Ver5.5で強化された魔法使いが不人気な理由と解決法

みんな意外と出せない魔法使い

バージョン5.5では魔法使いが超絶強化。

参考:Ver5.5:バトルバランス調整(呪文特技スキル変更)

さぞや出せる人が増えただろうと思って、先日のアンケート「あなたが今出せる職は?」の結果を見てみると…?

あれだけ強化されたにもかかわらず、魔法使いは全体順位で20職中で10位(Ver5.4では11位)と、ほとんど変わらない結果となっています。

あなたの出せる職は?Ver5.5前期
あなたが今出せる職は? バージョンの区切り目ということで恒例の調査です! あなたの今出せる職業はなんですか? ルールはこれまでと同じです。別に耐性完備とかスキルMAXでなくてもOKです。あなたが自分で出せると思っている職を教え...

▲アンケートはまだ受付中!

 

魔法使いは短剣スキルが大幅強化されただけでなく、最新ボスであるバラシュナ戦でも人気の職業となっています。それにも関わらず、魔法使いを出せる人が増えない理由とは何でしょうか?

速度錬金がネック

その答えは、詠唱速度短剣が入手困難なせいで、魔法使いが手軽に出せる職業ではなくなってしまった、ということだと思います。

短剣を装備して呪文を唱える場合、「呪文詠唱速度+6%」の錬金効果が付いた短剣が必須なのですが、この錬金効果はランプ・ツボ職人がパルプンテで偶然付けるか、アストルティア防衛軍や白宝箱で膨大な時間をかけて偶然手に入れるしかありません。

速度錬金が入手しにくいってどうなの?

かつては武器の速度錬金はネタ枠でした。

しかし今は、短剣だけでなく、ブーメランや扇などでも、呪文詠唱速度の錬金は必須に近いです。

にもかかわらず、いまだに数十から数百時間プレイしないと手に入らないというのは問題だと思います。

皆さんはどう思いますか?

コメント

  1. 速度短剣持ってないのに票入れてました。ごめんなさい。

  2. 防衛軍が固定と野良で周回効率に大きな差があるのがダメですね。
    これは改善しようがないですから速度錬金を手に入れやすくするべきでしょうね。

  3. コロシアムGPでも
    ヴェレ系使い魔法使い
    全く見なかったな
    魔法使いで出来ることは
    魔剣士でだいたい出来るからな

    • DQXの戦闘自体が特定職業で、バランスがバカが担ってる上に、追加はしても修正しないんだからこうもなるわ。
      ギスギスBBAが仕切っている以上、氷の領界だっけ?あれから離れていくもんが止まらないだろ。
      DQは好きだが、DQXは二度と遊ばないな。

      • 二度と遊ばないとか言ってるやつがブログよんで批判書きこみとかマジ気持ち悪い
        死ぬまで粘着してそう

  4. 速度なくても問題ないんたけどね
    速度無いとお断りみたいな空気を出す声の大きい人等がいるから速度無し短剣や扇で参加しづらくなる

    • じゃあ速度ある装備持ってるやつと持ってないやつ、野良で誘うとしたらどっち誘うのって話ですよ

      • 速度うんぬんよりも共有陣指定とか、ベルトの強さとかで選ぶわ。わざわざ、短剣速度書いてるような地雷誘う気もしないし、立ち回り悪いやつ引いたら勝てないから結局ガチャに変わりない

  5. 単純に、短剣の魔法使いは見た目がよろしくない。自分が使わない理由はそれだけ。

  6. ぶっちゃけ5.5後期で大量に引退者が出るから、杖だけで十分ってのもある

  7. 本題とずれますが、
    投票者数の過去からの変化がとても興味深かったです。

  8. ディレクターの人がドラクエ10と向き合わないエアプだから
    こういうプレイヤーなら誰でも思うようなレベルの事でも、何も感じてないんだろうな…
    残念すぎる…

    • ??「(私の功績である)防衛軍に(歯ぎしりするほど)何度か通えば手に入りますよ」

  9. 魔法使いが不人気なのは、速度錬金の問題よりも、先入観とかイメージの問題もありそう。
    「俺は物理がやりたいんだ!魔法使いなんかやりたくねーんだよ!」っていう
    魔法を毛嫌いしてる人は少なからずいますし、エンド以外にはまだまだ出番が少ない職なので、あえてやろうと思わない人も多いかも。

    あとは、資金力の問題?
    バラシュナは、上下装備とも耐性装備なので、他職との使い回しがしやすいという点でもよくできたボスだと思いますが、他のボスでは上下どちらか(あるいは両方)に攻魔錬金なので、揃えるのにそれなりにお金がかかるんですよね。

  10. 「他人の陰に隠れて甘い汁ばかりを吸い己の力を磨くことをしなかった」
    「自分は一切傷つかずに思い通り動かせてなおかつ一方的に敵を甚振れる」
    魔法と毒に特化した戦法だもの。そりゃイメージ悪すぎてドラクエファンなら余計に忌避するわ

  11. あんまり批判コメスルーしてるとこのブログもまんまるどうみたいに雰囲気悪くなるよ