初心者向けおすすめバトエンの紹介!

バトエンのテンプレ:

バトエン大会が始まりましたが、僕はぶっちゃけバトエンはよく分かりません。

そこで第1回バトエン大会1位のルビさんに聞いてみたら、初心者向けに使えるバトエンを教えてくれました!

それとヒントを3つ頂いたので先に書いておきます。詳しくは下の方で。

  1. ○○○や☆☆☆は避ける
  2. 対○特化や対☆特化は各一体までにとどめる
  3. 運が悪いときはあきらめる

第1回優勝時のルビさんによるバトエン考察はコチラ

バトエンGP1位ルビさんによるバトエン考察!
昨年開かれた公式イベントのバトエングランプリで1位に輝いたルビさんから、「バトエン考察」という文章をいただきました! 今回はルビさんの原稿をもとに、僕(おてう)が所々にスクショを入れたり細部を編集したものを公開します。...

初心者向けおすすめバトエン

ルビさんは実は第1回で優勝してからつい数日まで全くやってなかったそうで、今の環境はよく知らないとのことでしたが、しつこく頼んだところ、「まあ使えるかな?」というモンスターを教えてくれました。

ちょっと数が多いですが、数が少ないとメタられてしまう(対策されてしまう)可能性があるので、わざと多めに選んでもらっています。

○防御重視

カイザードラゴン

ゴーレム

バサラーナ

○バランス

大王イカ

アークデーモン

ひくいどり

○攻撃重視

キラーマシン(対○)

ガチャコッコ(対☆)

プリズニャン(両方)

☆防御重視

若葉の精霊

グレイトドラゴン

マリンスライム

☆バランス

しにがみきぞく

ボストロール

☆攻撃重視

あらくれチャッピー(対☆)

おおさそり(対☆)

セルゲイナス(対○)

シャイニング(両方)

バトエンの選び方

バトエンを選ぶ際には、下記のことに気を付けながら三体選びましょう。

○○○や☆☆☆は避ける

→自分のバトエンは対戦相手に見えませんが、○か☆かだけは見えてしまいます。

そのためバトエンが全部○だったりすると「あいつ残り全部○だな、よーしチェンジでボコってやろう」みたいなことをされてしまうわけです。

▲全部●だとバレてしまう

対○特化や対☆特化は各一体までにとどめる

バトエンの中には、★に対してめちゃんこ強いやつとかがいます。しかしそれは逆に言うと●に対してめちゃんこ弱いということなので、そういうのたくさん入れるとバランスが悪いです。

↑ ★に強いバトエンは、●が出て来ると全くダメージを与えられない

運が悪いときはあきらめる

バトエンは、ある程度の作戦と運の合計値で戦うバトルだと思います。ルビさんは「麻雀みたいなものだ」と言っていました。

 

こういうイベントを機にバトエン人口が増えたらいいですよね。

本日は以上です。それでは皆さん頑張って下さい!

(あと現役ガチプロの方で、今はここ違うよみたいなのがあったら教えてください)

コメント

  1. > 対○特化や対☆特化は各一体までにとどめる

    普段だと上記のようなバランスを考えますが、大会ルールでサドンデスが 10 → 8ターンに短縮されているので、その必要が少し下がりますね。
    平均的な展開では 3本目のエンピツはサドンデスで登場することが多くなるので、もはや対○でも対☆でも一緒になります。

    その他、バトエンの考え方は以下が詳細です。
    https://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/maniac_text/DQ10batten/index.html