魔剣士の波動ゲージ伸び率と闇のヴェール効果まとめ

魔剣士の波動ゲージの伸び率

魔剣士の左下についているゲージは、敵にダメージを与えるごとに伸びて行き、満タンになると闇のヴェールという自己強化特技が使用可能になります。

まずこのゲージを調べたところ、端から端までで25000ダメージでした!

25000ダメージ与えれば、このゲージが端から端まで溜まります。

溜まるとメッセージが出ます!

ゲージは内部で4つに分かれているので、1目盛りあたり6250ダメージということになります。

最初は2つゲージが溜まっている

戦闘開始時は、ゲージが2つ溜まった状態からスタート。

つまり初回は敵に合計12500ダメージを与えればゲージが最大になり、闇のヴェールが使えるようになります。

闇のヴェール

コマンド「闇のヴェール」を使うと、自分が強化されます。

闇のヴェールの効果は、以下の2つです。

  • 自分が敵に与える攻撃ダメージ +100%
  • 自分が敵から受けるダメージ -25%

闇のヴェールを使用すると波動ゲージは減り始め、10秒ごとに1ゲージの割合で減っていきます。つまり闇のヴェールの効果は40秒です。

果てなき闇のヴェールの宝珠を付ければ、最大で6秒伸び、46秒になります。

波動解放

150スキルの「波動解放」は、ゲージが溜まりやすくなるという技。具体的には、ゲージが通常の2倍溜まりやすくなります。

波動解放はチャージタイムは220秒になっていますが、初回は0秒で使用可能です。

また、一度使うと波動解放の効果は5分間(300秒間)有効です。

開幕すぐに波動解放を使えば、12500の半分の6250ダメージを与えるだけでゲージが最大になります。

会心の一撃

会心の一撃によるダメージでは、ゲージの伸びが普段の5倍になります。

魔剣士の証

なお、魔剣士の証にもゲージの伸びを10%アップする効果があります。

コメント

  1. 魔剣士は攻撃力よりも攻撃魔力
    を上げた方が強いと聞きますが
    本当なんでしょうか?

  2. 本当です

  3. 会心の一撃が出たときは2倍波動のゲージが溜まりやすいようです。
    波動解放とかけ算なのか足し算なのかわかりませんが、会心の一撃でゲージが溜まりやすいなら、無属性の片手剣も強いかもしれません。