懐かしの?バザックス・強でレベル上げ!

懐かしのバザックス

かつてレベル上げと言えばバザックスという時代が二度ありました。

1回目はバージョン1のチョッピ荒野。

2回目はバージョン2のワルド水源。

 

そしてバージョン5.2、魔界にバザックス・強が実装!

こんなんここでレベル上げてくださいって言ってるようなものじゃないですかw

早速行ってきました。

バザックス強の居場所と狩り方

バザックスはデスディオ暗黒荒原の東部にいます。今回はこの辺で狩りました。

今回は、自キャラを賢者にして、サポをバト・バト・旅芸にしました。

バザックスは打撃で300ダメージくらい与えてくるのでこれだと壊滅しそうなものですが、バザックス強にはおたけびと幻惑が異様に効くので、そこを駆使すると意外と楽に倒せてしまうのです。

▲おたけびは一発目は100%、デュアルブレイカーがあれば二発目以降も結構入る

自キャラは賢者にしたものの、序盤は回復よりおたけびと幻惑を優先し、最後は攻撃を優先しています。扇を持てるから花吹雪で幻惑をかけやすかったです。

▲花吹雪の成功率は体感60%くらい(宝珠あり)

 

扇の暴走イオグランデ強い

バザックス強レベル上げの玉給

色々試しながらだったので、3回全滅しかけたりと効率は微妙でしたが、それでも玉給は138万でした。メタルは0匹です。

 

まあぶっちゃけすぐ隣にいるダークトロルの方が効率が良いのですが、シンボル数は多いのと、あと地味にまじゅうの皮・大きなこうらで30分で4万ゴールドくらい稼げたので、バザックス強も悪くないと思います!

玉給200万超え!ダークトロルでレベル上げ(バージョン5.2)
ダークトロルでレベル上げ バージョン5.2の新地域「デスディオ暗黒荒原」に出現するダークトロルが、どう見てもおいしいやつなので狩ってきました。 バージョン5.0以降、経験値が高くて滅茶苦茶強いやつを1匹ずつ狩るレベル上げが流...

オマケ情報

なお、これは全部について調べたわけではないのですが、少なくとも5.0~5.1実装の全敵の属性耐性について調べた限りでは、魔界の強モンスターの耐性は強じゃないモンスターと全く同じようでした。なのでバザックス強におたけびと幻惑が効きまくってしまうのも、耐性がバザックスと同じためと思われます。

コメント

  1. この記事を待ってました。

    ダークトロルはシンボルが少なく、湧き出してもすぐ狩られる状態で、奪い合いになっています。

    一方、記事にあるバザックス・強や、同じ場所に出現するライオネックも経験値としては悪くないです。

    冒険者たちがうまく分散してくれれば狩りやすくなると思います。

  2. ダークトロル狩りのルールとか
    マナーあったら教えてください
    人が狩ってる時とかは他を
    探すのがいいんですかね?

    • もし自分が横取りされたら嫌な思いをするでしょう。
      リアルでも同じで、やられて嫌なことはやらない。
      それが暗黙の了解というか、気遣いなんじゃないかな。

      大抵の人は、先客がいたら別のところ探してると思いますよ。

      まあいまはすごく混雑していて、なかなか空いてるところを探すのは大変だと思います。
      でもそれは誰でも同じなんで、鯖を変えたりして頑張って探すか、空いてる時間を狙ったりするといいですね。

  3. 黙って狩ればいい
    画面切り替えの暗転のメッセージでフィールドは皆で仲良く使いましょう、狩場は自分一人のものではありませんみたいなこと書いてあるだろ
    まずく感じたら自然と自分か相手が移動するだろ
    まあ暴言通報のために動画とっておくとなおいいが

  4. シンボルを取り合ったら経験値効率悪くなるだけで、ダークトロルを狙う意味が全くなくなるからね
    先客いるならほかの場所で狩った方が自分のためにもなるよ

  5. 殆どの人が遠慮(2PTで効率悪くなる)して、他に行きますね。突撃しても構わないと思いますが、モラルと言うか後からきたら悪い気がします。そうでない方もいますが。
    近場でバザックス・強でもやった方がましです。自分スパで180万程度はいきましたよ。

  6. 特に効率求めないなら、サポのオノレンジャー2人にオノデスマスターで、レンジャー範囲バイキ霧使ってくれるから、ブレス一回は無効できるし、オノ特技の降魔紅蓮斬でMP減らずで永遠に狩り続けられます。

  7. 「狩り場は誰のものでもありません」ってゲーム内ですら言ってるのに
    まだモラルとか横取りとか言ってるヤツいるんだな~

    • ルールと、マナーは別だからね。
      人が嫌がることをしない、ってやつはマナーの話。
      気持ちよく遊ぶためには大切なことだよ。

  8. 1人プレイ推奨サーバーで
    分散狩りってマナー悪くないか?
    3〜4人散らばって狩り場いたら
    1人だとどうにもならんのだけど
    違法行為では無いのか?

    • もちろん違”法”なわけがないし、そういう言葉遊びを抜きにしても
      やってるプレイヤーというよりはやれるようにし続けてる運営に問題があるかな

  9. 112までくさった死体強であっという間に上がったし、これでいいじゃんとか思ったらこっちも減らされてるのな…
    運営自ら狩場潰しとか何考えてんだか…

  10. 収得経験値大きいダクトロは修正していいとおもう!
    逃げないメタキンがフィールドにいたらそりゃ誰だって狩りに行くもの
    暴言や晒しまであるのなら修正希望
    同じサーバー同じフィールドにいる仲間なのだから楽しく遊ぼうよ!

  11. 狩場は1人だけのものでないから狩りたいなら狩ればいいと思う
    同じ月額課金をして俺の狩場だから出てけというのはちがうと思う
    宝珠狙いで狩りたい人もいるし、遠慮なんてしなくていい

    ただし自分がされたら嫌だと思うなら、他の狩場を探したらいい
    同じ狩場を利用したい人が40人以下なら暗黙のルールになるかもしれない
    41人以上がその時間でしか遊べないならどこかしらで奪い合いが起こるけど
    それは一部の基地外が荒らしたのではなくそういう狩場だったという話

    狩場はみんなのもので自分だけのものではない
    それがわかった上で遊んでほしい

  12. 周りのスライムナイト強も狩られ始めてるね。
    このマップだけ集中しすぎてカクカクしてんだけど…