DQXTV情報まとめと雑感

DQXTV情報まとめ

10月2日、DQXTVでバージョン6の最新情報が公開されました!

内容をざっくりまとめると

  1. 初心者がストーリーを進めたりレベルを上げるのがやりやすくなる
  2. 新コインボス「アンドレアル」と報酬アクセ発表
  3. アクセの3段階目の伝承(第二伝承)が登場

こんな感じ。詳しくはこっちにまとめてるので見てみてね!

ドラクエ10 バージョン6 天星の英雄たち最新情報まとめ |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略(DQ10、DQX、ドラゴンクエスト10)サイト。ドラクエ10 バージョン6 天星の英雄たち最新情報まとめについての情報をまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

雑感

ではここから、思ったことを適当に書いていきます。

好きなバージョンから始められるように

バージョン5だけでなく好きなバージョンから開始できます。

ちなみにバージョン6になると、バージョン6から開始も選べます!(じゃあ今キャラ作らない方がいい気が…)

 

で、この変更自体は良いと思うのですが、既に作ってあるサブキャラも救われて欲しいなあと思います。

最新バージョンに進みたくても、「新キャラ作ったら解決」ってわけにはいかないのですよね。愛着あったり、アイテムや限定のしぐさを持ってたりするから。

昔作ってバージョン1とか2とかで止まっているサブキャラも、最新バージョンに進めるならそうしたいですよね。それができるならサブアカ課金再開するわーって人もいそう。

 

それと、レベル1で始まるから最初のボスで詰まる問題も解決してほしかったですね…。

これについてはまあ攻略サイトが攻略すればいっか、と思っていますが。

ちなみにバージョン5のやり方は前に動画を出しました。あ、これ結局後編出さなかったな(ぉ

【ドラクエ10】Lv1新キャラでバージョン5ストーリー攻略!のためのクエスト・レベル上げ方法紹介

冒険ガイド

これまでだと、バージョン3の冒険ガイドはバージョン5開始前に実装される、というタイミングだったのですが、今回はワンテンポ遅れました。まあ付いただけでも良かったですね。

メタルーキー

Lv99まで対応になりましたが、意味あるのかな?

Lv90以上でメタルーキーやはぐメタルーキーから経験値500とかを手に入れるのは非効率なので、そろそろメタキンルーキーを実装していいのではと思います。

ルーキーは本家より経験値は小さいので、メタキンルーキーについても本家よりは低い経験値で。

ちなみに最近の新人サーバーはデスディオ暗黒荒原が混み合っているらしいです。メタルーキーもルーキーのレベル感に合わせて改装されるといいなあと思います。

エンゼルスライム帽

上限レベルが89→99になりました。これ案外インパクト強くて、最近のドラクエ10を知らない人からするとレベル99までってもう全部じゃんってなるみたいなんですよね。まさかレベル99より上があるとか思わないので。

 

レベル上げが楽になること自体も歓迎ですが、話題性の面でも効果があるなあと思いました。

ドルボードが借りれる

キーエンブレム取るまではドルセリン500Gが死ぬほど高いので、そこはどうにかして欲しいなと思います。

新コインボスアクセ

「第一伝承」「第二伝承」という名前が絶対分かりにくいのでどうにかした方がいいと思います。

第一世代の合成緩和

今回実装される煌玉に対応して竜玉だけ緩和するのではなく、もう全部緩和しちゃった方がいいのになあと思います。

今緩和されるという情報はポジティブな内容ですが、後々緩和されるという情報は、実は「今やったら損」っていうネガティブな情報になってしまうんですよね。

個人的にここ緩和したらいいのにって思うものは色々あるので、機会があれば書いてみたいですね。

コメント

  1. おてうさん
    運営スタッフを叱りつけてやってよ、特に安西を
    とにかく運営が馬鹿すぎる、やることなすこと馬鹿すぎる

  2. 既存アクセを第3世代に更新していって、その次は第4世代に・・・

    「嫌なら辞めろ」と言っても絶対に引退しない古参プレイヤーを見たらそりゃこういうゲームになるわな
    それを恥ずかしげもなく出せる安西さんはオンラインゲームのディレクターとして超有能だわ

  3. レベル上げとストーリー進行緩和は良いですね
    あとレベル解放時のクエストがいちいち挟まるのもなんとかして欲しいです
    ていうかそもそもレベル上げにここまでの作業が要るんですかね。。
    作業しているだけで肝心のゲーム内容に入る前に挫折しそうですw

    • ゆっくり遊びたい人と早くレベル上げたい人がいるはずですが、
      1つのシステムでどちらの人にも遊んでもらうのはもう難しいですよね…。

      • 結局またアクセ作り。
        もっとなんか報酬とか関係なく楽しめるコンテンツ作って欲しい。
        今の運営じゃ絶対!無理だけど。

  4. 開発スタッフの中にDQXを現役でプレイしている人は
    どれくらいいるのだろうか?
    安西はとっくの昔から問題外として…

    ゲームが長く運営されればされる程
    土台のシステム面にほころびが出てくるし、
    そのほころびをプレイヤーは常日頃から如実に感じている

    そういった感覚や目線がないと
    DQXは今後もいっそう厳しくなっていくだろうな
    とりあえず安西のような下任せの人間ではなくて、
    ちゃんと開発を指揮できる人がディレクターをやるべきだと思う

  5. 最初のボスくらいは少しレベル上げしてやや苦戦して倒す現状のままでいいと思っています。
    その後すぐLV29サポが加入して自キャラが活躍しない状態がLV120まで続いてしまうので。
    最初にやくそう20個とせかいじゅのは持ってるから、ボス直行してソロでやられてもその場で復活できてLV上げに戻れますし、あまり問題ないかと。

    ドルセリンは最初に5個くらい貰えればよさそう。無くなる頃にはバザーでキラキラ売れるようになってると思います。