複垢にオススメ?引越によるムービースキップ解禁と飛ばせない例

ドラクエ10の引っ越し機能

ドラクエ10の引っ越し機能をご存知でしょうか。

キャラを別のアカウントに移動させるサービスです。

1つのアカウントで2つのキャラを育てている場合、2キャラ同時にログインすることはできないですよね。でもアカウントをもう1つ買って、キャラを移せば、2キャラ同時にログインできちゃうわけです!べんり!

▲入口はアストルティア入国管理局の一番下にある

引っ越し機能でスキップ機能も引っ越しできる?

ところでドラクエ10には、一度見たムービーをスキップできる「思い出リンク」という機能があります。

同一アカウント内の他のキャラで見たことがあるイベントは、2キャラ目以降はスキップが可能!べんり!

▲見たことあるムービーを飛ばせる

さてここで、前から気になっていたことがありました。

引っ越し機能とスキップ機能を組み合わせたら、全くの新規アカウントでいきなりムービースキップが使えるのでは!?

要するに、クリア済みのキャラを新しいアカウントに移動させて、新しいアカウントで新キャラを作ったら、いきなりスキップできるんじゃない?てことです。

ということで試してみました!

結論から言うと、スキップできるものとできないものがあります!(できない例を最後に紹介しています。)

引っ越しストーリースキップの仕組み

例として、現在ストーリーを終了したキャラ「A」が1キャラのみいる場合を考えてみます。

  1. 「A」と同じアカウントで、2キャラ目「B」を作ります
  2. 「B」は思い出リンクによって「A」の見たストーリーを全て飛ばせるので、ストーリーを高速でクリアします。
  3. ストーリーをクリアした「B」を、引っ越しサービスで新規アカウントへ移動します。

これで、2つのアカウントどちらにもストーリーをすべてクリアしたキャラがいる状態になります。以後は2つのアカウントどちらでも、新キャラ作成時にイベントスキップが可能です。

引っ越しストーリースキップの具体的なやり方

  • まず、新しいアカウントにキャラを1つ作成。

今回は昔作ったキャラ「おてーう」を使用。ストーリーはバージョン2の途中まで進めています。

  • 続いてここに、バージョン5までクリアしたキャラを引っ越しサービスで連れてきます。

先日バージョン5をクリアした「てすと」さんを連れてきました。

この時点で元からいた「おてーう」のストーリーを進めても、まだムービースキップは使えません。

▲左上にムービースキップの文字が出ない

ムービースキップを利用するには、以下の操作が必要です。

  1. 引っ越しで連れてきたキャラに家を買う
  2. 家の中におもいで映写機を置く
  3. おもいで映写機を調べて「おもいでリンク」を行う

▲これで「てすと」さんの見た全てのストーリームービーのスキップが解禁

すると・・・?

▲左上にイベントスキップの文字!

イベントムービーがスキップできるようになりました!

「おてーう」が初めて見るムービーですが、「てすと」が見たことがあるので、おもいでリンク機能によってスキップできるわけですね。

アカウントを分けたいと思っている方は、上手に使ってみては!

スキップできないムービーもある

で、中にはどういうわけかスキップできないムービーもありました。

細かく紹介しますので、興味ある方は次のページでどうぞ。

コメント

  1. 以前にも同一アカウントでリンク済み、なのにメインでクリア済みなのに、サブキャラでスキップが出来ないケースがあるのは何故なんだろう?と、おてうさんが問いかけていましたが、
    (1例、オルファの丘の同盟クエスト、LV99開放クエストなど)

    このページの上記「スキップできなかったムービー」のスキップできない選択肢で内容が変わる以外などでは、メイン(冒険の書1)キャラで見た実装時とムービー内容の差し替え(描写やセリフの変更など)で整合性が取れなくなった場合などがあります。
    この差し替え版をサブ(冒険の書2)で見たら、冒険の書3でもスキップが出来たケースは多々あります。

    • >匿名さん
      貴重な情報をありがとうございます!
      前に書いたというのは完全に忘れていました。。。笑

      今回引っ越したキャラは、直近1か月以内にスキップを駆使して育てたものでした。
      なので内容の差し替えは関係ないかも…?
      差し替え版も引っ越ししなければスキップできてしまう(そして引っ越すとスキップできない)ということならばわかるのですが。

  2. はじめまして!
    3ヶ月前くらいに復帰した者ですが、最近サブのストーリーをたまに進めております。ちなみに引っ越し機能は使っておりません。
    メインが数年前に進めたクエスト(3.0〜3.4)をやりましたが、重要な選択肢のあるクエスト以外でスキップ出来なかったのが、記事内にもありますギミック類とちょっとした風景です。
    ですがこれ、サブ1の時はスキップ出来なかったけれど、サブ2〜は普通にスキップ出来たので、思い出映写機に保存されない部分(ギミックやちょい風景)は一度そのアカウントで見ないといけないのかな、と思います。
    私の場合はたぶん映写機の実装前(or機能アプデ前)にやったので見たフラグが無かった。おてうさんの場合は引っ越しではその辺のフラグは引き継がれない。といったところかと思います。
    公式のプレイガイドにもそんなような事が書いてました。(プレイガイドの家をもっと楽しもう、項目の中にあります)
    自分の事に関しては昔過ぎて記憶が曖昧ですし、おてうさんのケースは完全に私の予想ですが、多少なりとも参考になれば幸いです。

    攻略サイトにはいつも助けられてます。ありがとうございます。

    • >mtさん
      あーなるほど、プレイガイドの件なんとなくわかりました!
      確かにそんな感じがしますね。どうもありがとうございます。