万魔の塔に4層追加!新アクセは今後も出ないのか?

万魔の塔に4層追加!

バージョン5.4から万魔の塔に四の災壇が追加されることが判明。しかし紋章の上位アクセについては発表されませんでした。

参考:ドラクエ10 バージョン5.4最新情報まとめ

参考:万魔の塔と紋章

紋章の上位アクセは、今後も登場しないのでしょうか?

ブローチとアンクの歴史を振り返る

万魔の塔の紋章とよく似たピラミッドの胸アクセ(ブローチ・アンク)の歴史を振り返ってみます。

  • 2013年12月、バージョン2.0で「ピラミッド」が実装され、ブローチが取れるようになりました。
  • 2014年11月、バージョン2.3後期でブローチの上位アクセであるアンクが実装されました。

この間は約50週あるので、毎週欠かさずやっていた人は50回ほど挑んだ状態で上位アクセが登場したことになります。

ちなみにピラミッド公開当時は第六の霊廟までが公開されており、アンクが実装されたのは、第七の霊廟と第八の霊廟が追加実装された後でした。

紋章の上位装備は出るの?

2019年11月、バージョン5.0の途中で万魔の塔が公開され、紋章が取れるようになりました。

そして今回2020年12月、四の災壇が公開されることになります。

ピラミッドの歴史を踏まえると、そろそろ紋章の上位アクセが来てもおかしくない感じもしますね。

ただ、紋章の上位アクセが出たとして、紋章の破片がそのまま使えるかどうかは不明です。ピラミッドの時はブローチとアンクで破片は共通だったわけですが…。

コツコツ溜めてる人とやってない人で紋章の破片の個数に差がありすぎるので、上位アクセが紋章の破片で作れてしまうと不公平感が強いかなと個人的には思います。また、新規プレイヤーさんが不利になる項目がさらに増えるという点も気になります。

万魔はサポでも行けるよ

ちなみに、実は現在はサポ3でも万魔の塔で報酬上限の30万点に到達できます。

自分がハンマー二刀流バトになって、サポに踊り・踊り・デスを雇うのが一番やりやすいかと思います。30万点行かなかったとしても、とりあえず15万点いけば万魔の箱が2個もらえますから、興味ある人は溜めておいても良いかと思います。大魔王の代筆家のお題も達成できたりしますしね。

なお、バージョン5.4の万魔の塔の主な変更点は下記の通りです。詳細は万魔の塔をご覧ください。

  1. 四の災壇追加
  2. ギラムマジックがニの災壇まで有効
  3. 通算30万点以降の報酬追加

コメント

  1. コツコツやってる人間とやってない人間。差が出来るのは当たり前で不公平でも何でもない。差がない方がやってる側からすれば不公平だろ。
    無職の奴が働いてる人間に給料貰えてずるい!って言ってるのと同じ。

  2. 4の災壇が追加されても、上位アクセがないのでガッカリ。そのうえで、おてうさんの言うように今の破片で上位アクセを作れない仕組みになったら、初期から真面目にやっている古参プレイヤーが可哀想だと思います。現在、古参プレイヤーの多くは万魔アクセをほぼ完成している状態です。そして、報酬枠も解放されても得られるのはやっぱり破片と福引券です。こういう部分の方針と意図を運営がしっかり情報発信しないと、プレイヤーは離れていくのは当然だと思いました

  3. おてうさんがハッキリと意見を書くのって結構珍しいな?

    最近のドラクエ10には疑問を持つことが多いから、こういうちゃんとした意見は大事だと感じる。

  4. 紋章の破片が上位アクセに使えなかったら、新規にとっても不利でしょ。
    グレモリーとかアモンを砕いて、その破片が紋章上位に回せなくなっちゃうんだから。
    新規の方が効率的に合成を進める必要あるのだから、破片の使い道には多くの選択肢を用意すべきだと思うけど。

  5. もし仮に上位きたとして50万ポイント以上取らんと手に入らない物ならちょっとなーと思うが
    みんながみんなガチではないしの

    今の箱の位置に上位箱ならいいなぁ