バトルトリニティをよく知らないし学ぶ気もない人のための攻略法!

バトルトリニティ

週課「大魔王の代筆家」で、バトルトリニティのお題が出ました!

みんな「トリニティってよく分からんし、なんかめんどい…」

 

それな

 

というわけで、今日はバトルトリニティをよく知らないし学ぶ気もないけど週課だから仕方なくやる人のための攻略法を紹介します!

エントリー

グレン、ジュレット、ガタラ、オルフェア、アズランの宿屋の前にいる代理人に話して「閃光の神殿」に行きます。一度でも閃光の神殿に行ったことある人は、バシっ娘でも行けますよ。

なお、大人気コンテンツであるところのバトルトリニティは1チーム5人×3チーム=15人で戦うのでなかなかマッチングが成立しません。最初のマッチングでは「どのクラブでも」を選んだほうが良さそうです。

職業

バトル開始前のフィールドで光る石を調べると転職ができます。

おすすめは盗賊。盗賊は足が速いのでアイテム集めに適しています。

上級者同士の戦いでは微妙らしいですが、操作方法もおぼつかないような我々初心者は盗賊がいいです。

基本行動

バトルトリニティは高得点を取ったチームが勝つというルール。

なので、とにかくフィールドでアイテムを集めて自陣に納品しまくりましょう

▲とにかく光ってるやつを拾う

戦闘しようとかするから、技だの回復だの面倒な操作が必要になるのです。戦闘は一切せずに、黙々とアイテムを集めましょう。

▲納品と間違えて防魔の法を使うやつ

そもそも納品すらどのボタンだったか思い出すのに2分くらいかかるでしょ?戦闘のコマンドのボタンなんて我々初心者に使いこなせるわけがないのです。

敵味方の区別

味方は頭上に名前がありません。

敵チームの人は頭上に名前があります。逃げましょう。

試合終了!

5分30秒間の苦行を終えると試合終了となり、水色の宝箱からアイテムを獲得。

あれ、ちょっと楽しいかも?と思った人はもう1戦してみましょう。それ以外の人はここで解散。お疲れさまでした!

コメント

  1. 仕方なくやるのならやらない方がいいですよね。わざわざやらせる意味はないですよ。
    トリニティを楽しんで遊んでいる人にあまりにも失礼です

    • お題だした運営に言わないとね

      • 万魔みたいにここでしか手に入らないものが報酬にあるわけではないから
        無理にやる必要が無いという方が当然では

    • 運営に言ってやれよ

  2. これはトリニティを楽しんでる人達に対して余りにも失礼な記事です
    盗賊をお薦めするとかあまりにも素人考えすぎますね

  3. ここで使ってるUIだけはいいよな
    他のコンテンツにも使ってほしい
    魔塔や万魔もトリニティ見たく
    遊べるなら楽しいコンテンツに変わる
    ドラクエだけ戦闘がいまだに
    エンカウント式とか時代が古すぎ

  4. 報酬よろこびの玉手箱なんてゴミだしやる必要ないわな

  5. 苦行って・・・
    すごい不快な記事

  6. 記事に本人の悪意の様な感情が出てますね。隙間コンテンツとは言え、楽しんでやっている人も決して少なくないだろうに。

  7. 苦行で草
    まあドラクエと正直まったくないコンテンツを無理にやらせるのもよくないと思うわ

  8. トリニティを楽しんでる人なんているの?

  9. やった事ない我々初心者にとっては恐怖だし苦行以外の何物でもないんや
    だから今回のお題追加はいい機会だしこの記事にも感謝してるんや
    遊ぶ人増えればwin-winやろ

  10. 公式じゃなくて一個人のサイトなんだし、コンテンツにどんな感想持っていてもいいでしょ。

  11. 攻めた記事で好き
    嫌ならやるなはそれまでだけど
    多くが嫌ってる対人を週課に組み込んで来るのもいかがなものか
    いつか錬金石が対人コンテンツの時が来るだろ

    • 一般的な認識はこんなもんでしょ
      誰がこんなの楽しいと思うの?
      他のMOBAでもやったほうが明らかに面白い

  12. 全て無能の安西が悪い

  13. 運営が悪いとは言え苦行だとしても
    参加するなら最低限は覚えていこう 他コンテンツなら地雷行為は困るよね
    トリニティなら地雷行為推奨で良いの?って話になるし

  14. トリニティじゃなくて
    味方が不快なんだよな
    金の玉いっさいとらない
    味方に金の玉の託すと
    毎回の無報酬で終わる
    なんでとらないのか不思議

    • 報酬が欲しいなら金ジュエルの時間把握してる事が前提
      初心者さんは知らない人多いけど
      職業は戦士選択待機→邪魔されても体当たりスキルで敵を弾き飛ばして
      ゲットできる 無報酬は貢献度が足りないから
      ある程度納品と戦闘がいるよ

  15. ゲームで苦行と感じるならやらない方がいいよ。記事アップする必要もない。楽しんでいる人が不快に思うから。

  16. 苦行レベルで嫌なら参加見送りで良い
    PT推奨でこの内容記事なら何も問題無いし誰にも迷惑掛からないけど
    野良でこんな記事参考にされたら本当に迷惑です

