魔剣士のダークマターのダメージ計算式

ダークマターのダメージ計算式

ダークマターのダメージ計算式も調べてきました。

効果:自分の周囲に闇属性の攻魔依存ダメージ+闇耐性低下

ダメージ量は、まず攻魔が300以下の場合、平均1200ダメージです(1200±30)。

攻撃魔力300以上の時は攻魔が上がるほどダメージが上がり、計算式は(攻魔-300)×0.833 + 1200ダメージ程度となります。

※今回は概算です。正確な式はまたそのうち調べます。

▲万魔の塔・四の災壇でも大活躍!

邪炎波との比較

邪炎波ははこちらで調べました。

魔剣士の邪炎波と暗黒連撃のダメージ計算式!
魔剣士の邪炎波と暗黒連撃のダメージ計算式 順次調べます。まずはこの2つから。 邪炎波 対象と周囲に闇属性の攻魔依存ダメージ。 ダメージ量は、攻撃魔力300以下の時は570~630ダメージ(600±30)。 攻撃魔力300以上の...
技名MIN威力上昇
攻魔
攻魔+1の
ダメ上昇
備考
邪炎波6003000.6敵の周囲
ダークマター12003000.83自分の周囲
闇耐性低下
CTあり

邪炎波とダークマターのダメージは、ざっくり倍ほど違うという感じになりそうです。どちらも攻魔300以上でダメージ上昇。

ダークマターは闇耐性を下げられるのが大きいですね。邪炎波は対象とその周囲で、ダークマターは自分の周囲という違いもあります。

万魔の塔では、遠くの敵は邪炎波で焼いていく方がやりやすそう。

ダークマターはチャージタイムがあるので、普段は邪炎波を使うわけですが、どこでダークマターを使うかは考えどころですね。ボスにザコを巻き込む形でダークマターを使って、ボスの闇耐性を下げて暗黒連撃を入れる、という感じが良いかもしれません。

コメント