アストルティアミッション達成の見通し予想!

アストルティアミッション開始!

2020年4月30日、アストルティアミッションの内容が全て公開されました。

全ドラクエ10プレイヤーの合計で達成するお題10個をクリアすると報酬がもらえます。

5月9日まで。

イベント詳細はこちらをご覧ください。

みんなでチャレンジ アストルティアミッション(2020年GW) |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略(DQ10、DQX、ドラゴンクエスト10)サイト。みんなでチャレンジ アストルティアミッションについての情報をまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

ミッションの内容と、達成の見通しについて書いてみます。

アストルティアミッションの内容

ミッション達成の見通しについて

では、ミッション達成の見通しについてまとめていきます。

【凡例】

  • 楽勝…特に意識しなくて自然に達成できそう
  • 要注意…このミッションのために意識して達成すれば楽勝
  • かなりヤバい…このミッションのために多くの人が献身的にプレーする必要がありそう

※写真の達成回数は開始1時間時点のものです

日替わり討伐にチャレンジ!100万回

達成見通し:楽勝!

昼でも1時間5000回以上のペースで進んでいます。このペースで200時間弱ですから、討伐が朝や夜に捗ることと、大型連休も考えれば、5日程度でクリアできると思われます。

キラキラ拾いをしよう!1000万回

達成見通し:楽勝!

こちらも1時間50000回以上のペースなので、クリアは余裕でしょう。

最近は需要が落ちていて以前ほどキラキラの金策効率が良くないですが、連休に入れば走者の数が増えるだけでなく1日あたりの出走回数も増えるので、達成回数は加速すると思われます。

職人仕事で「せいこう」しよう!200万回

達成見通し:楽勝!

こちらは夜だけでなく、通勤時にツールで達成している人も多そう。昼でも1時間で20000回くらいのペースで進んでいるので、早ければ2~3日目には達成できるのではないでしょうか。

「同盟バトルの章」のバトルに勝利しよう!30万回

達成見通し:やや注意

最初の1時間で500分の1も達成できず、やや苦戦。

しかし、災厄とドレアムは8人で組めば1回の戦闘で8倍の勝利数を稼げます。連休効果もあるので自然達成も可能かもしれませんし、最後に残ってしまった場合もみんなで力を合わせれば達成は余裕でしょう。

ドン・モグーラ/プチドン・モグーラとのバトルに勝利しよう!10万回

達成見通し:かなりヤバい

こちらはかなり危険な状態。

達成状況自体は上の同盟バトルと同程度なのですが、最後にスパートがかけにくいのが難点です。

モグーラの報酬大地の大竜玉は超重要アクセなので、優先的に合成を完成させている人が多く、今さら行ってもメリットがない人が多いです。しかし1回戦うには3万ゴールドでコインを買う必要があるため、ラストスパートがかかりにくそうです。

もしや練習札でもよかったり!?

大地の大竜玉の合成が完成(HP+5を3つ)していない人は、この機会にぜひ!

邪神の宮殿でのバトルに勝利しよう!200万回

達成見通し:かなりヤバい

1時間で1000分の1のペースなので、このままだと1000時間かかります。今天獄が開いてるので、まだの人はぜひ。

ただ最近の天獄状況だと期間中にもう1回天獄が開くことが予想され、そっちで周回向けのボスが出るので、その時にみんなで頑張りましょう。

このミッションが最後まで残れば、みんなで天獄に殺到して効率よくオートマッチングできそう。欲しいベルトがある人にはいいチャンスになるかも?

それより、この回数カウントによって、通常の邪神を何回倒せば天獄が開くのかが判明するのが注目どころです。そういう意味では、2回目の天獄が開くまで達成にならないでほしい…w

流浪の旅人のお願い事を達成しよう!1万回

達成見通し:要注意

野生のフォステイル・セラフィに会います。

一見厳しそうな数字にも見えますが、もしもイベント終盤まで達成されない場合、一度出た時にツイッターで「出たぞー!」と叫んでみんなで協力すれば楽勝です。1人のプレイヤーが2キャラ以上で会いに行くこともできます。

ただ、おそらくそんなことをしなくても、その前に余裕で達成されると思います。こういう機会で、久々に見に行ってみたくなった人もいるでしょ?

アストルティア七不思議を見つけよう!1万回

達成見通し:要注意

こちらも自然達成は難しいかもしれませんが、ツイッターパワーで楽勝。七不思議の出る時間を予言している人がいるのでチェックしておきましょう。この人の存在が一番七不思議。

常闇の聖戦のバトルに挑戦しよう!10万回

達成見通し:楽勝!

常闇はサポート仲間でも行けます。こちらの記事をご覧ください。

常闇3種(レグナード、ダークキング、メイヴ)を職固定でサポ3撃破!2019年版
常闇3種をサポで倒したい! 前回、サポを借り換えずにレグナード・ダークキング・メイヴの常闇3種を倒すというのを紹介したのですが・・・ パラをやるのがめんどい という声が非常に大きい。 わかる。 ...

デスマスター実装後も色々研究しているのですが、結局この構成が一番安定して、自キャラの強さとプレイヤースキルの必要スペックも比較的低めというところです。

※1時間では244匹でしたが、2時間で1056匹倒せてるので、このままのペースで余裕です。

万魔の塔のバトルに挑戦しよう!30万回

達成見通し:要注意

4月30日~5月9日の期間中に日曜日が1回しかないですが、最近は日曜朝にダッシュする必要も少なく、土曜に駆け込む人も多いですし、ある程度行けるかなと思っています。

なお最終日に達成がギリギリになった場合は、10分かけてクリアするより、回復サポ3を付けて3分放置してゴールの繰り返しが最適解になってしまうので、最後までは残って欲しくないですね…。

▲実際に確認してきた

ミッション達成見通しまとめ

ということで、ミッション達成の予想はこんな感じです!

※モグーラは練習札でも良いならそこまでヤバくはない

興味あるものがあったら是非参加してみましょう!

コメント

  1. モグラは練習札だとどうなるんでしょう?

    • もしや練習札でもよかったり!?

  2. クリアさせる気が無いような
    感じがしますね

  3. モグラコインって広場で全キャラもらえませんでしたっけ?

  4. ゴールデンウイークでも、三密の郵便局の仕事はあるんだぜぃ。(笑)
    暇ができたら手伝います。

    • お疲れ様です。いつもありがとうございます!

  5. ドン・モグーラ練習札でも討伐数はカウントされるので有効だと思います。

    同盟バトルでキュウサイポイントがもらえるのは1日1回で、さらに銃士ナスビスたちはモンスター同伴なので、意識して討伐に向かわないと危ないと思います。

    最終日が土曜日なので万魔の塔は危ないかもしれません。ご指摘のとおりに安息の領域解放まで粘ることの乱発になってしまうのは気持ち悪いと思います。