万魔の塔の問題って?

万魔の塔の問題とは

2021年4月21日のDQXTVで、安西ディレクターから、「万魔の塔には今すぐ大きな仕様変更は無い」との話がありました。

※今気づいたけど「オン後」→「今後」の打ち間違いです

 

急に何の話だろうと思った人が多かったのではないでしょうか。実は冒険者の広場へのご意見で、万魔の塔の問題点に関する論争があったようです。

ということで、現在の万魔の塔で何が問題とされているのかについてまとめます。

プレー時間が長い

四の災壇まで増えたことで、40分以上かかるコンテンツになっています。失敗してやり直したり、パーティを組むのに手間取ると、1時間コースになることも。

他にも様々な日課・週課がある中で、拘束される時間が長すぎると感じている人が一定数います。

▲1つの災壇で10分かかる

報酬の大紋章がなかなか取れない

バージョン5.5から報酬に追加された「万魔の大紋章」は、毎週1個しか手に入りません。

また、万魔の大紋章の破片は最高でも毎週11個しか手に入らず、30個集めてやっと大紋章1個分です。

このように、せっかく大紋章が実装されたのに、なかなか手に入らないという問題があります。

▲この辺に万魔の大箱もう1個あってもいい気がする

大紋章の強さがなかなか紋章を超えない

理論上は、大紋章は紋章を伝承できるので、紋章より強くなります。

しかし合成していない大紋章に紋章を伝承しても、紋章より弱い大紋章が誕生してしまいます。そのため、大紋章の合成がある程度進むまでは、紋章を装備し続けることになります。今ほぼすべてのプレイヤーがこの状態です。

しかし前述の通り、大紋章がなかなか手に入らないので、合成が全く進みません。

せっかく大紋章が実装されたのに、ほとんど誰もその恩恵を受けていないわけです。

▲伝承した瞬間このアクセはこの世から消えるからね…

大紋章関連はコチラの記事も参考になるかも

大紋章について思うこと
万魔の大紋章の実装以降、「毎週やるのが面倒」とか「万魔の塔爆破して欲しい」みたいな話をよく聞く気がします。私もなるべく早く緩和すべきだと考えているので、その理由や考えを整理しつつ書いてみました。

にもパン問題

万魔の大箱を開けるとどれかの大紋章がランダムで1個出て来ますが、それにより装備欄を1つ消費することになります。

大紋章の合成が進むまでは紋章を使うから伝承できないので、使いもしない大紋章が装備欄を圧迫することになります。

つまり、毎週万魔の塔で万魔の大箱を取っても、開けると装備欄を圧迫するから、万魔の大箱は取っても開けないのが正解となるわけです。開けてしまった場合は、しばらく使い道がないまま装備欄を圧迫し続けます。

万魔の塔は難度が高い?

一部では難度が高すぎるという批判もあるようです。

ただ難易度については、先日一の災壇の動画を出しましたが、サポ構成と立ち回りが正しければ、ダークキングを倒せない僕でも余裕で全ての報酬を取れます。(そのネタ自分で使うのか)

魔剣士以外の前衛お断り

報酬を取れると書きましたが、前衛は魔剣士が必須です。万魔の塔の攻撃役は魔剣士しか参加資格がないという問題は、あります。

▲アタッカーは魔剣士しか許されないという現実

職業ごとにファンがいたり、職業にこだわりのある人もいる中で、Ver5.4でぽっと出の魔剣士が優遇されすぎという話はあるかと思います。

万魔の塔の問題とは

以上、1つ1つの話ごとに見てみると小さいようですが、全部まとめた時に「この状況で毎週1時間近く拘束されるのがきつい」となってしまうのかなと思います。

でも遠い将来には大紋章が完成したらステータスがチョコッと上がるので、やらないわけにもいかない。

こういう感覚って、日頃からステータスアップに情熱を注いでいる人と、気にしてない人で大きな差があると思います。運営の皆さんに、前者のプレイヤーの気持ちがどの程度届いているのかは気になります。

※なお万魔の塔自体がつまらないという問題を挙げる人もいますが、それは改善ではなく塔自体を破壊するしかないので今回は割愛します

コメント

  1. 問題点まとめてみるとピラと変わらない気が
    ピラの時も同じように暴れてたの?

