ドラクエの動画・生配信規約改訂
ドラクエシリーズの動画・生配信・画像投稿に関するガイドラインが公開されました。
この中で、エンディングの投稿禁止というルールが、RTA界隈に大きな影響を与えそうです。
RTAとは
RTA(リアルタイムアタック)は、ゲーム開始からゲーム終了までに実際にかかった時間を短くするというコンセプトのプレーです。
RTAでは長らく、ゲーム機の電源を入れた瞬間をスタートとし、エンディング終了時に出る「Fin」等の文字が出るまでの時間を競う、というルールが適用されてきました。
しかし今回、ラスボス撃破後のエンディングからFinまでの区間が投稿禁止となったことから、次の2つの大きな問題が発生しています。
問題1:RTAレギュレーションの変更?
まず1つ目の問題は、今後RTAをプレーする際のルール(レギュレーション)の変更です。
ラスボス撃破からエンディング終了までの動画が使えないので、今後はおそらく「ラスボス撃破まで」というルールに変わっていくものと思われます。
エンディング部分は動画にできないので、記録に含めない、という形です。
それかもしかしたら、エンディング中は音声だけ流すなどの方法もあるかもしれません。ドラクエ10ではエンディングは動画を伏せれば音だけは流してOKであると考えられています(公式プレイヤーである「初心者大使」の方がやっていたため)
RTAのルールというのは、誰か決めている人物がいるわけではありません。なので、今後時間を掛けながら自然発生的に変わっていくのではないかと思います。
(ちなみに今のルールの多くは、極限攻略研究会やULTIMAGARDENで考案されたものが20年近く使われています)
当時の数少ない生き残りの僕としては、時代に即したルールに変わって行って良いと思います。ぜひ既存のルールに縛られず、ぜひ各自で「こうやって遊んだら楽しいな」と思うルールで遊んでみてください。
過去の動画全消去の危機
さて、もう1つ困った問題があります。それは、これまでにプレーされてきたRTA動画の数々についてです。
今回エンディングの配信が不可になってしまったため、これまでの現存するDQ1~9のRTA動画すべてが削除対象となってしまうと思われます。
(DQ10とDQ11は元々規約あったから大丈夫なはず)
2008年頃からRTA記録の証明方法として動画が現れ始め、今では主流となっています。しかしその動画が消えてしまえば、後から見た人がプレー内容を参考にできなくなるばかりでなく、どんなレギュレーションだったのか、なんならその記録が本当に達成された記録なのかさえ、確認できなくなってしまいます。
ということで、RTA的には、過去に投稿された動画については削除しないでほしいと思いますが……。
念のため言っておきますが、これは僕個人の出した動画の話ではなく、この世に数千から数万は存在すると思われるドラクエRTA動画の話です。
※殴り書きなので後で修正するかもしれません。
コメント
昔の既存不適格なもの(公式ガイドラインが存在しなかったネット黎明期のものなどは特に)よりも、適用後のものの処罰を優先して取り締まってくれると良いのですけどね。
RTAの件とはちょっと違うのですが、配信サーバーを限定しておきながら配信マークを義務化する必要性がよくわからないのですが。
一般プレイヤーは関わりたくなければサーバーに入らなければいいだけで、一方配信者が荒らし行為の標的になり易くなり、誹謗中傷にさらされる未来がみえます。
エンディングを動画で見れなかったら
ゲーム買わないといけないじゃないか!