ドラクエ10オープン!
2012年8月2日。ついにドラクエ10が発売され、サーバーが開きました。
予めオフラインでキャラメイクを行います。
最初に選んだ種族ごとに初期ストーリーが異なるので、メインキャラとサブキャラは種族を変え、念のため性別も男女1人ずつを選択。
かくしてサーバーオープンと同時に、オーガはオーグリード大陸、プクリポはプクランド大陸に降り立ちました。
事前調査から、オーガが人気であると予想。パーティが組みやすく、ボスが倒しやすいと考えました。また、オーガの大陸はベータテストで解放されていたので、土地勘もあります。
そこで、まずは右手でオーガのストーリーを進めながら、左手でプクリポのレベル上げを進めていきました。
オーガのレベルを5まで上げ、パーティを4人集めて、最初のボスを難なく突破。
オーガは一人前の証を手に入れ、鉄道に乗れるようになりました。
いっぽうのプクリポは、初期村にキャラの数が少なく、レベル上げやボス討伐でパーティを組むのにやや苦労しました。
結局、オーガから1時間ほど遅れてボスを撃破。
これで2キャラとも電車に乗り、合流できるようになりました。
キーエンブレムに挑む
ここからしばらくは、ベータテストで土地勘のあったランガーオ山地の獅子門近くでレベル上げ。
レベルが上がったらグレン領東→グレン領西→ベコン渓谷と狩場を変えていきます。これもベータテストで調査した通りです。
最初のボスも、ベータテストで調査済みの妖剣士オーレンを選択。しかし!
オーレンのステータスがベータテストの時より上がっている!!
ウイングブロウ以外まともにダメージが当たらないので、グレン城でパーティを募集。一緒に組んでくれた方に小ビンを投げまくって強引に突破しました。ちなみにほかの攻略サイトの管理人さんです。
しかし解散後、ストーリーを進めると、次に雲上湖に行けと言われて困りました。
ベータテストでは、雲上湖には隠しボスの一角ハヌマーンが配置されていたのです…。(もう1匹は先日書いたキングレオ)
そこでいったんグレンのストーリーを諦めて、他の大陸へ移動しました。
ベータテストと製品版の違い
ベータテストには、娯楽島ラッカランもメダル王の城もありませんでした。
それではちいさなメダルはどうやって景品と交換したかというと、グレン城の地下牢にメダル王の執事のレノッホが捕まっていて、鉄格子越しに交換ができたのです。
しかし本番ではラッカランにメダル王の城があり、クエストのクリアが必要。
レノッホが全く見つからず、しばらく迷いました。
このようにベータテストとの違いが無数に見つかり、サイトを次々と更新していきました。
ツメの仕様の違い
ストーリーを進めていく中で、ツメの攻撃に違和感を覚え始めます。
ツメの二撃目がやけに弱い気がする。
現在では広く知られていることですが、ツメによる通常攻撃は2回攻撃になり、2回目の攻撃は1回目の0.7倍になります。しかし実はベータテストでは、2回目の攻撃は1回目と同じダメージだったのです。
地味な弱体化…!
念のため調べたところ、ムチの二撃目も弱体化していました。ストーリーを進めながら、このような調査も無数に行っていきました。
攻略サイトの修正
ここまで挙げただけでも、ベータテストからは様々な変更がありました。
- ボスのステータス変更
- ちいさなメダルの仕様変更
- ツメのダメージ計算式変更
他にも、宝箱の位置、スキルライン、アイテム、モンスター、キラキラなどなど無数の変更がありました。当日の気づきなどの一部は、リアルタイムにブログにあげています。
前回の記事でも述べた通り、僕はベータテストで一度攻略サイトを作っていたため、流用できる部分はそのまま流用することができました。極限が初日から圧倒的な情報量を展開できたのは、そういう理由もあります。
ただ、一部の間違った情報は、気づかずにしばらく残り続けます。これが後に、あらぬ誤解を生む元となるのです…。
その話はまた今度。
コメント
初期は5段階評価で
戦士D
僧侶A
魔法使いS
武闘家A
盗賊B
旅芸人C
こんな感じだった気がする
>エルフ扇武闘家さん
バージョン1.0でも時期によって異なるのですが、最初の2~3週間くらいは僧侶と旅芸人が貴重でしたね。。。
戦士は他職と武器がかぶってないからスキルが振れなくてかわいそうでしたよね。
寄付金詐欺の話はまだかな?
>匿名さん
寄付を募ったことはありますが、詐欺をしたことはないですね。。。
他の人の話とごっちゃになってます?