    • ピラはそれ自体がエンドコンテンツだったからなあ

    • ピラミッドはまだサービス2年目とかそんな感じの頃だったし
      初のこういうコンテンツだったので文句はあまりなかったね
      (敵が強すぎる、系はあったけど)
      ゲームそのものに勢いがあった頃からまったく進歩がない
      コンテンツを8年経った今も実装するなよということすね

    • ピラの頃と何も変わってないよ

  2. 一番の起因は「大紋章の破片」と「紋章の破片」が別枠にされたことではないかな?
    あれで
    これまで歯を食いしばって万魔の箱を貯めていた層が、
    時間の無駄だったと痛感して(当然万魔の箱と破片の使い道も無い)
    不満しか残らず、
    大紋章も時間稼ぎと判明して完全に冷める、
    だから運営は大紋章を弱くさせてステの差を無くしたことが大紋章の意味が無くなるという
    負のルーティンに陥ってる気がする。

  3. 久しぶりにコメントします
    感想はさすがに毎週やってられない、色々過去に問題視された経緯があるのに(万魔の箱確定じゃない・剛勇問題)ここでもう1度それを繰り返すのかと
    公式で安西が独自に判断しましたって言ってる箇所があったのですがおかしくないですか?

    おてうさんや大手ブロガー等々が提案広場やツイッターでもっと声を大にしてほしいです
    安西1人で暴走し過ぎている気がします

  4. 「万魔の塔自体がつまらない」が、苦情の根本原因のような気が。
    報酬が上がったら、「つまらないのにやらなくちゃいけない」感がUPしますので、
    プレイヤーがもっと辛くなるのでは。

    マップをコンパクトにして移動のだるさを減らす、
    敵が束で押し寄せてくるようにして爽快感を出す、
    はぐメタの運要素を止める、
    アイテム拾いという地味な作業を高ポイントにしない等、
    対処は、破壊以外にも方法あると思いますw

    • 大体同意だけどはぐメタで運要素とか言ってる人は
      いつまで対策をしないんだろうと思う
      自分で魔剣をやるなら片手に持ち替えて不死鳥する、
      天地+サポ3にしても最低1人は片手剣魔剣入れるとかあるでしょ
      もう1年半も前のコンテンツなのだから
      お願いおうぎ乱舞とかいい加減やめよう

      • はぐメタは、現在の主流構成ならよほど運が悪くなければ倒せると思います

        ですが、出現数にも違いがあるので、
        特定の点数まで届いたら止めたい人や、
        最高得点狙っている人などは、イライラの元かもしれません

        様々な改善要望を見ていると、いろんな背景があるようなに見えます
        何らかの苦情を上げる人が、対策しない人や下手な人とは限らないですね

        • 広場でいろんな提案を見てるなら分かると思うんだけど
          万魔への改善要望案で「全滅したらやり直しなのが面倒」が
          かなりそう思うを集めてるんだよね
          そもそもハイスコア勢は提案広場で提案するヒマがあったら
          試行回数を重ねて不運を叩きつぶす側だと思う

  5. 紋章は何気に破片とのレートも酷いからね
    アンク・50個で生成可能、砕くと破片20個
    紋章・30個で生成可能なものの、砕くと破片5個
    ここ数年のコインボスもそうだけど、コンテンツの延命が優先されてプレイヤーにかかるストレスが二の次になってる
    そりゃ新規復帰者が定着するわけないよね

  6. そもそも万魔追加された初期の初期に
    「今後改修予定、もっと新しいことができそう」
    とか言ってた時点でおかしいんだよ

    そういうのって追加前にテストプレイ繰り返して意見出し合ってやっておくべき事でしょ
    ある程度試してこれでいけるかなって思ってから追加してたらこんな事にはならん
    細胞のおまじない2時間もだけど本当にテストプレイしないで
    取り合えずで追加したんだろうなって感じしかしない

  7. おてうちゃん記事に本音が出ているね
    万魔を爆破したいんだねw

  8. つまらないかとか、敵が強いとかの意見はピラの時と同様に無視して良いレベルの問題だと思いますけど、大紋章が弱すぎるのと、魔剣士が有利すぎるのはちょっと酷すぎる気がしますね。
    合成の数値からして、3種類+10以上になって伝承できるまでには軽く年単位で時間がかかる計算ですし…
    +10じゃなくて+6(3ヶ所+2)で伝承ぐらいが妥当だったんじゃ無いかな。

  9. 時増しなくして時間短縮してくれ
    五分ちょいで終わるようにするだけでも苦情は半減できそう

  10. 結局開発側が何を思ってこんな仕様にしてるのかって所が
    ユーザーに全然伝わってない結果だと思うけどね
    DQ10TVでそこんとこもっと詳しく安西が語れば多少は収まりそう
    それが「ユーザーに毎週苦行と感じて欲しくてこうしてます」だったとしてもね

    例えばちょっと前に輝晶獣でフィールドの取り合いも楽しんで
    みたいな事言って騒がれたけど
    まぁ開発がそう思ってんならこの仕様なのはしゃーねーんだなと思ったし
    考え方自体は嫌いだけど現状こういうシステムであることには納得できた
    そりゃそういう人が作ってたらこうなるわなって

  11. 戦闘システムを
    トリニティから逆輸入すれば
    楽しめると思うよ
    アクション要素がほしい

  12. 運良くハルファス443ついて伝承しましたが万魔と紋章なかったことにしてもいいと思ってます