対ルベランギス最強アタッカー?魔法使いの解説

魔法使いでルベランギスの8人オートマで戦う方法を紹介!

▼まずはコチラでボス情報を確認

厭悪のルベランギス攻略 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!厭悪のルベランギス攻略の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

魔法使いの特徴

魔法使いは遠くから攻撃できて、敵の守備力も無視できます。

▲遠くから攻撃すれば「厭悪の叫び」も避ける必要なし

ルベランギスは守備力が高いため、物理ではダメージを与えにくいです。

また、敵に近づくとおぞましいおたけびや厭悪の叫びなどでひどい目にあうことも。。。

ということで、魔法使いが強いです!

ただ、地面のトラップを全部避けられないと、効率が落ちるかも。

装備

今回は火力全開の装備にしています。

参考に僕の装備を紹介しますが、これは推奨装備ではありません。杖は最新の方が強いです。

▲全く同じ名必要はないですし、杖は古いのでもっと新しいものにして良いです

魔法使いの攻撃能力を上げるには

  • 攻撃魔力(頭、体上、体下、アクセ)
  • 炎ダメージ+(妖炎魔女セット、智謀の首飾り、ベルト)
  • メラ系ダメージアップ(宝珠)
  • 鳥系ダメージアップ(ベルト)

といったところが挙げられます。この中から、頑張れる分だけ頑張ってダメージを上げてみてください。

ちなみにこのベルト↓が超強いはずなんですが、

課金倉庫に入ってて取り出せません…(お金払えよ)

魔法使いの行動

まず「早詠みの杖、魔力覚醒、超暴走魔法陣・零」の3点セットは常に意識しましょう。

この3つが揃うことで、暴走メラゾーマによる2000ダメージ超えを連発できます。

▲暴走メラゾーマで1発2000超え安定なら合格。さらに積めば2500超えも狙える

ということは、魔法使いは絶対に死んではいけないということです。死んだら補助効果が剥がれますからね。

ダメージ床でよく死んでしまう場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。

ルベランギスの地面トラップ完全解説!
ルベランギスの地面のトラップ解説! ▼追加情報はコチラ! ルベランギス戦では様々な地面へのトラップが発生します。 特に分かりにくいのが「サークルカラミティ」「サークルディザスター」「グランドカラミティ」という3つの攻撃...

それと、ルベランギスから離れた位置で戦うことも重要。

近づいてしまったら、たとえ攻撃のチャンスでも、いったん離れたほうが良いでしょう。

メラガイアーとマヒャデドスの使いどころに関しては、仲間パーティ次第。魔戦のフォースブレイクや旅芸・レン・道具などのレボルスライサーなどによるダメージ上昇が期待できるパーティ編成なら、それらのダメージアップ状態の時に打ちたいところ。でも宝の持ち腐れもダメなので難しい。

味方に魔法使いが2人以上いる場合は、霊脈魔法陣や超暴走陣を共有することでさらに効率アップできます。

まとめ

魔法使いは遠くから攻撃できるので、おぞましいおたけびなどを避けながら戦う必要がなくなります。しかし、ダメージ床はしっかり見て避ける必要があります。

▼その他のルベランギスの情報はこちらで確認!

厭悪のルベランギス攻略 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!厭悪のルベランギス攻略の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

コメント

  1. 冒険者ツールで検索した所鳥系9%+炎攻撃11%所持ヤッター!
    神速メラガイアー等が怖いので短剣も選択肢ではありますが超暴走魔法陣が他職(魔使同士・賢者・踊り子・海賊・デスマスター・スーパースター)との豊富なシナジーがあるので時間切れ頻出の現状では出来るだけ杖で入りたい所ですね(海賊は魔犬の仮面で覚醒、達人で復讐覚醒が欲しい!)。なお私は早読みは基本使わない派です

  2. 8人で時間切れとかほぼ無くね?

  3. ほぼ無いが皆無ではないしその分時間切れになった時の萎え方が半端ない
    そもそも一秒でも早く勝てるに越したことはないので
    遊び人とかで来ないで欲しい

  4. 野良8人だと魔法使いは悪手じゃね
    味方に来る人がコロシアム見たく
    範囲タゲもらって後ろに下がる
    爆弾テロ繰り返すから
    魔法使いで来る人巻き込まれて
    全員亡くなってぞ
    魔法使いタゲられても
    誰も壁にも入らんからワンパンで
    亡くなってるし
    離れた場所だと誰も蘇生に行かない
    魔法使い中心に組み立てるならともかく
    オレ強えでみんなバラバラに動く野良は
    魔法使い相性が悪すぎる

    • 個人的な感想だけどオレも魔法使いはないと思う
      時間切れとか時間ギリギリってパターンはダメージソースが魔法使いばっかりの時
      前衛がいない状況で魔法使いばかりってダメじゃない?
      おぞおた怖くないみたいな事も書いてあるけと魔法使いは陣から動かないから相手か近づいてきて攻撃くらう人多いよね?
      バラシュナみたいに中央から動かない敵ならいいと思うけど

  5. 正直8人バトルの方だったらよっぽどのことが無きゃまず負けないから〇〇が強いとか余計な事考えず好きなので来て好きなように殴れで済んじゃうよね
    4人バトルでの最強アタッカーを教えてくれた方がいいです

  6. 8人なら範囲避けてくれれば何でも良いよ。

    案の定、床が光ろうが何があっても移動せずに攻撃しか絶対にしないバトマスや魔剣士いたしね。
    途中から蘇生諦めたわ。

  7. 短剣魔なら陣無くても暴走率上げられるのでは?

  8. おぞおた等が避けるの面倒なら僧侶が賢者やればよくね?
    ボムは耐えられるHPにしてこい

  9. 初見は魔法使いでやってみるといいですね。
    タゲられたとにかく誰かが壁になるように引っ掛け下がる。
    5回くらいやってみて他のプレイヤーの動き方や全体の要領分かったら他の職で攻めやアシストを身に付けて行く流れかな。

  10. 正直、8人で魔法使いはないですねぇ。
    タゲ下がりしないし、前衛の後ろにいてくれないので
    鳥が暴れ放題。。。

    回復役からしたら、寝たらそのまま放置したいぐらい
    いらないかも。。