万魔の塔 四の災壇を魔剣士構成でサポ攻略!

万魔の塔 四の災壇を魔剣士でサポ攻略!

バージョン5.4から実装された万魔の塔の四の災壇、早速サポで突っ込んでみた所・・・。

完全初見でこれ出ました。

ということで、早速まとめてみます!

職業構成

  • 自分・・・僧侶
  • サポ・・・魔剣士3人

魔剣士は特技が全部闇属性で、ダークマターで闇耐性を下げられるので、魔剣士が3人集まるととても効率がよいです。

サポート仲間の準備

今回は野良で以下のようにして検索しました。

  • 検索時の絞り込み:眠り、マヒ、即死
  • 他に欲しい耐性:呪文ダメージ減27%以上
  • 装備は鎌
  • 竜のうろこと機神の眼甲装備

※眠り、マヒ、即死は一~三の災壇のため
※呪文ダメ27%は体上埋尽21%+炎の宝珠6%で達成可能

ダークマターと邪炎波が攻魔依存のため、攻魔650以上の人の中から選びました。攻撃力は見てなかったのですが、660、682、701でした。

この時気づかなかったけど、ミラーアーマーを装備してると呪文反射が強いです。

適当に探してたので、機神の眼甲が付いてない人がいたり、呪文耐性ゼロの人がいたりと、結構めちゃくちゃでした。

四の災壇実戦

ではここから、四の災壇の進行に合わせて見て行きます。

ちなみにまだ1回しか見てないので違う所はあるかもです。

1階~5階

メーダ、いたずらもぐら、キラーアーマーが出て来ます。

キラーアーマーは痛恨に注意。開幕から聖女の守りで守りましょう。

 

今回は知らなかったので痛恨で658ダメージとかくらって普通に一撃で殺されました。

 

この辺から、闇のヴェール(ダメージ減)とハデスの鎌(攻撃時回復)を使って味方が強化します。ここまで来るとかなり余裕ができます。

第三の災いでアイテムが大量に出ましたが、味方が仕上がっていたのでアイテム回収に向かいつつ、たまにベホイムで遠くから回復しました。

第四の災いではギガントドラゴン(万魔の巨竜)が登場。

 

第五でまた出て来ました。

れんごく火球とか使ってきましたが、フバーハしてたこともあり大したダメージではありませんでした。

第6でボス2匹登場

時増しの甲竜と時増しの獣鬼が同時出現。

しかしダークマターとハデスの鎌で全部まとめて葬ってくれました。

第七~第十二

第七からはアークデーモンが登場。魔力かくせいからのメラゾーマで結構ダメージを受けてたので怖いです。多分無耐性だと1000くらい?

サポ魔剣士は全員ガンガンにしていたためか、いてつく波動は使いませんでした。まあ、それでいい気もします。

第九ではまたアイテムが登場。点数が高いので回収してきます。

第十ではぐれが登場!

サポは絶対に見逃さないのがえらいですね。プレイヤーと行くより(略

第十一の災い

十一でボスが出ました。ちょうど死者が出た所…。

それを倒すと十二でまた君ですか…。

 

ボスを倒した後、遠くのメーダだけ残る時がたまにあって、ここで一息つけるのが良いですね。

僧侶が補助を使う機会が1手増えます。

第十三でボス2匹登場

十三でまたボスが2匹登場。

ここで退散!

サポ万魔・四の災壇の結果とスコア

ということで、無事クリア!スコアは7万点を超えました。

 

現時点では、73199点は全体125位、サポだと36位だそうです!

ちなみにこの構成で一の災壇から四の災壇まで通した結果は・・・

42万点!

42万の報酬もらえました。

 

僧侶の行動は、ベホマラー>ベホイム>ザオラル>アイギスの守り>アイテム回収>聖なる祈り>スクルト>魔結界>聖女の守りという感じでした。

まだ戦術が固まってないし、そもそもやってる人も少なそう。

でもサポで行けるって分かっただけでも収穫でした。

興味ある方は、まずは僕の73199点を目指して頑張ってみてください!

コメント

  1. 魔剣士は光の職業宝珠はつけないで
    闇の鎌スキルの宝珠だけつけてる
    方が強くないですかね?

  2. 普通に完全制覇も余裕みたいだけど、すぐランキングできるから、万魔4やっている人自体が少ないのかも。

  3. 盾を持たないで呪文ダメージ減27%は無理ですよね??

    • 体上に7%を3つで21%、鉄壁の呪文耐性レベル6で6%だから計27%
      盾持てない職は27%がスタートだと思うぞ
      大成功なしで達成できる数値だし
      錬成石ためて2つくらい失敗してるの買えば大して高くないしね