心層の迷宮攻略とアンルシア育成のおススメ手順

心層の迷宮攻略とアンルシア育成のおススメ手順

心層の迷宮には3種類のダンジョンがあり、1回クリアするごとにそのダンジョンのレベルが1上がっていきます。

心層の迷宮に1回入るたびに勇気の輝石3個を消費するので、効率的に回りたいですよね。

ということで、3つのダンジョンのどれをどのように周回すればいいのか紹介します!

まずは全ダンジョン1回ずつクリア

まずは心層の迷宮の3種類のダンジョンを1回ずつクリアしましょう。各ダンジョンを1回クリアすると、アンルシアが新たな技を覚えます。

ストーリーを見たい人は5回ずつクリア

心層の迷宮の各ダンジョンを進んでいくとストーリーが展開。このストーリーは各ダンジョンごとに5回で完了し、次回突入時にイベントが発生してうつしよの極箱1個が手に入ります。

アンルシア育成とうつしよの極箱どちらを狙うか

ここから先、心層の迷宮の目的はアンルシアの育成とうつしよの極箱狙いに絞られます。

しかし前述の通り、心層の迷宮は入場できる回数に限りがあるので、効率良く行う必要があります。アンルシアの育成と、うつしよの極箱、どちらから先にやるか?

うつしよの極箱を狙うなら

心層の迷宮でうつしよの極箱を狙う人は悔恨(かいこん)の園を周回。ボス撃破時に必ず極箱が1個手に入ります。

これで大体1周ごとに極箱1個が手に入ります。

なので時間がない人は、ダンジョン入口で「勇気の輝石3個と引き換えに極箱プラス1個」を選ぶのもアリです。

どうせ心層の迷宮に1回入場するのに輝石3個使って極箱1個が手に入るので、魔人にもう3個使って極箱1個をもらっても大差は無いわけです(厳密にいえば道中で竜箱などを拾えるので魔人を使わず何周もしたほうが良いですが)。

なお悔恨の園はダンジョンレベルが上がってもクリア時の極箱は1個です。

なので、迷宮レベルアップ量を増やす魔人には輝石を渡さないように。極箱目線で見れば勇気の輝石を3個無駄したことになります。

なおLv25からボスが強くなるので注意。極箱が欲しいだけなら、快適に攻略できるくらいにダンジョンレベルを下げて周回すれば良いと思います。

アンルシアのレベル上げなら

心層の迷宮でアンルシアのレベルを上げたい人は、断罪の森でレベルを上げましょう。

ボスの獲得経験値が大きいほか、道中のザコ敵も経験値がやや高いと思います(体感)。

アンルシアの経験値を増やす方法

できればプレイヤーがスーパースターで行って、ミリオンスマイルを入れると経験値が爆増します。仲間モンスターのおどるほうせきでもOK。

料理を使えば経験値+30%になるので必ず使いましょう。さらに超元気玉を使えば経験値+100%なので、余っている人は使いましょう。プレゼントの呪文でもらえるやつとか、まだ使ってなければおススメです。(元気玉はプレイヤーにのみ有効なので注意)

プレゼントのじゅもん一覧 最新版 |極限攻略データベース
最速ドラクエ10攻略(DQ10、DQX、ドラゴンクエスト10)サイト!ドラクエ10初心者歓迎!ドラクエ10攻略まとめ、ストーリー攻略、マップ、裏技、最新情報、レベル上げ、金策、速報など。ドラクエ10攻略といえば極限!

入口で「経験値4倍」の魔人が出たら悩ましいところ。序盤はボスの経験値が少ないので損ですが、Lv25以上などで使えばボス戦で一気に経験値を稼げます。

バージョン5.4以降のメインストーリーでアンルシアがNPCとして出てくる可能性が高いので、育成しておいて損はないと思います!あとバトルルネッサンスのアンルシアも強くなるよ。

アンルシアのレベル上げカンスト必要経験値

ちなみにアンルシアのレベル上げ必要経験値は、おおよそ以下の通りです。

  • Lv20→Lv60の必要経験値が約100万
  • Lv60→Lv120の必要経験値が約200万

正確には、レベル上限が60から120になった時に自動的に経験値350万が加算され、残りあと200万ほど稼げばLv120になります。

コメント

  1. 3つの心層をある一定の層まで
    クリアしたら4つ目の心層が
    開放されるとかあるんですかね?