パニガルム・アルマナ戦で隣のPTと合流するリスクについて

アルマナの怒りの効果が判明

アルマナは3つの「怒り」を使ってきます。

これらの攻撃は3人に効果があるのですが、実はこの3人というのは、3つのパーティそれぞれ1人ずつが狙われます

 

最初は3つのパーティがバラバラに配置されてスタートするので、

敵の攻撃もこんな風に3つバラバラに飛んでいくわけですね。

 

しかし時間が経つにつれてパーティ同士の立ち位置が混ざり合っていきます。

すると・・・

 

地神の怒りは1発だけなら耐えられるのですが、2発同時に食らうと確実に死にます。

 

そして戦いながら移動していくと、最終的にはこんな風になりがち。

 

これだと狭い範囲に3つの攻撃が来るから、非常に避けにくいですね。

対策

こうなるのを避けるためには、用がなければできるだけ3つのPTは個別に戦って、近づきすぎないほうが良い、ということになります。

ただ、魔法戦士のフォースなんかは隣のPTにもかけたくなりますよね。

理解者が多ければ問題ないですが、そうとは限らないのがオートマの難しいところ。別のPTに近づいた魔戦に敵の攻撃が来ると逃げ場が狭くなる、というリスクは把握しておきましょう。

コメント

  1. でも3PTのウチ
    1つのPTのヒーラー担当が
    初見だったり下手だったりすると
    そのPTは削り殺されるんだよな
    崩壊して回収しに行きたいけど行くと
    自分の所のヒーラーがいなくなるから
    遠いと拾いに行けず2PTで戦うか
    カカロン頼みになってしまう
    集まる離れるはどっちがいいんだまろ?

  2. 結局羽根のせいで自動的に集まってしまうから、全員が意識して戦わないと無理なんじゃないかな…
    結局の所、壊滅するのはほとんどの場合疾風乱撃なので、ヒーラーはHP増、被ダメージ減、風無効が出るようにお祈りするしか無いような気がする。

  3. 極原さんの言うとおり自陣ptの場所で戦う方がいいと思います。死人が沢山出るほうがかえって時間がかかる。ザオどこにいるかわからんし。となりのptの世話はしなくていい。