こんな時間にメンテが入った理由の考察

緊急メンテナンス発生

ドラクエ10で久々にアプデ当日にトラブルが発生しています。

今回は当初「ラッカランで問題が発生した」とアナウンスがあり、13:15からラッカランのみメンテに突入しました。

実はその理由というのが、討伐隊長にこれまでちいさなメダルをもらった履歴がリセットされており、ウェルナーに話すとちいさなメダルが数千枚もらえてしまう、というものでした。

17:32、ツイッターの方で「今日どこかで全鯖同時メンテがある」という報告がありました。

メンテの時間がツイッターに出たのは19:39頃(広場ではもう少し前)。

19:39に「20:30からメンテンします」ということですので、今回は人に少ない時間を選ぶということではなく、できる限り最速のタイミングでメンテを実施した、という判断だったと思われます。

今回のメンテは応急処置

今回のメンテの内容は、根本解決ではなく、応急処置的なものになっています。

ちいさなメダル供給者である「ウェルナー」と、消費手段である「ゴーレック」「ヤクウ」のNPCを消すことで、メダルを不正に増やすことと、増えてしまったメダルを消費させない、ということですね。

後日改めてメンテナンスをして、根本解決をするものと思われます。てかこれもしかして世界樹のしずくとか値上がりしたりするのか?

なぜメンテを急いだ?

プレイヤーの最も多い時間帯に応急処置をするより、深夜の人が少ない時間帯に根本解決のアップデートをすればよかったのでは?と思うところですが、おそらく急ぐべき理由があったのだと思います。

1つには、メンテの間はラッカランへは飛べないようになっていたはずなのですが、なぜか飛べてしまった人がいたようです(僕は飛べませんでした。というか飛ぼうとしたらキャンセルされて、初めてメンテに気づきました)。なので被害拡大を防ぐために急いだのではないかと。

それともう1つは、実は今回の新クエストの1つで、受けるために別のクエストが必須になっているものがあるのですが、その別クエストでラッカランに行く必要があるんですよね。それでラッカランを早期解放したかったのかなと思ったりしました。

以上はただの推測ですが、何にしても何かしら急ぐ理由があったのだと思います。

ドラクエ10はトラブルが少ないので、1回何かあると目立ってしまいますが、平均で見るとかなり安定しているゲームのうちに入るように思います。ゆっくり待ちましょう。。。

あと、メンテの時間って結構予定より前後するので気を楽にして。。。

コメント

  1. エイプリルフールイベントに間に合わせるためだよ

  2. どうやれば
    こんなミスが出るんですかね?
    何をいじったらこうなるんだろ