バージョン5.3で特に反響の大きいものランキング!

バージョン5.3で特に反響の大きいものランキング!

バージョン5.3情報で、特に反響の大きかったものを紹介します!

今回は1位にかなり意外なものが来てました。

※バージョン5.3の最新情報はコチラでご覧ください

ドラクエ10 バージョン5.3最新情報まとめ|極限攻略データベース
最速ドラクエ10攻略(DQ10、DQX、ドラゴンクエスト10)サイト!ドラクエ10初心者歓迎!ドラクエ10攻略まとめ、ストーリー攻略、マップ、裏技、最新情報、レベル上げ、金策、速報など。ドラクエ10攻略といえば極限!

第10位

第10位:バージョン5.3実装日決定!

有給休暇を取る人がいるので重要な情報。最近は11時30分開始だったりするので半日休暇にする人も増えているようです。(時間も早く教えて欲しいよね)

第9位

第9位:聖守護者第5弾

聖守護者はずっと2バージョンごとに実装されているのですが、サプライズ感ありました。なお敵に関する詳しい情報は今回はありませんでした。

第8位

第8位:Lサイズ家キット

マイタウンのLサイズの土地に建てられる家キットが、スペシャルふくびき特等・1等の景品で登場。マイタウン所有者からはずっと要望があったものですね。

第7位

第7位:レベル上限解放クエスト実装

これも毎回恒例のクエスト。ストーリーの経験値などを無駄なく使いたいので、アプデ後はまずレベル解放から始める人が多いですよね。

第6位

第6位:幻の海トラシュカ実装

諸事情でVer5.2期間に収まらなかったトラシュカがVer5.3で実装。キャラのレベルとか装備が一切関係なく、誰でも遊びやすいミニゲームです。

ずっと遊んでいる人は慣れていることですが、ドラクエ10特有のラグ(爆風に当たった避けられたかの判定は、画面上の絵で爆発が起きるよりちょっと前に決まっている)を体感するいい機会かも。

第5位

第5位:Lv108新防具

こちらも恒例。バージョンアップごとに武器と防具が交互に実装されます。5.2では武器だったので、今回は防具ですね。

風のマントの効果は、広場の説明を見る限り、フィールドでジャンプするとふわっとジャンプする(但し戦闘中に敵の攻撃をジャンプで避ける際にはフワフワしない)という効果じゃないかなと思っています。

第4位

第4位:温泉庭具の実装

温泉効果を知らない方のために簡単に解説をしますと、ドラクエ10では温泉に入ると10秒ごとにHPが1回復するという効果が30分間付与されます。

10秒でHP1回復って一見小さそうですが、金のロザリオによる「致死ダメージを受けた時HP1で踏みとどまる効果」はHPが2以上の時のみ有効なので、金のロザリオでHP1で耐えた後に温泉効果でHP2に上がると再び金のロザリオで耐えられるのが大きいのです。

強敵ボスに行く前に温泉に入る人が結構いるので、それが自宅に置けると便利だよね、ということです。

第3位

第3位:スタンプ機能追加

これはチャットの雰囲気が一気に変わりそうなシステムですね。

第2位

第2位:髪色追加

髪型と髪色、毎回反響大きいんですよね。キャラメイクに気合入れてる人が多いのがうかがえます。僕はこのゲーム8年やってドレア(ドレスアップ)したこと1回もない…。

第1位

第1位:バトルコマンド変更

これなんでそんな反響!?

確かに便利だけど…。

▲現時点でRTといいねが合計900ほど付いています。

チャージタイムのついている特技のチャージが溜まったかどうかが一覧で見られるのが良いですよね。個人的には戦士、武闘家、バトルマスターあたりで助かりそうです。

 

いやーーーーそれにしてもそれが1位か!

コメント

  1. むしろ やはりそれな というイメージ

    聖守護者やLサイズ家(マイタウン)はごくごく一部しか関係ないし
    レベル解放、トラシュカ、新防具、髪色は恒例でサプライズじゃない
    温泉はガチガチな戦いでほんのちょっと意味あるくらい
    スタンプは自分は大きいと思うが、ぼっちには無関係
    コマンド2列はみんなに意味がある

  2. アップデート日はもっと
    早く発表できないもんなんですかね
    2週間前だと休みもとれないし
    素材のため込みとか準備も出来ない
    遅くても1ヶ月前くらいが
    いいんですが何故こんなに遅いの?

  3. ctあと何秒で貯まるかとかも表示してほしかったなあ