職業のランキングを作成しようと思っています

初心者向けおすすめ職業ランキングを作成したい

初心者さん向けに、職業のお勧めランキングを作ろうと思っています。

目的は、初心者さんがどの職業から育てるか参考にするためです。

「育てたのに全然使えなかった…」というのは避けたいです。1職目で使えない職を育てると、どのコンテンツにも行けず、次の職業を育てようにもストーリー経験値も使い切っては大変ですからね。

ランキングのたたき台

実はランキング自体は前からあります。

参考:初心者向けおすすめ職業(職業一覧)

今回はおすすめを紹介するだけでなく、全20職をA・B・Cの3段階くらいに分けようかと考えています。

とりあえず今の所、こんな感じに考えています。

  • おすすめ(A):僧侶、魔使、旅芸、天地、デス、魔剣
  • ふつう(B):戦士、武闘、バト、レン、魔戦、賢者、まも、道具
  • おすすめしない(C):盗賊、パラ、スパ、踊り、占い、遊び

選定の基準は

  1. 初心者でも操作しやすい
  2. 色んな所に行ける(常闇聖守護者だけではなく)
  3. つよい(※レベルや装備が弱くても戦える)

といったところです。

おすすめ職業の考え方

軽く補足をしますと・・・

  1. 例えば賢者は、むげんのさとりが何度も使えないので、自分の死の意味合いが他職より重く、初心者向けではないと考えられます。
  2. 操作の難しい道具使いやパラディンも低めになっています。
  3. 盗賊、スパ、遊びあたりは使い道の少なさでランクを下げています。
  4. 前衛は火力で言うと武闘、バト、まも、魔剣が強いですが、この中でどれがおすすめかと言ったら魔剣士かなと。バトは単体攻撃と範囲攻撃をするためには2種類3本の武器が要るので魔剣士より1つ下げました。武闘はテンション、まもはウォークライがそれぞれ死ぬと消えることと、制限時間内に攻撃したいという気持ちから「後出し」が難しくなるので、下げています。
  5. 魔戦も単体ボスでのパーティ戦では強いのですが、フォースの仕組みを理解するのが難しいのと、範囲攻撃がないので必ずしも1職目として適切ではないなと。
  6. あくまで初心者さん向けのおすすめで、中上級者向けではありません。

皆さんはどう思われますか?ご意見などありましたら教えてください!

コメント

  1. 初心者ってどの程度を指すんだろ。ほんとに始めたばかりだと5大陸でとれる職業はともかく、魔剣なんか転職できるようになるまでが結構遠いから強くてもおすすめしにくい。

  2. 初心者がどこまでいくのを想定してなのか、もう少しはっきりしていないと決めづらいかな
    メインストーリーだけならどの職でもいけるしねえ
    初心者でもエンドコンテンツ勝てるの前提なら全然変わるし

  3. DQXは2年ほど前に始めましたが、私は最初に盗賊を選びました。
    冒険中に宝箱を見つけたいので。RPG好きな人ならマップのハズレルートがどっちか気になる人は結構いるのでは?(行き止まりじゃない正解の道だけど宝箱がない)

    あとダンジョンからすぐ出られる魔法も便利に感じてました(お宝探しもリレミトも、同じ効果のアイテムがある事を初心者の頃は知らなかった)
    初心者のうちは敵も弱いので強さよりも冒険中の快適さの方が大事かな?と思ったり。

    天地や魔剣はすぐに転職できないのとこのゲームは転職の動線が初心者目線だとハッキリしてない(初心者のうちは紹介されているクエストが多すぎて埋もれてる)ので、そこを分かりやすくまとめたサイトがあったらなぁと思ってました。
    既にまとめてる人居ると思いますが、ググる能力がない人にはこういう有名な攻略サイトにまとまってた方がありがたい…

    初心者だと装備も揃ってないため火力はサポに頼る事になり、どれを選んでもあまり大差ないような気がします。
    立ち回りもそれこそ中級者になるまであまり意識しないでしょうし…
    武器の切り替えや敵の攻撃の前兆をそこまで気にしなくていいブメ旅(攻撃も回復も支援もできる万能で安心感、でも初心者だと忙しく感じるかも)か、
    ひたすら天下無双するバトマス(近接攻撃が来ても脳死で敵に突っ込む)が無難かなと思ったり…
    長々と失礼しました。

  4. 本当に初心者向けとする場合は、
    今は、職+武器でないと、良し悪し言いにくいですね。

    魔剣士は、闇の注意事項を書いておく必要があると思います。
    2職ぐらいしか育てない人には、困る場面が出そうだからです。

    あと、開始レベルも違うので、レベルの観点も必要ですよね。
    Lv50までは戦士、その後は魔剣士、
    Lv50までは僧侶、その後はデスマスターもいいよとか。
    天地もLv50まで上げないと使えないですしね…。

  5. デスマスターは強いけど扱いやすいとは言えないからAには入らないと思う
    というかこのゲームの回復職って操作が忙しいから到底初心者にはおすすめできないな
    戦士・魔使・まも・天地・魔剣あたりじゃなかろうか

  6. 最終的にエンドコンテンツまでやりたい人ならまも賢の2つかな?
    コインボスにも使いやすいから良いかなと。
    あとは同じ防具の職でまとめて上げると、資金難の初心者にとっては良いかもしれない。
    ローブなら魔僧賢天地あたりは便利だし、取っ付きやすそう。
    操作が単純な職と言われたら魔僧バトまも天地辺りかなと思うけど、単純過ぎると飽きて離れる原因になるかもと思う部分はあるのであまりおすすめはしたくないなという印象。

