バッジパック銅、銀、虹どれを開けるのが得?

バッジパック銅、銀、虹どれを開けるのが得?

バトルロードの主なバッジ入手手段であるバッジパック。

バッジパックには3種類あります。

「バッジパック銅」「バッジパック銀」「バッジパック虹」

一体どれを開けるのがお得なのでしょうか?

調べてみました!

バッジパックの確率

まず最初に、各300回ずつ開けて確率を確認。

▲この集計は非常につらい 銅と銀が似すぎ

 

各パックから出るバッジの確率は、こうなりました!

【表1:パックごとのバッジ出現率】

銅パック銀パック虹パック
銅バッジ97.0%61.7%4.7%
銀バッジ3.0%37.7%52.7%
金バッジ0.7%8.7%
光バッジ
虹バッジ34.0%

当たり前ですがいいパックほどいいバッジが出ますね。

光バッジはどのパックからも出ませんでした。

考察

銀バッジは銅バッジ3個で交換できるので、銅バッジ3個分。

同じ金バッジは銅バッジ9個分、とします。

上記の表1に対してこの換算を使い、1パックから入手できる銅バッジ個数の期待値を求めると、表2のようになります。

(注:1パック=バッジ3枚の期待値)

【表2:パックごとのバッジ個数期待値】

銅パック銀パック虹パック
銅バッジ3.18個5.42個7.22個
虹バッジ1.02個

 

パックの値段も考慮すると、バトロコインのバッジ換算効率(バトルロードコインでバッジパックを買ってバッジを手に入れる効率)は表3のようになります。

【表3:パックごとのバッジ換算効率】

パック銀パック虹パック
銅バッジ3.18個5.42個7.22個
パックの値段200枚1200枚3500枚
換算効率(※)1.59個0.45個0.21個

※「バトルロードコイン100枚で銅バッジが平均何個手に入るか」の期待値を表す

銅バッジの換算効率が最も高いのは、普通のバッジパックでした!

結論:バッジパック銅、銀、虹どれを開けるのが得?

今回の結論はこうなります。

  • 銅バッジ・銀バッジ・金バッジが欲しいなら「バッジパック銅」
  • 虹バッジが欲しいなら「バッジパック虹」
  • 「バッジパック銀」はバトルロードコインがもったいない

(銀は開けるのにかかる時間がちょっと短縮できる利点はある)

以上です。参考にしてみてね!

補足:バッジパック虹から出る虹バッジ

ちなみにバッジじいさんの「バッジを交換する」で交換できる虹バッジは、バッジパック・虹からは出ない →出るそうです!コメントありがとうございます(僕は出たことない…)

コメント

  1. ゲーム内の表記で「バッジパック銅」を「バッジパック」と記載してるんですね
    「バッジパックは銀と虹のどっちをあけるのが得?」って記事タイトルに読み違えて何故2つだけで比較するのか?と思ってしまいました

    • あ、確かにおかしいですね!修正しました。ありがとうございます。

  2. ちなみにバッジじいさんの「バッジを交換する」で交換できる虹バッジは、バッジパック・虹からは出ないよ!

    >>昨日も虹パックから普通にペリポンとルビーが出ました