パニガルムボス戦フィールド解説!これを知ってると戦いやすい!

パニガルムのフィールドについて解説。これを知っているとかなり戦いやすくなります!

パニガルムボス戦のフィールド

まず初めに、パニガルムのボス戦のフィールドは、このような形になっています。

\ どどん /(効果音)

この図自体は極限で前から書いてるので知ってる人も多いと思います。

注目してほしいのは、周囲の5つの色。

実は戦闘中に上空を見ると、5つの光る玉があります。これを目印として記載しています。

▲対称形のパニガルムで数少ない目印

パーティの組分けによる配置

さて、パニガルムで4人×3PTが組まれるとき、パーティに3つの色が付いているのはご存知でしょうか。

例えばこの場合は黄組。黄色い点が付いてるでしょ?

 

他に赤組青組があります。

パニガルムのボス戦では、3PTは赤組、黄組、青組の3つの色が付いているのです!

 

で、実はこの点の色によって、パニガルムのボス戦での初期配置が決まっています!

どどん(効果音)

この配置を知っておくと、これから書く様々な事象を把握しやすくなります!

ちなみにボスは戦闘開始時はこの図の下を向いてます。多分。

源世碑石の効果

源世碑石の効果は、実はランダムではなく固定です。

どの場所に出現した碑石かによって、効果は決まっているのです!

具体的には下図の通り。

どどん(効果音)

 

これを把握していると何が凄いかと言いますと、

例えば「自分は青組だから、自分の左に碑石が出たらスタンだな」などと分かるわけです!これはすごい!

碑石の効果の中には、役に立つものと正直いらんもんがあります。じげんりゅうの時は碑石が無視されがちですが、ダメージUPはダメージ+50%アップなので取った方がいいです。

絶望の到来の安全地帯

エルギオス戦で、3つの広場のうち2つが黒く塗りつぶされる「絶望の到来」。

実は絶望の到来の安全地帯も、この図で分かってしまいます。

具体的には下図の通り。どどん(4回目)

「絶望安置①」というキモい略称を使いましたが、要は「絶望の到来1回目の安全地帯」のこと。

絶望の到来1回目は、黄組のスタート地点が安全地帯になるようです。

2回目の安全地帯は変わります。3回目は見たことないけど多分赤組の所に出ると思います。

他にもわかること?

この図を使えば、他にも色々分かるかもしれません。

アルマナの告死鳥の羽ばたきの向きとかも、実は決まってたのかも?

ということで、まずはこの図の周知から。みんなで覚えてパニガルムのボス戦を快適に攻略しましょう!

 

コメント

  1. 3PTで戦うって聞いて
    3PTが協力しないと倒せないイメージが
    あったけどやる事といえば
    3PTでひたすらボスを殴るだけ
    この戦闘に関してはガッカリでした
    なんかギミックがあるとか思ってたな

  2. 絶望の安全地帯の説明合ってる?