    • 自分なら占を勧める
      わたぼう、エンゼル、ミケ、スミスは通常パックから作れて今なら買い放題だから簡単に作れる
      始めたばかりで装備なくても簡単に火力出せる
      何より使ってて楽しい(ここ大事)

      • 魔王タロットとかキングエレファントとか無いとしんどいかなと思ったけど、そこまで拘らないなら確かにいいかもしれないですね。
        使ってて楽しいかどうかは好みあるんでどうでしょうかね。自分は占い師好きですけど。

  7. その時の適正行動が目まぐるしく変わる上、回復職の中でも責任が重くなりがちな僧侶は初心者にはお勧めしづらいです(訓練必須なのに、責任の重さからその機会も得にくい)。
    戦況が確認しやすい『後衛』の利点が見事に相殺されてしまうため、『CとBの中間』辺りがよろしいかと・・・

  8. 本当に始めたての初心者に魔剣勧めるのはありえない
    闇耐性で得意不得意ハッキリ分かれるし宝珠も揃えづらい
    他の職が育ってて2番目以降に育てるの迷ってるってなら勧めていいと思う

  9. 結局のところ、敵との相性とアップデートでテンプレ職がいくらでも変わるから
    「初心者はこの職をやれ!」って教え方は、かえって危険じゃないかなと思ったり。

  10. Aの中で旅と天地が抜けてるかな
    僧侶→責任重い
    魔使→耐久低め、火力に一工夫必要
    デス→操作難易度高め
    魔剣→ver2の後半行かないと駄目

    逆に盗賊は初心者なら金策とスタンの時間稼ぎが助かるから、Bでもいいかも

  11. パッシブのせいで全職50まで上げて職クエ完遂か職スキル100まで振れが最初になるのが面倒くさすぎる。
    …この仕様のままですよねこれ?

    • 最近サブで一からやってるけど35くらいでSP90くらい溜まってたから
      パッシブ取るだけなら35まで上げるか、職クエ1話やるなら30まで上げれば終わるっぽい
      昔は43まで上げないとパッシブ取り切れなかったような気がしたけどSP取得量変わったのかな?

      35までならメタルーキー30分やれば余裕で届くし、
      ガチ初心者相手にメタル迷宮やらメタキン奢るのも飽きる原因になりそうだから
      俺はメタルーキーでコツコツやって欲しいけど

  12. 初心者といっても①モンハンなどアクションなれてる人と、②ゲームやってこなかったオカンみたいな人では最終到達地点が違いますので本当は分けるべきだと思います。
    初心者に教えるおすすめ職ランキング(アクション苦手な人向け)とか

    レベル上げながらストーリーを進める場合サポ選びが結構大変です。
    LV120の耐性揃ってるサポを雇える人ばかりではないので、サポが安定して掛けてくれないバフやデバフを自分が使える職を選ぶと中ボス戦などが楽です。
    キラポン、聖女、フバーハ、まもりのきり、マジックバリアあたり。
    あとザオ職は葉っぱ使う場面が減るのがいいですね。

    常闇、聖守護者は②の人はしばらくやらない人が多いと思います。
    となるとコインボスの持ち寄りに行く職が増えればいいし、古めのアクセに関してはロスターあるのであまり気にしなくていいかと。

    でも個人的にトータルで①②でも一番に勧めたいのは、まものつかいですね。
    えものよびでクエや週課が楽になり、なつき度あげずに初期から仲間モンスターに経験値をあげられます

    職業 エンドコンテンツ コインボス ストーリー 日課
    まも ○        ○     △     ◎
    のようなかんじ

  13. 序盤だけですが
    最初の職業では盗賊…ホイミがあるのとやみやぶるをとりあえず覚えときたい、メタルーキー等のレベル上げにムチ、ツメの2回攻撃武器あるのでおススメです。
    占い師は、攻撃のタロット投げてるだけ火力でるのと戦闘後にタロットコイン手に入るので、ストーリー進めるときにでもやっておけばお得かもしれないです。

  14. まもと天地の2強でしょう!
    どっちもちょっと進めばすぐ転職可能、将来的な汎用性の高さ◎、まもはモンスターなつき上げ出来るから無駄が無さすぎなんですよねー。

  15. 私がやってる職業、Aのものばかりで笑いました(笑)
    たまにBの賢者もやってるけど、ほぼほぼAです
    A群の職業はあまりプレイヤースキルに依存することなく、とくぎもシンプルでやりやすいです。
    いまだデスマスターができません

  16. 行動間隔も短くて、ためる→一閃突きの繰り返しである程度のダメージを叩き出せる武は初心者でも操作しやすいとは思います。
    同様にムチ装備で双竜連発である程度の以下同文なまもの使いも、まだ慣れていないプレイヤーには楽な部類ではないかと。

    魔剣士は鎧装備で固くて前衛では一番倒れにくいですが、行動間隔が上記二職より開いてしまうのがネックかな、と。「なんか全然攻撃できるターンが回ってこない」というのは、初心者にとってはストレスの一つになるかもしれません。

  17. 初心者に旅が使えるとは思えないかな~
    ・攻撃すべきか回復すべきかの見極めができるか
    ・ハッスルが届くように味方の位置を把握してるか
    ・耐性がしっかりあるか(ないとタライが死にスキルに)
    むげんのさとり云々というレベルの人ならこれ全部ムリでしょう
    戦士の方がよほど初心者向けかと