様のことを感じてドラクエ10を休止してしまったのですが、ドラクエ10以外に娯楽がいくらでもあるのでもうドラクエ10に固執しなくてよいかなと思います

    私は懐かしくて、今どうなってるのかなとときたま覗く程度です(これはあまり労力かからないので)

  6. 邪神の宮殿停止に関しては、新バージョンから新しい組み合わせを登場させようとしていたものの、延期によってそれが不可能になったということでしょう。

  7. FF14はバージョンアップしそうでDQXはバージョンアップ延期。
    やっぱりDQXスタッフに新型コロナ感染者が出たのかもね。
    でもFF14プロデューサーレターLiveはやるのにDQXTVがやらないのはよくわからんね。

  8. さすがに心が折れた
    別にコロナが理由でなく
    積もり積もったものだ

  9. FF14ではー
    吉田ならー
    こいつら相変わらずキモイね

  10. 天獄から僧侶賢者を追い出す超地雷職の
    天地雷鳴士が毎回のようにいて尻拭いに嫌気が差していたので
    私はオートマ周回を辞めましたので天獄終了むしろ嬉しいです

  11. たまには休ませてくれ邪神の神はお疲れだ

    他にも遊べるコンテンツあるので
    私はアクセサリー完成してないので
    コインボスいこーっと
    あ!あとレベル上げしよ

  12. 邪神の出現ボスやお題はメンテ時に設定してるんじゃないかね?バージョンアップの延期を見越して5月後半までは設定してたけど、今回はその予備を上回る延期になってしまったと。

    メンテするのは単純に大変か、リモートで出来ないのか、、、なんだろ。
    邪神というコンテンツが無くなるとのは痛いわぁ

  13. 今のドラクエ10の運営さんは、「プレイヤーを楽しませること」が不足している、あるいはプレイヤー側の期待しているレベルに達していないように思います

    これが全て
    凪の期間に新規復帰を呼び戻す施策をするでもなく既存客すら捨てるとか本当わからない

  14. 攻撃力800が取り敢えずは目標だが現在では797で足踏み状態。バージョン2のマデサゴーラ軽くしばいてバージョン3を開始したばかり。グランゼーラでアリオス王来い言うてんのにそっちのけ。

    ①忠誠のチョーカー+5残り1
    ②セトのアンク強化すんのに3P
    ③業火の大剣を黒の石で強化すんのに2P

    邪神の宮殿で攻撃+14と両手剣炎攻撃13%が同時に出た時は嬉しかったなぁ。

  15. スクエニでコロナ感染者二人出て、出社すら感染リスクある状況だという事をわかって言ってんのかこのアホは

    • あえて星ドラとかスクエニ作品引き合いに出してるの読めますか?アホには難しい文章読めないよねゴメンね

      • 外注やんそれ
        一緒にする方がアホですけど

  16. ガルドドンが期待された強敵の水準に達していなかったのがダメすぎる。
    戦闘班は骨犬キラパンを糧に進歩できなかったんだなあ(ヽ´д`)

  17. 2月ごろにチームでゴタゴタがあってそのまま引退したけど引退して良かったわ

  18. 今運営が出来る事と出来ない事の決定的な差は
    ゲームサーバーのメンテナンスを必要とするかどうかじゃないですかね?

    アストルティアミッションはメンテしなくても
    討伐数さえカウントできれば開催可能であり
    邪神の宮殿に関しては上の方で言われてるように
    直近のメンテで新たな組み合わせを事前に設定した関係上だとすれば辻褄が合います