複垢にオススメ?引越によるムービースキップ解禁と飛ばせない例

スキップできなかったムービー

  • 引越サービスで連れてきたキャラが見たことのないいメインストーリーのイベントムービーは、当然スキップできるようになりません。(例:全滅して再戦すると、初戦とはキャラのセリフが変わる場合。「ぐはは、懲りずにまた来たのかー」的な。)
  • 元々スキップできないストーリーイベントも、少数ながら存在します。こちらも当然スキップできません。(例:ジュレットのストーリーで船のオールが壊れるシーンなど。イベント内で「はい」「いいえ」を聞かれるため。)
  • クエストのムービーは半分くらいスキップできませんでした。本来は同一アカウント内で1キャラがクリアしていればスキップできるのですが、なぜスキップできないかは謎です。(しかも、天地クエはスキップできたけど戦士クエやレベル解放クエはスキップできないなど法則不明。バグだったりして?)
  • メインストーリーのイベントムービーも、一部はスキップできませんでした。これもバグな気が?

メインストーリーについてもう少し詳しく。スキップできなかったイベントは、大きく分けるとギミックの起動と風景の紹介の2種類に分けられそうです。いずれも、同一アカウント内でおもいでリンクすればスキップできる部分…のはずです。(別に全部メモってるわけじゃないので、一部同一アカでも飛ばせないのもあるかも)

1.ギミック類

こういうちょっとしたギミック全般が飛ばせませんでした(Ver5.0、ゴダ神殿に橋が架かっていくやつ)

マデッサンス内で船が出るとこ

封神の神殿でツボにエネルギーたまるとこ(×3回)

銀の森で道を示す時(最初と最後の像)

2.ちょっとした風景の紹介

Ver5.2でガウシア樹海で何かを見つけるところ

大魔王城外観

大魔王顔壁完成

以上、何かの一助になれば幸いです。

コメント

  1. 以前にも同一アカウントでリンク済み、なのにメインでクリア済みなのに、サブキャラでスキップが出来ないケースがあるのは何故なんだろう?と、おてうさんが問いかけていましたが、
    (1例、オルファの丘の同盟クエスト、LV99開放クエストなど)

    このページの上記「スキップできなかったムービー」のスキップできない選択肢で内容が変わる以外などでは、メイン(冒険の書1)キャラで見た実装時とムービー内容の差し替え(描写やセリフの変更など)で整合性が取れなくなった場合などがあります。
    この差し替え版をサブ(冒険の書2)で見たら、冒険の書3でもスキップが出来たケースは多々あります。

    • >匿名さん
      貴重な情報をありがとうございます!
      前に書いたというのは完全に忘れていました。。。笑

      今回引っ越したキャラは、直近1か月以内にスキップを駆使して育てたものでした。
      なので内容の差し替えは関係ないかも…?
      差し替え版も引っ越ししなければスキップできてしまう(そして引っ越すとスキップできない)ということならばわかるのですが。

  2. はじめまして!
    3ヶ月前くらいに復帰した者ですが、最近サブのストーリーをたまに進めております。ちなみに引っ越し機能は使っておりません。
    メインが数年前に進めたクエスト(3.0〜3.4)をやりましたが、重要な選択肢のあるクエスト以外でスキップ出来なかったのが、記事内にもありますギミック類とちょっとした風景です。
    ですがこれ、サブ1の時はスキップ出来なかったけれど、サブ2〜は普通にスキップ出来たので、思い出映写機に保存されない部分(ギミックやちょい風景)は一度そのアカウントで見ないといけないのかな、と思います。
    私の場合はたぶん映写機の実装前(or機能アプデ前)にやったので見たフラグが無かった。おてうさんの場合は引っ越しではその辺のフラグは引き継がれない。といったところかと思います。
    公式のプレイガイドにもそんなような事が書いてました。(プレイガイドの家をもっと楽しもう、項目の中にあります)
    自分の事に関しては昔過ぎて記憶が曖昧ですし、おてうさんのケースは完全に私の予想ですが、多少なりとも参考になれば幸いです。

    攻略サイトにはいつも助けられてます。ありがとうございます。

    • >mtさん
      あーなるほど、プレイガイドの件なんとなくわかりました!
      確かにそんな感じがしますね。どうもありがとうございます。