ドラクエ10RTA 15時間ダイジェスト!

ドラクエ10RTA 15時間ダイジェスト!

先日のドラクエ10魔界RTA(バージョン5から開始)は、途中25分程度の中断を挟みつつ、結局15時間20分でラスボス撃破となりました。

#1 ドラクエ10 RTA生放送!15時間で魔界を全クリア

簡単に内容をまとめます。

魔界への準備

バージョン5から開始にしてもプレイヤーはLv1から始まるわけですが、魔界に行く前に戦う最初のボスが強すぎてこのままでは魔界に入れてもらえません。そこで最低限の準備で突破することになります。

今回はLv61の天地雷鳴士で行きました。この低レベルで突破できる理由は下記の通り。

  1. 大地の大竜玉+30、戦士パッシブ+30、武闘家パッシブ+40、宝珠、スタミナライスで最大HPを上げる
  2. 扇の花ふぶきでピュージュに幻惑をかける
  3. 範囲攻撃を持たないムチまもサポによる単体攻撃で1匹ずつ排除していく

メラゾーマ連発のイメージがあるピュージュですが、実は痛いのは打撃攻撃の方。しかし何度も戦う中でピュージュには幻惑がそこそこの確率で効くことを発見し、HPを上げて幻惑を入れることで敵の攻撃に耐えるという戦術にたどり着きました。

▲地道に幻惑をかけていく

また、5匹のピュージュに同時にダメージを与えるより、まずは1匹倒して数を減らした方が事故は少なくなります。しかし敵の数が多ければ、サポは範囲攻撃を使ってしまう…。この問題を解決してくれるのが、ムチ装備のまもの使いです。まもの使いは単体攻撃しか持ってないので、範囲攻撃を使わずに敵を1匹ずつ減らしてくれるのです。

3:17で予定より少し早く魔界に突入しました。

バージョン5.0で3回の全滅

ユシュカ戦は3分30秒耐えれば戦闘が自動終了するのですが、その3分30秒耐えるのが難しく、3回全滅しました。実は練習ではサポにバト、旅芸、僧侶を入れていたのですが、余裕があったので、本番では急きょバト、魔剣、僧侶に変えたんですよね…。

▲打撃一撃で2人殺してくるユシュカ

構成を変えた結果、今度は即死耐性のない僧侶サポで5.0ラスボス戦に挑むことになり、ここでも1敗。バージョン5.0終了時刻は予定より20分遅れの6:50となりました。

Youtubeの不調

バージョン5.4の中ほどで12時間が近づいたところで、Youtubeのトラブルに巻き込まれて配信が出来なくなりました。

やむなくここで配信は中断し、ローカルに保存する形でプレーを再開しました。なお、この間右上のタイマーは止めていません。(RTAだからね)

ここのゴタゴタで28分ほどロスしています。

その後は事故なしでラスボス撃破!

実は練習の時はラスボス前の大魔王なんちゃらで2回全滅したのですが、今回はHPの高いサポを選んで安全に行きました。

クリア(ラスボス撃破)タイムは15時間20分!!

▲無事ラスボス撃破!

最後に急にタイムが縮まったのは、全滅なしに加え、5.5突入に必要なクエストを当初の想定より前倒しで達成していた効果もあると思われます。

今回のプレーの中でもいくつか短縮案を思いつきました。次回があればさらにタイムが縮むでしょう、やらんけど。

動画はコチラで見られます!

#1 ドラクエ10 RTA生放送!15時間で魔界を全クリア

コメント

  1. 長時間ほんとにお疲れさまでした
    見てて楽しかったです!

  2. お疲れ様でした

    トリプル僧侶とWぱぴこさん問題が面白かったです