メタルーキーが出ない地域の謎!?

メタルーキーさんお久しぶり

※今日のブログには調査ミスが1か所あります。あなたは気づけるか!?答えは一番最後にあります。

 

新人サーバーでは5時間に1回出て来るメタルーキー。

メタルーキーの効率レベル上げとおすすめ場所!(2021年更新)
2021年メタルーキー効率狩り事情 メタルーキーは新人・カムバック用のサーバー09・10に時間限定で出現するモンスター。 5時間おきに30分間、メタルーキーが出現する時間帯があります。 →2023年10月から、2時間3...

今は09・10サーバーにいると出現10分前に教えてくれる親切設計になっています!

▲シリアスな場面でも躊躇ないドラキーマのメンタル

メタルーキーが出ない

ということで、じゃあ久しぶりにメタルーキー戦ってみるか―って思ったら・・・

出ない!?

 

メタルーキーはどの敵と戦っても出現率100%だったはず・・・

もしや新地域には出ないのか!?

 

ということで、魔界に行ってみたら

出ない

 

ナドラガンドでも確認

出ない

 

昔の自分の記事を見てみたら・・・

メタルーキーの効率レベル上げとおすすめ場所!(2021年更新)
2021年メタルーキー効率狩り事情 メタルーキーは新人・カムバック用のサーバー09・10に時間限定で出現するモンスター。 5時間おきに30分間、メタルーキーが出現する時間帯があります。 →2023年10月から、2時間3...

▲あっ

 

公式サイトも確認したけど、やはりナドラガンド、キュルルと行く世界、魔界、天界には出ない模様

 

ん?

Ver4クリア後に行ける大エテーネ島はどうなるのかな・・・?

一応レンダーシア大陸だけど・・・

 

出た!

▲バーサーカーもびっくり

 

こうなると怪しい所を調べたくなってしまうのが悪い所(本来の調査が全然進まん)

 

バージョン5で行くけどプクランド大陸に属している銀の森は・・・

どっちwww

 

ゲノミーが出た時ってメタルーキーも出るっけ?

忘れたので、ちゃっちゃと倒してもう1回挑戦。

 

出ない!

 

どうやら銀の森ではメタルーキーは出ないっぽいですね。

 

次。バージョン4で行くけどプクランド大陸に属している魔瘴調査区画は?

出ない

 

あれ、もしかすると敵が多いとお供で出ないとかあったりする?

 

ということで、真レンダーシアだから本来出るはずのスレア海岸へ・・・

 

出ない!!

 

ここまでに分かったことまとめ

  • メタルーキーはVer3~6の世界には出ない
  • Ver3以降に訪れる場所はアストルティア内であっても出ない
  • 敵の数が多いとメタルーキーはお供に出てこない

 

・・・この調査は間違っています。

どこが間違っているか、分かりましたか?

正しいメタルーキーの出現条件

はい、では正解の発表です。この調査の間違っている点は・・・

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

「銀の森でゲノミーを倒した時にLv99から100に上がり、メタルーキー出現条件を満たさなくなった」

でした!

 

途中からLv100になってるから、そりゃ何をやってもメタルーキーが出ないわけです!

▲よく見ると確かにここからLv100になってる!

ということで、調査のやり直しです。

スレア海岸。

敵の数が多かろうと出ます

 

魔瘴調査区画もプクランド大陸なので普通に出ます

 

銀の森も、当然プクランド大陸なので・・・

え、出ないの!?

いろんな敵で試したのですが、銀の森は出ないみたいです。へえ・・・!

メタルーキーの出る場所まとめ

  • メタルーキーはアストルティア五大陸とレンダーシアに出る
  • バージョン3~6の世界には出ない
  • アストルティア五大陸とレンダーシアの中なら、バージョン3以降で初めて行ける地域にもほぼ出る。ただし銀の森には出ない

いちおう銀の森はバージョン5まで全く入れないのに対して、魔瘴調査区画はバージョン1でも一番入口の部分だけは入れるんですよね。進めないから敵と戦えないけど。

 

でもそれ言ったら、バージョン4クリアするまで行けない大エテーネ島に出るのはおかしい気も。

▲バーサーカー「わからん」

 

ということで、メタルーキーを倒す時はグレン領東のスライムベスでも狩りましょう!(結論それなのか)

コメント

  1. 1アカ継続組なのでメタルーキー見たことないけど興味深い