転生の耐性指輪ドロップ率は50%

3.0後期でレアドロの変更もあって、転生モンスターから耐性指輪を取るパーティが流行っています。ところで転生モンスターが耐性指輪を落とす確率はどれくらいなのでしょうか。

実は転生がレアドロップを落とす確率は、(耐性指輪に限らず)50%であると言われています。

何故かというと1つは統計上・経験上半分くらいだよねという話。そしてもう1つは、レアドロ2.0倍を装備すると落ちなかった報告がなく、レアドロ1.9倍では落ちなかった報告があるから、なんですね。

レアドロ2.0倍を装備していれば50%×2倍=100%だから確実に落とす、1.9倍なら50%×1.9=95%だから落とさないことがある、というわけです。

レアドロ2.0なのに落とさないことがある!?

ところが先日僕がアルミラージを狩ってる時に1回だけ、指輪がドロップしないという事件がありました。

その時は他の人がレアドロ2.0倍(腕1.8+腰1.1+他1.1)を装備していたので、装備を1つ付け忘れて1.9倍だったのかな、くらいにしか思わなかったのですが、後から聞いてみるとそういう事ではなさそう。

それでさらに聞いてみたら、私は毎回ちゃんと出ましたよ、そういえばおてうさんのアクセ個数は私より1個少なかったですね、というのです。

他の人にも確認してみたら、やはり1人は僕と同じく出ていないことが1回だけありました。

戦闘時間によるレアドロ獲得条件

レアドロが出なかった2人をよく調べると、その戦闘の時に合流した順番が3番目、4番目の2人でした。

宝箱には総戦闘時間の半分以上参加していないと入手権利がないという法則があるので、転生出現から合流までの時間を測り、それと同じだけ時間が経過したら倒すようにしている(詳細は後述)のですが、どうやら足りなかったみたい。おそらく転生が出てから、出した人が「出た」と発言するまでに時間差があったのでしょう。

考察

そういうことなので引き続き、転生のレアドロ率は50%、で良いと思います。

情報が散らばってしまったので、ついでに「ぬすむ」の仕様も合わせてまとめると、転生レアドロ狩りに関して覚えておきたい事は以下の通りです。

・転生のレアドロ率は50%
・宝箱は総戦闘時間の半分以上戦闘に参加した人のみがもらえる
・ぬすむは、盗んだ時点で戦闘に参加していた人全員に有効

2番目に関して補足しますと、例えば戦闘開始から倒すまで2分かかった場合、戦闘に1分以上参加してないと宝箱がもらえないってことです。

戦闘時間と宝箱ドロップの仕組み

分散狩りでは、(1)1人が転生を出してから全員が戦闘に合流するまでの時間を測っておき、(2)それと同じ時間だけ待ったのちに転生を倒すことで、この条件を満たすようにしましょう。図中のピンクが全体の半分より大きくなるには、黄色よりピンクの方が長ければいい、というわけです。

コメント

  1. はじめまして。突然のコメント失礼します。
    先ほどレア2.4(1.9+0.1+0.4)を装備してムーンキメラを狩っていたのですが3枠のアイテム欄に「月球儀にあこがれて」が1つ混ざっていました。
    これはいわゆる「証枠」「盗み枠」どちらかにレアドロップ率アップが適用されていないのでしょうか,それともドロップ率が実は50%を下回っていたりするのでしょうか。

    • 盗みはレアドロ乗りませんよ。最近やってないのでよく覚えてないですが、証も乗らないと思いました。

  2. ありがとうございます。乗らないんですね,今まで勘違いしていました。