スイッチも容量不足でSD必須!ドラクエ10アップデート時の注意

アプデができない

公式さんから、バージョン5.5からはWiiUは本体のメモリだけでは容量が足りなくなるとのアナウンスが出ましたが、どうやらスイッチでもパッチを当てる際に容量不足が発生することが判明しました。

簡単に言うとこんな感じのようです。

アプデパッチが当たった後の容量で言うとギリ収まるんだけど、Ver5.4まで入れた状態+アプデパッチの合計量はスイッチの容量を超えてしまうので、パッチが当たらない

【たまに不要っていう人がいますが、SDカードを差している人が多いようです。まあ実際にやってみてカード無しで容量不足になった人だけ以下を読んでください】

対処法

どうすればいいかというと、MicroSDカードを差しましょう。容量は何でもいいです。

てか近所のスーパーで32GBを1980円で買ってきたんですが、Amazon見たら1000円切ってた…。

https://amzn.to/2PNibg8
Amazon.co.jp

ちなみにSDカードじゃなくてMicroSDカードなので気を付けてください

 

(一度全部アンインストールして1から入れなおせば入るかもしれません。何時間かかるか分かりませんが…。)

なぜWiiUだけアナウンスがあったのか

実はアプデ時に容量が足りなくなるということ自体は、公式で昔から言われていました。それが今回なぜWiiUだけ再アナウンスされたのか?

1つには、WiiUとスイッチで起きている現象は厳密には異なるようです。WiiUはバージョン1だけでも32GBを超えてしまうのに対して、スイッチはアップデートパッチの一時保存さえなければVer5.5まで合わせても32GBで収まっているようだからです。

またもう1つの原因として、おそらくスイッチユーザーはドラクエ10以外にも色々遊んでいるのでMicro SDを当たり前に差しているので公式に質問があまり行っていないのに対して、WiiUはみんなドラクエ10専用機だったから、USBメモリを買っていなかったので公式さんに質問が殺到したのではないでしょうか。

コメント

  1. SDカードを挿しておらず本体メモリだけでやっていますが普通にアップデートできましたよ

  2. メーカーに拘りがなければMicroSDカードは某Amazonで128GB1,500円程度で買えるはずです

  3. SDカードは、実店舗よりネットのほうが断然安いでしょう。届くのに、それなりに時間が掛かるでしょう。スイッチ購入時に、Amazonでトランセンドの256GBのmicroSDカードを買ったら、在庫切れのため、届いたのが注文の1カ月後でした。届くまでは、スイッチ版『ドラクエ10』は未購入でしたし、スイッチ本体の記録容量だけで足りました。

  4. WiiUはMicroSDカードはデータ引っ越し用だけらしいですがHDDとして使えるのでしょうか?

  5. 中華製のやっすい物はデータがすぐぶっ飛ぶので、多少値は張りますが信頼出来るメーカー(サンディスク辺り)をおすすめします。

  6. switchプレイヤーです。
    私はSDカード差していませんがアプデできました。
    でも他のゲームを3つくらい消す必要がありました。
    体験版など容量軽めのもの、ほとんど触ってないソフトだったので問題なかったです。
    でもこれ以上増えると厳しいのでSDカード買おう…