破界篇クエストのボスと舞台について調べました

始まりはモンスター図鑑

諸事情でモンスター図鑑を見ていると(この話はどこか別の場所で…)、ふと空欄があることに気づきました。

これ。

図鑑の並び的に、クエストのボスのようです。

 

五十音順に並べると、ここに来ました。

五十音順で「みいらおとこ」から「みけまどう」の間に、敵が2匹追加されるみたいです。

 

さらに系統別で見ると、怪人系の所に2匹ともいました。

ここまでに分かったこと

  • クエストで新ボスが2匹追加されるらしい
  • ボス名は五十音順で「みいらおとこ」から「みけまどう」の間
  • 系統は怪人系

クエストと書きましたが、Ver5.2の残存イベントはドルボードGPとコロシアムGPと破界篇だけなので、破界篇のボスということで間違いないでしょう

もう少し調査を続けます。

モンスター図鑑が指し示す地へ

さらにモンスター図鑑を調べていくと、生息地一覧で「???」になっている場所を発見!

エルトナ大陸のどこか、まだモンスターが出たことのない場所に、今回のモンスターが出現するようです。

並び的にスイゼン湿原とモリナラ大森林の近くのようなので、とりあえず近隣のワールドマップを見てみると・・・

何か変なのがあるぞ!!

早速現場に向かいました。

謎の井戸の底に・・・

問題の場所「ポイポイ商会倉庫」は、スイの塔の裏手にあります。

井戸です。

 

近づくとカーソルが出ます。調べると中に入れます。

 

井戸に入るとその先には・・・?

 

 

ここから先はキミの目で確かめてみろ!

できれば破界篇の実装後に行くのがベストだ!

(素直に何もないって言えばいいのに)

まとめ

  • 破界篇クエストで新ボスが2匹追加されると思われる
  • 破界篇クエストでスイの塔の裏にあるポイポイ商会倉庫に行くとボス2匹とのバトルがありそう
  • ボス名は五十音順で「みいらおとこ」から「みけまどう」の間
  • 系統は怪人系

ちなみにポイポイ商会倉庫のマップはVer5.1でこっそり追加されていたようです。

ボスの名前についてですが、歴代ドラクエの既出モンスターの中には該当する名前はいないようです。オリジナルのボスが実装されるようですね。破界篇は破壊神シドーにまつわる物語ではないかと思うのですが…。グラフィックは使いまわせるし

一応「みぎて」「みぎあし」ってのを思いついたんですけど、左手と左足はVer5.3実装ですとかいう展開はさすがに考えたくないですしね…。

なお、このボスが8人コンテンツなのかは分かりません。もしそうだとすると、8対2で戦うことになる可能性がありますね。

コメント

  1. 5.2で途中まで、5.3でボスって言ってたから中ボス的なやつかな?
    それとも5.3のボス情報も図鑑フライングするんかな

    ちょっと井戸行ってくる

  2. 6話構成で5.2で3話配信なんで8人は5.3な気はしますね

  3. おつかれ、頑張ったな

  4. で?っていう

  5. どうせ一話のボスだから雑魚モンスの色ちがいとかでしょ

  6. 同じく5.1でポイポイというNPCが山間の関所に配置されましたけどね…

  7. ボス名は『未完の(みかんの)』でしたね。
    これでシドーでもムドーでも何でもOK。

  8. ミルドラーズかな