ドラクエ10の対応ハード(機種)第1位は○○!

どのゲーム機でドラクエ10やってる?

先日コチラの記事で行ったアンケートの結果です。

【ちょっと教えて】どの機種でドラクエ10やってる?
どの機種でドラクエ10やってる? アンケートです! 最近どの機種でドラクエ10をやっていますか? 使用感やお勧め度なども教えていただけると これからドラクエ10を始める人の参考になるかも!

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

結果はこうなっています!

機種人数割合
スイッチ142353.7%
PC106740.3%
PS4+PS570626.6%
WiiU1495.6%
その他2128.0%

※1人複数投票可能につき合計は100%にならない

ドラクエ10の機種は3強に絞られた

(詳細な結果は下のアンケートから見られます)

1位はスイッチ!PCだとばかり思っていましたが、PCは2位です。

そして3位はPS4、4位はPS5。合わせるとスイッチの半分程度となり、こちらは予想より多かった気がします。

WiiUは5位。かなり減りましたね。まあWiiU本体の生産はとっくに終わっていますしね…。

昔はWii、WiiU、PCの3強なんて時代もあった気がしますが、

今はスイッチ、PC、PSの3強時代になっているようですね。

 

なお機種の数は、1人あたり平均1.34種類でした。

「スイッチとPC」など2種類以上の機種で遊んでいる人が30%くらいいるようです。

 

投票まだの方はこちらからどうぞ!(結果の確認もできます)

コメント

  1. ランキング1位おめでとうございます!
    アンケートには参加していませんが、夫婦でWiiU使ってます。
    床のギミックが遅れてくるのはWiiUのせいなのか、回線のせいなのか、、、
    壊れるまで使うつもりですw

    • 私も未だにWiiU使ってます!
      なるほど床の遅延はそのせいだったんですね・・・知らんけど
      ともかくVer6でWiiUのサービスは終了だそうなので
      それまではお互い壊れないでいてほしいですね!

  2. 邪神みたいに
    自分+サポ3とフレ+サポ3
    で同盟組んで行けるの?

    • 誤爆スマソ

  3. PS4でやってるけど切られないか心配だなぁ
    次切られるのはPS4だろうし···

  4. 1位おめでとうございます
    多くのプレイヤーがおてうさんの
    鳥の攻略記事を期待してるって事ですね

  5. Switch切ったらスペック上がるから
    今までやりたくても出来なかった事が
    出来る様になったり
    メンテナンスの回数が減ったりして
    快適に遊べるようになるとか
    期待してたんだけどこの数字見ると
    Switch利用者多すぎて切るの無理だな
    UどころかSwitchも処理速度などで
    もはやついてこれてないよな
    メンテ起こるたびSwitch関連の気が…

  6. switchは最新機種だから切られるのはまずないね
    俺は次の標的はPS4だと思ってる
    このアンケートでもそこまで人口居ないしなぁ
    スクエニはPS5に力入れていく感じみたいだしPS4はヤバそう
    俺自身PS4でやってるから不安でしかたがないし早くPS5がいつでも買えるようになってくれないと困るな

  7. 複数投票で134.2%。リアルです。

  8. switchが多い理由は寝転がって、別のことしながらプレイする人が多いからですよね。
    エンドコンテンツ以外集中しながらやるようなゲームじゃないし