今後のサイト改修と近況など

近況と今後につきまして

バージョン5.3では極限が一時的に見られなくなるなどご迷惑をおかけしました。

昔はゲームの攻略サイトはゲームの攻略だけやってればよかったのですが、ネットの進化に伴い最近は技術面のハードルがどんどん上がってきています。

極限の大幅改修

さて、10月頃にドラクエ10極限攻略データベースの大幅改修を計画しています!

簡単に言うと、見た目が変わります。

ちょっと違うけど大体こんな感じ。

 

実はドラクエ10以外では2017年頃から順次対応してたりするのですが、今回ついにドラクエ10も対応します。ドラクエ10は全部で数千ページあるので、まあ徐々にやっていきます。

中の人の話

最近急に視力が落ちてきました。またゲーム攻略中は基本的に終わるまで寝ないわけですが、その反動が結構来るように感じることがあります。

他にも年齢的な原因かなと思えるような不調を感じる場面が増えました。

これは昔から言っていることですが、スポーツ選手でも将棋の棋士でもなんでも年齢的な限界という壁があります。攻略サイト管理人もそれは例外ではなく、例えば65歳まで続けるかというとそうは思えないわけで、どこかで引退はするのだろうなあとは思います。

中の人の近況

最近はずっと子供の教育に力を入れています。上の子が小2で高1~高2くらいの数学をやっていたりします。単に子供に勉強を教えるだけではなく、教育にまつわる様々な研究をしているところです。

現在のネット上における教育情報は、僕が極限攻略データベースを作った頃と似ていると感じています。20年前にネット上にまともな攻略サイトが無かったように、今は教育の参考にできる攻略サイトのようなものがないため、各自が手探りで進めるという状況になっています。

その結果、教育熱心な人の一部が、子供にあまり意味のない教育や効率の悪い教育をしてしまったり、やりすぎて子供を勉強嫌いにしてしまうといった弊害も出ているようです。

ということで、次は教育の攻略サイトを作りたいと思っています。もっとも、そんなすぐにできるものでもなさそうですが。

今は教育関係は全部別ブログで書いていますが、これは日記的なものです。そのうち新たにサイトを立ち上げる予定です。

コメント

  1. 健康面の問題となると仕方のない事かもしれませんが
    おてうさんのおかげで様々なゲームが楽しめました
    今後もお身体に気を付けて、長く攻略を続けていただけたらと思います

  2. おてうさんのお子さんが羨ましい。
    お体に気を付けてほどほどに頑張ってくださいね。

  3. ついに子育てRTAのチャートを作るときが来ましたか

  4. 目の超長時間連続使用は視力にかなり早く現れますからね・・・。

    たった1回のそれが災いして1.5が最終的に0.01、なんて事さえあります

  5. 教育は諸説あって難しいところと思いますが、良サイトのできることを期待しております。
    一般論として、文化資本として子供に受け継がれる教養などの資産の過多が子供の将来に影響することはよく言われておりますので、サイトの公開により、能力のある子供が地域や家庭環境などの不利があっても、潜在能力を伸ばせるようになると良いですね。

  6. 老け込むには早すぎる。
    生涯現役で!!もう一度考え直してください。