メガボンバー、ギガボンバー、ネバネバ爆弾のダメージ計算式【2022年/Ver6.1版】

さて久々に調査を再開していきたいと思います。

今回は盗賊の3つの特技のダメージ調査です。

メガボンバー

メガボンバーのダメージ計算式:(きようさ-500)×0.408+300

炎属性ダメージ。

  • 旧:70~210ダメージ
  • 新:きようさ依存。

きようさ500で230~370ダメージ

きようさ800で352~492ダメージ

きようさ1000でも500ダメージ前後ですから、まあ実用性は低いです。

ギガボンバー

ギガボンバーのおおよそのダメージ計算式:

(きようさ-500)×2+1300

炎属性ダメージ。

  • 旧:380~620ダメージ
  • 新:きようさ依存。

きようさ530で約1350ダメージ。

きようさ800で約1900ダメージ。

▲器用さ800からちょっと伸ばせばこんな感じ

今回最も威力の上がった技。後述のネバネバ爆弾を超えました。

きようさが1上がるごとにダメージが2上昇し、

きようさ1000ならダメージは余裕で2000超え。

CT45秒でこれなら範囲攻撃としては十分な威力だと思います。

テンションはのらないけどね。

ネバネバ爆弾

ネバネバ爆弾のおおよそのダメージ計算式:

きようさ×0.35+655

炎属性ダメージ。

  • 旧:570~830ダメージ
  • 新:きようさ依存。

きようさ550で約850ダメージ×3回。

きようさ800で約940ダメージ×3回。

ざっくりきようさ3上昇に付きダメージ1上昇。

きようさ1000なら3発合計3000ダメージを超えてきます。

しかもしばり(休み)+行動間隔延長の効果付き。

こちらも強いです。

編集後記

春休みも終わったのでぼちぼち調査を再開していきます!
今回まずは面倒そうな盗賊から調べました。
元々チャージタイム付きのスキルは連発できないので調査が難しいのですが、
ボンバー系はダメージ範囲が広いため、さらに苦労しました。

今回厳密に調べてないのもそのためですが、
それでも調査に2~3時間くらいかかってたりします。
どうせ1の位まで必要としてる人いないしね…。

調べやすそうなやつはどんどん調べて行きますのでお楽しみに!

コメント

  1. ギガボンバーは、ふきとばし効果がある事が留意点ですね。
    強くなったけど、考えなしに使うと危ういと思う。

  2. 爆弾は悪魔王の鉄槌の範囲拡大は影響あるのでしょうか?