【海賊宝珠】バージョン6の新宝珠1時間で全部取ってきた!

バージョン6で新たに実装された宝珠を全部取ってきたので、効率よい狩り方を紹介します!

今回実装された宝珠は、海賊宝珠+黒炎帝(魔剣士)+ブーメラン2種(真髄)です。

なお新宝珠はすべて新地域に出るモンスターがドロップします。

極限のマップを見る時はこちらからどうぞ!▼

[マップ] 天星郷全体マップ |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略(DQ10、DQX、ドラゴンクエスト10)サイト。天星郷フォーリオン全体マップについての情報をまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

おすすめパーティ

  • 自分:まものつかい
  • サポ:火力、旅芸人、僧侶

火力職は、単体攻撃も範囲攻撃もできるバトか魔剣士が良さそう。僕はバトにしました。

今回はヤバい敵が何匹かいるので、旅芸・僧侶入りのやや回復重視PTです。

はっぱ使えないしね。

 

必須耐性:混乱ガード、即死ガード(できれば呪文ダメージ減と呪いも)

自分もサポも、耐性を揃えておくと戦いやすいです。特に混乱と即死を忘れると、遠足にお弁当持って行き忘れるレベルでヤバいです。いやちょっと言い過ぎた。

 

持ち物:宝珠の香水

忘れずに使いましょう!もし持ってなかったら、王家で取れる銀箱・金箱から取る等の手があります。(持ってる友達に連れてってもらう手も)

宝珠の狩場と取り方紹介

ではスタートです!

1.コーラルレインの瞬き+メイルストロムの瞬き

敵:疾風テング(やや弱い)

魂の燭台で白肺の試練場>試みの荒野から南へ行くと、疾風テングがいます。

早速テクニックの紹介なんですが、

  1. エモノ呼びの咆哮
  2. ボケ
  3. ウォークライ
  4. 範囲攻撃

まもの使いはこの順で行動すると強いです。

疾風テングはまず3~4匹で出現するので、エモノ呼びの咆哮で5匹に増やします。

次にボケを使用。体感9割効きます。

これによってテンションを上げて、次のウォークライ+範囲攻撃で敵を一掃して戦闘終了です。

ここは、風の宝珠がアタリなのですが、コーラルレインとメイルストロムどちらも風の宝珠です。

▲って極限に書いてある

どっちも海賊用の宝珠。とりあえず2個取ったら次の狩場に移動して、後で鑑定してダブってたらもう一度狩りに来ましょう。

2.散弾ショットの極意+しびれ弾ショットの極意

敵:モスボーイ(やや弱い)、岩のり童子(やや強い)

続いて魂の燭台で黄金の試練場>祈願の神殿へ。

周辺一帯に出るモスボーイと岩のり童子を狙います。

モスボーイは5匹に増やして倒せばよいのですが、岩のり童子はやや面倒。

怒るとばくれつ棍の4回攻撃でひどい目に遭います。面倒でも呼びは3匹程度にとどめた方が良いかも。

どちらも光の宝珠が出れば当たり確定、狩りを終了します。

ここも海賊用の宝珠ですね。

3.あらなわ明神(錨ぶんまわしの極意)

敵:あらなわ明神(やや弱い)

魂の燭台で黄金の試練場>忘却の神殿へ(ファボル鉱山でもいいよ)

ファボル鉱山内で、あらなわ明神を狩っていきます。

どうでもいいけど最初この宝珠「ネコぶんまわし」って読み間違えたよね。

読み間違えたよね???

▲5匹呼んでわちゃわちゃやってたら倒せる

ここは弱いので5匹まで呼んでOK。12匹まで呼んでも、5匹で切ってもOKです。

光の宝珠を落としたら当たり確定。てか今回、最初のテング以外は全部宝珠の色で中身まで判明します。

ここも海賊用の宝珠ですね。

4.ウルトラ大砲置きの閃き、デュアルカッターの真髄、デュアルブレイカーの真髄

敵:ヘブンバルーン(やや弱い)、ゴルゴンゾーラ(やや弱い)、ホワイトパンサー(強い)

この3つは豊穣の密林で取れます。

魂の燭台で深翠の試練場>命脈の神殿に行き、下の図のように

  1. ヘブンバルーン
  2. ゴルゴンゾーラ
  3. ホワイトパンサー

の順で倒していきましょう。

ヘブンバルーンはメダパニーマと死のおどりを使ってきますが、皆さんは耐性があるので大丈夫。ゴルゴンゾーラも5匹まで増やして勝てるでしょう。(勝てなかったら常に3匹をキープするようにエモノ呼びしてみてね)

ちなみにここはヘブンバルーンは光が当たりで、ゴルゴンゾーラとホワイトパンサーは闇が当たりなので注意。

ここは海賊の必殺技の宝珠1つと、ブーメランの真髄宝珠2個です。(要らない人は飛ばそう)

 

