緊急メンテの理由とユーザーへの影響まとめ

緊急メンテ発生

先ほど22:45~23:00までメンテが行われました。

原因としては、今日実装されたアクセ幻界王の首かざりのアイテム説明がDQXTVと実際で異なっていたから、というもの。

ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
「ドラゴンクエストX」のプレイヤー専用サイト、「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」

なぜメンテをしたのか?

便利ツールのオーグリード福引の停止と、DQXショップのクローバーのカギの販売を停止するために、メンテが必要だったと思われます。

(上の文章を読むと本内容の周知のためにログアウトさせたみたいになってるけど、安西さんに限らず急いで書いたら誰でもそんなもん)

ツールのオグリ福引は明日6時には復活する予定らしいから、無料100連がまだの人は明日やってみましょう。

参考:真・幻界諸侯リリース記念5大キャンペーン開始!

なぜ便利ツールとショップを停止した?

DQXTVにチラッと映ったアクセの説明画面。

「悪い効果にかかりにくくなる」

実際の画面

「強さを低下する攻撃から身を守る」

これまでのアイテムの記載から、「悪い効果にかかりにくくなる」は眠りやマヒなどを防ぐことを予想させます。

「強さを低下する攻撃」だったら、攻撃力低下や守備力低下などを指すことが分かります。

だから、DQXTVを見て「そうか幻界王の首かざりは眠りやマヒなどを防ぐのだな」と思った人が、ツールやDQXショップに課金してしまわないよう、メンテで課金を封鎖した、という形です。

「この程度で騒ぐのはやりすぎなのでは?」と思った人も多いと思います。ただ、運営さんは以前から、お金に関わる部分に関してはかなり慎重な姿勢を取っています。

プレイヤーへの影響は?

今回、アクセサリーの効果自体には変更はありません。

なので、効果さえ正確に把握していれば、特に影響はありません。まあ極限には最初からそう書いてたので、ちゃんと読んでた人は問題ないでしょう。

幻界王の首かざりの詳細(アクセサリー)|ドラクエ10極限攻略
ドラクエ10のアクセサリー「幻界王の首かざり」の情報、数値、レシピ、入手方法、白箱で落とす敵などの情報をまとめています。初心者歓迎!最速ドラクエ10攻略は極限!

気になること

それにしても、結構な人数のプレイヤーが「DQXTVのアクセ欄の表記は開発中だから書き間違ってるんだろうな」と思っていたはずです。

(つまり、DQXTVの表記を見ると眠りやマヒを防ぐことになるけど、実際はラッキーペンダントの強力版だよねってこと)

にもかかわらず今回運営さんが緊急でメンテをしたということは、運営さんはアクセ欄の表記が間違っていたことに気づいていなかったのでしょうか。

我々はこういう小さい事でも運営さんにもっと色々情報提供していった方がいいのかもしれません。だとしたら、週1回しか発言できず、自分のキャラ情報を公開しないと書き込めない現状の広場の仕様は、変更した方が良いと思うのですが…。

コメント

  1. 解説ありがとうございます。
    それで、同じ効果のアクセサリーは、ようせいの首飾りではなく、ラッキーペンダントでは?と思いコメント致しました。
    余計なお世話だったらごめんなさい。

    • そうでした!訂正しましたm(__)m

  2. 確かにTVの時のちらっと見えたやつとは違うけどそもそもその当日から
    これって所謂
    眠りやマヒではなく
    ルカニとかそんなものだよね?
    って話になってましたよね。

    ちょっと腑に落ちないんですよね。
    それだけの理由だと。
    確かに
    ちらっと見えたやつだと思って
    ジェム課金で回しまくって
    後から違うだと問題なので
    メンテして
    ツールは止めたってわかりますが
    逆に
    本来なら
    ツールで止めるならゲーム内も止めないと
    って思いますが、、、

  3. 提案広場は毎日訳の分からない提案をする一部のおかしな人対策のため現在の仕様になったので、別の問い合わせ機能で何とかする方が良いかと。

  4. 弱体系ってfbみたいな属性ダウンも防げるのでしょうか?

  5. 配信してる連中がこぞってゴミアクセ発言してて笑ったわw
    クローバー買ったのも居たし不満出るよねぇ

  6. イチャモンがスクエニじゃなくて
    AppleやGoogleに行くからな

  7. ジェムやクローバーなどで課金がかかわるところですし、故意ではなくても優良誤認にあたる可能性があるので景品表示法に抵触してるといわれてもおかしくない案件ですよ。

  8. こんなことやってたらそりゃ人減るよね。