  17. 作ってしまったのはしょうがない
    安西だし
    ただもうこれにリソース使わんで欲しい

  18. この記事にあるようなプレイならpt組んでやって下さい
    マジでお願いします…
    このブログだけじゃないけど防衛でも何でも耐性も基本も調べないで地雷職で参加して
    苦行とか言って適当プレイされたら野良では他の人に迷惑なので…

  19. おてうさんに初めて好感が持てました
    これからもプレイヤーの気持ちに寄り添ったブログを書いて下さい

  20. トリニティ好きだけどこれハードル下げるめちゃいい記事だとおもったな
    トリニティで味方に暴言はいてる人が批判してるのかな……

    • 暴言を吐く人なんて限られた人なのはトリニティが好きな方なら分かってる
      と思います そして暴言を吐かれるかもしれない行為というのが
      この記事のような行為なので良いとは思えないです…

      • 野良でこの記事のプレーされたら迷惑と言ってる人は、野良じゃなくPT組んで行けば?

        • それ逆 覚える気が無い学ぶ気が全く無い対人怖い
          苦行嫌暴言怖いって思う人達がPT組んで行った方がトラブル回避になるでしょ

  21. 記事を見て「1回ぐらいやってみようかなぁ」と思ったけど
    コメントを見て「やらない方がいいんだなぁ」と思った

    • コメ欄でやたら噛み付いてる人見てると
      喧嘩腰で余裕のない人間が集まるコンテンツなんだなと思っちゃうよね

  22. バトルトリニティのお題が初登場!
    に「これ荒れるわ」「全く知識ない人が参加するよりは…」みたいな何かの決意を感じた

  23. こんなゴミニゲームをお題に入れてくんなw

  24. バトルトリニティをラッカランのコロシアムのことと勘違いしていた自分にとっては、このコンテンツの存在を思い出させてくれただけで神記事でした。

  25. 個人できてどんなプレーをするかは自由です
    それに関してはなにも不満はありませんよ
    問題なのは少なからず影響力ある情報発信者がそんなプレーを推奨してることです
    理解をしてない上に苦行だとおもうならわざわざ記事に起こす必要などなかったのでは?

  26. コロシアムもそうだけど、普段の戦闘とはルールのPvPって初心者に優しくないのよ。
    結果的にベテランに蹂躪されるだけから楽しくもない。
    初心者ボーナスとかつけてちょっと有利になるぐらいで丁度良いと思うんよね。

  27. 来月対抗戦が開かれますが、前回も「素人は盗賊が良い」とブログに書いた人たちがいて
    真に受けて盗賊が大量発生しました。

    盗賊ははっきりいって、職性能からしてもかなり弱めで、上級者向けです。
    盗賊は「敵陣側からジュエルを盗む職」なのですが、
    当然、素人の方は、敵陣に行かず自分の陣周囲から拾いまくります。
    これは本当にマナー違反というか、回復なども全部とってしまうので、すごく困ります。
    盗賊が2人とかいう構成も特に素人ならかなりハンデです。

    誤解なきよう言いますが「盗賊やるな」ではありません。
    「初心者は盗賊が良い!」という誤った情報を大手ブログが流して、
    不用意に数を増やすのは本当にやめてもらいたいです。

    例えば聖守護者などでも、初心者向けに明らかに勝率が下がるような、野良の人が迷惑するような攻略を大手ブログで流されたら、緑玉でいく人たちは困ると思うんです。
    トリニティの人はうるさいってことじゃなく、同じことです。

    来月対抗戦がありますが、この記事も「お題用に」といっても残っている限りも
    検索でよむ方は多いと思います。

    どうか、「初心者は盗賊が良い」という書き込みは信用しないでください。
    初心者におすすめなのは多くのプレイヤーも過去にのべている通り「武道家」だと思います。

    ものすごく職構成も勝敗に重要なゲームなので、わざわざ初心者と相性が悪い職業をおすすめしないでほしいです。

    • トリニティやったことないんですが、武闘家なら「よく知らないし学ぶ気もない人」でも1回目からそれなりに活躍できますか

      • どのコンテンツでも「よく知らないし学ぶ気もない人」が
        活躍できる場は無いと思う でも初心者盗賊ならなおの事活躍出来ないかも
        一度参加してみて自分で確かめたら良いと思う

  28. ここのコメントを見るだけで「めんどくさそう」という印象が拭えない
    この記事を見て一回ならやってみようかなと思ったけど、コメント欄を見てやっぱやめとこうと思った

  29. トリニティは苦行じゃありません!
    拷問です!

