玉給200万超え!ダークトロルでレベル上げ(バージョン5.2)

ダークトロルでレベル上げ

バージョン5.2の新地域「デスディオ暗黒荒原」に出現するダークトロルが、どう見てもおいしいやつなので狩ってきました。

バージョン5.0以降、経験値が高くて滅茶苦茶強いやつを1匹ずつ狩るレベル上げが流行っていますが、ダークトロルはその最新作となります。

闇のキリンジと比べるとばくれつ棍のような即死技がなく、武器をなめるという無駄行動もあるため、格段に狩りやすかったです。しかも必ず1匹で出現。

ダークトロルの出現場所

ダークトロルが沸く(ポップする)場所は、デスディオ暗黒荒原のこちらの5か所です。

沸き時間(※)は、黄色は即沸き。中央の青い所(ここだけは高所ではなく低所)は倒してから約30秒で次が沸くのでレベル上げ効率は微妙です。

いずれも1か所に1匹のみ沸くので、混みあって取り合いになると全く効率が出なくなる点にご注意ください。(既に他のプレイヤーがいる場合、取り合いながら狩りををすると自分も損します)

訂正:当初この記事では「ダークトロルが戦闘を開始してからの秒数」と書いていましたが誤りで、正しくは「ダークトロルを倒してからの秒数」です。ちなみにエモノ呼びを使った場合は「Aを倒してからの秒数」になるので、Bがまだ生きていても次が沸くことがあります。

ダークトロルの玉給は?

後述のアクシデントがありつつも、元気玉1個が終わらないうちに1職のレベル上げが完了しました。

転職を挟んで少しだけ再挑戦、結果は玉給230万でした!

レベルが上がり切っていない人が連続で狩れば、玉給300万もいけると思います。

ダークトロルレベル上げのお勧め構成

今回は安定重視の構成にしました。自分が攻撃職で、サポに片手剣戦士+ツメレンジャー+鎌スパスタです。

自キャラは今回は最初は武闘家で、転職後はバトルマスター。

  • 片手剣戦士…真やいばとチャジタで攻撃を阻害
  • ツメレン…開幕紅蓮蝶で範囲バイキ、ゴールドフィンガーでバイキルト消去
  • 鎌スパ…ミリオンスマイル要員。扇だとスマイルが遅れる

なお今回はいずれの職も、作戦は「バッチリがんばれ」にしました。

もうちょっと攻撃重視でも良かったかも?

もうちょっと攻撃重視の構成で行けば、玉給300万はいけそう。また今度空いてる時に試してみます。

上の青い枠のダークトロルは比較的空いているので、まずはそこで1戦してみて、上手く狩れそうなら黄色い枠の空いてる所を探してやってみると良いかも。

 

ちなみに僕は今回、空いているダークトロルを見つけて元気玉を使ってる間に他の人に取られました。ここは戦場です。

コメント

  1. みやぶるしたくて一回だけ戦いたかったのに、どこ行っても狩ってると思ったらこれのせいか…

  2. アプデ早々に晒されたわ
    みやぶるしに行っただけなのに…
    いきなりチームリーダーから
    呼び出しくらったよ
    誤解は解けたからよかったが
    経験値の高いフィールドモンスター
    配信するのやめてほしいわ
    プレイヤーの方がモンスターに
    なってるよ

  3. それよりがいこつ強の出現数下方修正されてないか
    二体しか出ない時あるぞ

  4. 今はどこへ行っても狩られているので、戦うことすら難しいです。
    別の経験値稼ぎを提案してください。

  5. たまたま空いてて1時間半狩ったけどうま過ぎたわ
    そら混むわ
    でも途中キラマラしてる奴とかMP回復中に奪ってくるガイジ来るのストレス溜まるからバザックストロルのループでええかな

  6. みやぶる目的で行ったら嘘でしょって白チャされたよ笑
    お前の狩場じゃねーだろって言いたくなったわ。。

  7. ダークトロルの件に関しては冒険者たちも問題視しています。

    目覚めし冒険者の広場の投稿広場にも、ルールの周知徹底と経験値や出現率の調整を求める投稿が寄せられています。

    今、デスディオ暗黒荒原はどこへ行っても狩り目的の冒険者であふれていて、魔物の奪い合いになっています。そのため、非常にギスギスした空気が漂っています。

    早急な対策が必要だと思います。

  8. 今月いっぱいで潰されるみたいだね。まあ即沸きの時点で予測できたことだけど。
    何でこんなトラブルの元みたいな設定にしとくんだか…過去の事例から学んでないのか?

  9. 先程。運営のメンテナンス情報を見て、
    初めてコイツの存在と トラブルが多発している現状を知ったわ。

    ピンクモーモン。タコメット。ガルゴル/イーター。バザックス。カバリアー。ぶちスラ。ドラポヨ。キリンジ。

    他にもレベル上げの対象になったモンスターは いたけども、ここまで荒れなかったよね…。

    みやぶる したい人。経験値がうまいとか、即沸きする事を知らない人。キラマラしている最中に エンカウントしてしまった人。

    こういう人達がいる事を知らないのかねぇ…
    白チャで暴言って… 何様なんですかね?

  10. スポット先に取ってる人が優先なのに途中で横取りするガイジがいなければ荒れなかったのでは

    待ち人がいるときは1玉終ったら交代すべきだけど

  11. 狩り場は誰のものでもないって運営が言ってるのに
    スポット先に取ってる人が優先とかアホはどっちだって話
    しかも待ち人がいるときは1玉までとかローカルルールまで作ってんのか

  12. 宝珠欲しかったから戦闘終わってすぐ沸いたの取ってえもの呼びで呼べるだけ呼んで倒したけどまずかったんか?
    横でずっと見られてたわ

  13. トロル少ないので効率がいいレベルをあげて構成やサポートた人の違いを上げないと
    レベル上がるなら50レベルでサポート借りて何かしながら当たろうなんてことにもなりかねないですよ
    タコメット現象が発生しますよ!
    装備も結晶のレベル低い装備なんかで
    戦われたら一体占有が発生し全体的に効率がさがると思われる。