さて、問題はホワイトパンサー。怒ってなくても痛恨を撃ってくるのでめんどいです。

僕はムチ装備でまずは3匹まで増やし、CTが溜まるまでボケとウォークライで待ちました。

CTが溜まったらバイキルショット→悶絶全方打ち。

あるいは敵が1匹になったところで追加でエモノ呼びの咆哮をしても良いです。全員のCT技が色々溜まってるのですぐ倒せて効率が良いです。

デュアルブレイカーの真髄いらねえなと思ったらまた今度でもOK。

5.スタン弾ショットの極意、黒炎帝の斬撃の極意

敵:サーバルスカイ(やや弱い)、あかつきの神兵(強い)

海賊宝珠1つと、魔剣士の宝珠1つ(黒炎帝の斬撃)。

魂の燭台で紺碧の試練場>天涙の大水源・東へ。

まずは天涙の大水源・東のすぐ東にいるサーバルスカイからスタン弾ショットの極意を取りましょう。グレンデルからも出るんですが、グレンデルは強くて倒しにくいです。

▲おたけびもよく効く

サーバルスカイは5匹まで増やしても倒せるでしょう。光の宝珠が出たらあたりです。

で、問題はあかつきの神兵。まずいる場所を探すのが大変。

しかし!我々には極限のマップがある!

青い線ででルートを書いてみた。F-6には南側からは行けず、北側から行きます。

こんな風に坂を下りて行って・・・

こんな風に橋まで行ければOK!

さて、目的のあかつきの神兵はそこそこ強いです。ボケが体感5割程度効くので、

  1. 2匹まで増やす
  2. ボケかおたけび
  3. ウォークライ
  4. 敵を2~3匹に保ちながらバイキルショット→全方打ち
  5. あかつきの神兵Fが出たあたりでウォークライが切れるので全部倒して戦闘終了

って感じでやりました。敵を3匹に保つのは結構難しいので、2匹で練習するのが良いと思う。

練習してる間に宝珠が出たら練習の意味なくなるし一番いいですよね。

ちなみに体感でボケは5割程度、おたけびは8割程度効きました。おたけびの方が安定するかも。

で、光の宝珠が出たらあたりです。

6.タル投げの極意+恐怖弾ショットの極意+火炎弾ショットの極意

最後は3つとも海賊用の新宝珠。

敵:デスクローゼット(強い)、デスマドモアゼル(強い)、おにびドングリ(ふつう)

魂の燭台で神都フォーリオン>神代の遺構へ。

まずは入口付近にデスクローゼット、少し奥にデスマドモアゼルがいます。生息範囲は広いので、下のマップを見て移動しながら探してみてね。

デスクローゼットもデスマドモアゼルも、3匹以上増やすと大変です。特にデスクローゼットは痛恨が多いので難しい。ホワイトパンサーみたいな感じ。

▲マジ無理

ここも全て、光の宝珠が出たらあたりです。

さて、最後に魂の燭台で神都フォーリオン>神代の遺構・汚染地区でおにびドングリを狩って終わり。まだいけない人は深翠の試練場>命脈の神殿にもおにびドングリは出ます。

これは弱いので5匹まで増やして大丈夫、たぶん。

ということで

ルート通り、耐性も揃えて、効率よく戦えば1時間で全宝珠集まると思います。

一部全然でなくてハマる敵がいても、まあ1時間ちょいで行けると思う!

 

最後にたまりまくった宝珠を一気に鑑定するの爽快感あるよね。頑張って下さい!

コメント

  1. 良い記事だ
    ただ海賊が強くな…

  2. 宝珠の落とす確率は均等にしました
    とか言うけど偏りすぎて吐き気する
    ほしい宝珠が全く出ない

    • 全く補正入れないと一時的に偏るのは普通のことだからな。
      ドラクエは10に限らず全く補正入れないから個人単位では天文学的な数字でしかあり得ないことも日常的に起こる。

  3. 流石に猫はぶん回しません・・・

  4. 全部のモンスター、3色落とすような調整してくれたら嬉しいですね
    (贅沢いえばその場で鑑定したいけど)

  5. えもの呼びに宝珠香水は無効だと名言されてたような・・・。

    • それはない

  6. 分かっているけど偏りホントひどいw
    香水無しで1発で出ることもあれば、香水使ってるのに1時間近く出ないこともある。
    宝珠の為にあかつきの神兵100匹以上倒したわ。

  7. サーバルスカイは裁定の清堂ではなく
    天涙の大水源・東の方が近いのでは

    • あー!書き間違えてました!ご指摘ありがとうございます。

  8. しかし今のドラクエのジョブは
    宝珠込みで調整してるのに
    狙って宝珠を入手する方法は
    新MAPのモンスターのみってのは
    ちょっといかがなものかな
    コレだから海賊だけ解放して
    宝珠無しでコンテンツに参加して来て
    それを見た人が海賊弱いと風評被害を
    たれ流すんだよな
    宝珠つけたら海賊は普通に強いからな

  9. 白肺の試練場になっています。