「ドラクエ10オフライン」情報まとめ!発売日・対応ハードは?

ドラクエ10オフライン情報まとめ

2021年5月27日、ドラクエ35周年特番の中で、ドラクエ10のオフライン版の発売が発表されました。

  • 発売日:2022年予定(できるだけ早い時期を目指しているとのこと)
  • 対応ハード:未定

ドラクエ10オフラインとは?

2012年に発売され現在も続いている「ドラクエ10オンライン」というオンラインゲームの、オンラインじゃない版です。

ストーリーはそのままで、オフラインで遊びやすいよう調整されます。

ドラクエ10は、ドラクエシリーズ初となるオンラインゲームでした。ゲーム内に他のプレイヤーがいて、一緒にPTを組んだりアイテムの売買ができるなど、これまでのドラクエとは大きく異なるゲームとなりました。

しかしオンラインゲームであるがゆえに他のドラクエシリーズと比べると人気は低く、歴代ドラクエの中では売上本数が最も少なく、ファンにはあまり知られていない作品となっています。

そんなドラクエ10が、オフラインで、つまり普通のドラクエ作品として、発売されることになりました!

オンラインゲームでは広大な世界を旅する楽しさや、多くの人が集まるためにスケール感が大きくなります。次の目的地の町まで歩いて10分以上かかるなんてことも普通です。

しかしオフライン版では、スケールをギュッと縮めてデフォルメしています。より手ごろにドラクエ10を楽しむことができそうです。

比較画像:ドラクエ10オンライン

比較画像:ドラクエ10オフライン

開発はオンラインとは別部隊

ドラクエ10オフラインの開発は、オンラインとは別で動いているそうです。つまり、オフラインを開発したからと言って、オンラインの方のアップデートが手抜きになるということは無いようです。

ドラクエ11の時も「ドラクエ10からは人は行っていない」と言っていましたが、結局後で行っていたことが判明しましたので、実際のところはよく分かりません。

ただ、オンラインも手を抜かないつもりであることは間違いないのだろうと思います。

ドラクエ10オフラインのPV動画

ドラクエ10オフラインのゲーム動画・画像は、現在イベント映像とフィールドを歩いている様子のみとなっています。戦闘シーンや各種システムなどについては、これから新たな情報が出て来ると思われます。

他にも、バージョン6が発売される中、一体どこまでのストーリーが収録されるのか?バージョン6が完結したらオフラインで遊べるのか?などなど疑問は尽きません。今後の情報を楽しみに待ちましょう!

コメント

  1. タイトルからしてVer.1だけっぽいし、グラフィックはデフォルメだし
    現行のハード全てで遊べる体験版に全部入ってる内容をなんでわざわざ作り直して出そうと思ったのかが純粋に気になる。