  30. トリニティ民1「初心者に盗賊とか進めないでください」
    トリニティ民2「初心者が盗賊でくんな」
    トリニティ民3「盗賊さん初心者ですか?自陣のジェムとらないでください」
    トリニティ民4「カモがいっぱいおるw」

    初心者1「オススメされてたのになんで…」
    初心者2「相手倒せないし、すぐやられるし、なにしたらいいかわかんない…」
    初心者3「なんか注意された…もう行くのやめとこ…」
    初心者4「ボコボコにされた…勝てない、つまんない…」

    PvPは初心者を受け入れて成長させる環境が大事なのに、その導入や初心者の保護(マッチング方法・ベテランの空気感など)が悪く、元々ドラクエを楽しんでいる方の多くはPvP要素を好んでいないため、なかなか新規が定着しない閉鎖的コンテンツになっていきます。

    ベテランの皆さんは、
    (チッ…こいつ初心者かよ…)
    「◯◯するんなら◇◇して」
    と言うような指示よりも、

    (この人初心者かな?ちょっとしんどいけど、勝たせてあげよう!)
    ぐらいの気持ちで、なにも指示せず自由にやらせてあげてください。
    ※もちろん迷惑行為や放置は両者禁止。

    たかが6分弱の付き合いです。初心者はなにか言われた事自体が萎縮になります。
    勝てた時は【一緒に喜べる】空気感を。
    負けた時は、もう一回やりたくなるような【次は勝てるよ!】の空気感を。

    初心者が「楽しい!上手くなりたい!」
    と思ってくれたら、きっと自分で調べますし自然と上達します。

    『初心者がいると勝てないから』と熱くなるのはわかります。ですが、今一度思い当たる言動があるかどうか…コンテンツの行く末を考えてみてください。

    長文失礼しました。

    • コンテンツの行く末なんて運営が考える事なのでは…
      指示(する人はあまりいません)も勝たせてあげたいからするんですよ
      しかもこれ学ぶ気が無い人用の記事ですよね?
      書いておられる事はとても立派なお考えだとは思います

    • コメントに予想以上の反応があり驚いています。
      冷静になってから見ると…たしかに理想論や綺麗事を並べすぎていますね。
      不快に思った方には申し訳ありません。

      わたしはジェル装備一つのヘボですが、ちゃんとトリニティを遊んでいます。
      全職コンプや対抗戦最優秀賞などのベテランの方々には当然勝てません。
      勝率は良くて3割でしょう。10連敗以上する事だってあります。(三つ巴なので当たり前なのかな…?)

      残念な事に、遊んでいる中で指示やイヤミの様な発言が多い(目立つ)のがトリニティです。
      自分に対しても、他の人に対しても見てきました。何か言われて放置はかわいい方で、酷いとレスバに発展し試合所ではなくなる。聞かされる方は地獄。

      トリニティはあくまでもチーム戦で、1人プレイでは勝てません。
      返信にありますが例え勝たせてあげたくその指示を出したとして、すでに使った援軍玉への文句とか、終了後に
      「中央守らなかったから負けた」とか、
      画面の向こうにいる人間・チームの士気が下がる発言だけは控えて欲しいのです。

      ここまで長文を書いておいてアレですが、決してここにいるベテランさん達と対立したい訳ではありません。もっと多くの人にエピソードの一回でも遊んでほしいだけなんです。

      初心者さんからしたら、わたしも面倒くさい人に見えているでしょう…。
      でもこのサイトを、文を、読んだという事は少なからずトリニティに興味があるはずです。

      負の面ばかり書いてしまいましたが、
      初心者さんはなにも気負いしないでまず参加してみてほしいのです。

      【百聞は一見にしかず】

      遊んでみなければ楽しさはわかりません。(合う合わないは当然あります。)
      職業も一通り触ってみて、自由に遊んでみてください。PvPの行動に絶対正解なんてないんです。(定石はありますが。)

      もっと気軽に、楽しく遊べるようなコンテンツになってくれるといいなぁ…と思います。
      長文・駄文失礼しました。
      最後まで読んでくださった方はありがとうございます。

      あ、もしマッチングした時はお手柔らかお願いしますね!

  31. めっちゃいいこという!
    初心者に優しくありたいよね

  32. 次は勝てるよ!の空気感は草
    その空気感とやらが無くなるような「攻略法」記事だから突っ込まれてるのよ
    安西どうにかして 初心者さん達は歓迎ですよマジで

  33. 良い記事だった

  34. 以上、「トリニティーはゲーム内容以上に常連プレイヤーがメンドクサイ」でした。

  35. ほんとこんな奴らがいるコンテンツ行きたくないわな

  36. 別にええやろもともと人いないんだし
    初心者増えてラッキーwぐらいに思っとけばいいやん
    余裕なさすぎだろ

  37. コメント欄でPvP始まってるの草w

    DQ10で対人勧めてる現運営陣は理解に苦しむ
    ふだんコストコストって言ってるくせに
    不人気コンテンツにコストかけてるんだからどうしようもない

  38. でも盗賊足速いですよwってレベルだね
    攻略法では無い 運営が悪い

  39. https://www.youtube.com/watch?v=SyM9E5m78bI
    ミニゲームの帝王様がお怒りみたいだぞw

  40. このコンテンツが閉鎖的なのはコメント欄で証明されてるなw
    上級者が幅を利かせて初心者お断りな雰囲気
    自分達だけが楽しめれば良いんだろ
    このコンテンツ無くして欲しいわ