アプデ前に経験値稼ぎというレベル上げの新トレンド

バージョン5.3でレベル上限解放!

バージョン5.3ではレベル上限解放クエストが実装。クリアすれば、職業レベルの上限がLv114から116に上がります。

レベル上限解放クエストの詳細はこちら

レベル上限116解放クエスト|極限攻略データベース
最速ドラクエ10攻略(DQ10、DQX、ドラゴンクエスト10)サイト!ドラクエ10初心者歓迎!ドラクエ10攻略まとめ、ストーリー攻略、マップ、裏技、最新情報、レベル上げ、金策、速報など。ドラクエ10攻略といえば極限!

 

バージョン5台では5.0から2レベルずつ解放されていますが、最近レベルの上げ方が徐々に変わってきているようです。

昔だったら、アプデ後に上限解放をしたら、そこから経験値を稼いでいく、というのが主流でした。今でも魔界のダークトロル狩場が混雑するなど、その傾向は残っています。

ダークトロル経験値が下方修正!でもまだいける!
ダークトロル経験値が下方修正! かねてから予告されていた通り、7月1日よりダークトロルの経験値が減りました! これまでのダークトロルの経験値 以前の経験値は25821。 今後のダークトロルの経験値 アプデで下方修正...

しかし最近は、前のバージョンで経験値を貯めておき、アプデ後に上限解放したらすぐにカンストするという方法が誕生しています。

前のバージョンで経験値を貯める方法

前のバージョンで経験値を貯める方法というのはズバリ、経験値の古文書です。

経験値の古文書は下記のコンテンツで手に入ります。

  • アストルティア防衛軍
  • 便利ツール・おでかけラリー
  • 達人のオーブの宝珠ポイント
経験値の聖典は20個までしか持てないので除外

この中で一番経験値の古文書をためやすいのが、アストルティア防衛軍です。理解者8人で組めば防衛の制限時間を待たずにボスを倒して数分で終了するので、高速周回が可能です。

▲報酬はペリポンっぽい奴から交換可能

元々は別の目的

防衛軍をやっている人たちの元々の目的は、実は経験値の古文書稼ぎではありません。報酬で出る装備品のパルプンテ品です。特に属性耐性14%が3つ付いた盾が主な狙いとなっています。

▲属性盾はバザーでは数億ゴールドする希少品

属性ダメージ減の盾と防具・アクセ・料理で属性ダメージを完全に0にすることができます。例えば風100%ならダークキングのダークテンペストを無効化できたり、雷100%ならガルドドンの轟雷バースト、招雷ドラミングなどを無効化できたりします。

 

属性耐性42%の盾を狙っていれば、余った防衛メダルで経験値の古文書が手に入ります。そのため防衛軍をやっている人は、バージョンアップでレベル上限が解放されたら、経験値の古文書を使って一瞬でレベルをカンストできるわけです。

ということで、属性盾に興味がある人は、経験値の古文書を稼ぎがてら挑戦してみてはどうでしょうか。

プレイヤー8人集めるのは大変なので、まずは出現ボスが弱い時間にオートマで行ってみるのもいいかも。同じ目的の人が多ければ、オートマでも結構サクッとボスを倒せます。ダメージ性能の高いバト、武闘、魔戦、ツメレン、ブメ旅あたりで行くのがおススメです。

コメント

  1. まだ全職レベル112前後なんですが
    アプデ後にモンスターのレベル解放
    あるので一緒にやろうかなって
    思うてるんですがアプデ前に
    とりあえず114まで上げてカンスト
    させておいた方がいいのかな?
    カンストさせると万魔とか
    今後のイベントのトリニティとかで
    聖典が受け取れない

  2. 防衛軍やってると、防衛メダルが一番足りない気がするんですが…